プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東上流江戸桜の一つ、流に合格した者です。

関東上流江戸桜と言えば「Fラン?の集まりで(ある意味)有名」だとネットサーフィンをしていたら見つけてしまって今更ながらとても不安になってきています。

大学だけは行っておいたほうがいいと思い受験をし、合格したんですが
Fラン?下位大学だと就職に有利も糞も無いんじゃないかと考え始めてしまい、皆さんの意見を聞きたくて質問に至りました。

まず、Fラン~それぐらいの位置でもそこそこの就職にはつけるんでしょうか。
そのようなランクでも行っておいて損は無いと思いますか?

って自分で「ここなら大丈夫そうだな」って思った大学にケチをつけるのもあれなんですがね^^;

読みにくくて申し訳ありません。正直気が動転してしまって。ネットに踊らされてるのかもしれませんが、真実を見極めたくて。
皆様の回答、真摯に受け止めるつもりです。ズバッと言ってもらえれば踏ん切りがつく・・・かもしれません^^;

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そこそこの就職というのが何を指しているのかわかりませんが、

超氷河期と違って、就職したいのにどこにも出来ないということは、
確率としては低いのではないかと思います。4年後の景気に関わらずです。

勿論就職活動において、一流といわれる大学と
有利不利の差がないということはないでしょう。
そう言う人がいたら、ただの気休めだと思います。
が、あなたがもう入学を決めたのであれば、
そんなことを今更気にしても無意味なことです。

必要なのは、きちんと4年で卒業することと、
それなりに良い成績をおさめること。
それでも心配なら、TOEICで良い点数を取っておくなど、
大学時代を知的に怠惰に過ごさなかったことのわかりやすい証を、
何か一つでも立てておくといいでしょう。

それと一番大事なのが、会社に象徴される大人社会に適応するための、
社会性をしっかり身に付けておくことです。
普通の若者からみると、大人社会は「古臭い」社会です。
様々な面で大学までの生活とは違います。
ネットでの人間関係とも全然違います。
お節介な大人が減った今、あなたがた若者は、
多少なりとも自覚的に過ごしていない限り
そういう社会性がなかなか身につきません。
そして就職活動時あるいは就職後に、大変な思いをすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり入ってから嘆くのはお門違いですよね。
入ってから何をするのか、が重要なんだなと改めて認識させていただきました。

一応中小企業診断士の勉強をしようと思っています。まぁ受かるはずもないんですがね・・・

長文アドバイスありがとうございました。非常に参考になりました。

私の隣の部署に、関東上流江戸桜出身の後輩がいます。

東大卒は
数えるほどしかいない程度の我が社でも、さすがに日東駒専未満の
大学出身者は少ないですが、彼は頑張っています。私は以前、彼の
直属の上司だったのでたまたま出身大学を知っていますが、べつに
誰も同僚の大学なんか聞かないし、仕事にも関係ありません。

彼の同期入社は明治だったり東大だったり上智だったりしましたが、
仕事が合わなくて辞めた人も多いです。そんななか、彼は彼なりに
がんばって、後輩の指導もしっかりやっています。大学なんて関係ない
とは決して言いませんが、下位レベル出身でもちゃんと仕事をこなす
人はいますし、そういう人は周りから重宝されます。これが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社ではコミュニケーション能力などが重要視されるんですね・・・

幸いな事に私自身そこは欠けてないと思うので希望が持てました。回答ありがとうございます

キャリアカウンセラーです。

正直、今現在、大学名で採用を行なっている会社はかなり減ってきていますよ。逆に、大学時代、どういうスタンスで物事を行なってきたか、何をしてきたかが面接時に深く問われます。

大学名をなげくよりも、入ってから何をするか。
それに全力で取り組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

何をしてきたか・・・
アルバイト、などでもいいのでしょうか。

まだ入ってもいないので悩むのもおかしいですよね。
頑張ります。回答ありがとうございます