プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今日目が覚めると、身に覚えがない料金請求が携帯電話の方に、相手の会社から自分の携帯電話番号のアドレス(携帯はソフトバンクです。)宛てにきておりました。

私はここでまず思ったのは「以前、パソコンで登録なんかしたっけな、無料登録なんか、映画試写会応募サイトとかではたくさん登録しているけど、身に覚えがないような気がする。」と、思い、

まずはその料金請求があった会社のホームページを調べてみました。すると、情報系の会社であることがわかり、私は過去にその会社のページの無料期間(無料ならいいかという気持ちで登録したのかな・・・)に登録したのかもしれないけど、全く覚えていないのです・・・。

以下が会社から携帯にメールで送られてきた文です。

「お客様がご使用中のPC、携帯電話より以前登録された総合情報サイト(音声サービスを含む)」が、無料期間中に大会処理がとられていない為に、登録料金、延滞料金が発生しております。このまま放置してしまうと、お客様の身元調査後、ご自宅やお勤め先への回収業者による料金回収となります。そのような手続きを行いますと、調査費用、回数手数料などは、利用規約どおり全額負担お客様負担となります。もし、調査前段階の現状の額面をご希望であれば、翌日の正午までにお連絡をください。」

上記の文のあとに、連絡先番号と受付時間午前9時30~午後6時(休業の曜日)、担当者名
とあり、その下の文には、
「尚。ご連絡いただけない場合は、翌日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。ご連絡お待ちしております。」

とあります。なんか、一方的すぎると思いませんか??だっていきなり今日メールで連絡してきて、明日の正午までに連絡しないと料金回収に自宅までくるってどういうことだよっ!・・・と少々頭にきております!(自宅に料金回収することで思い浮かぶのはヤクザの取立て・・・あれは怖いからイヤです!)
確かに無料登録には応募したのかもしれないけど、そんなこと記憶にないですし、明日までに連絡して料金払うのは理不尽だと思いました。

普通、料金がかかわることなら、会社から支払いのかなり前に私に連絡しますよね?(登録したのであれば、私の登録したPCアドレスにも連絡が着てよいはずなのに、PCアドレスにはそんな連絡きていません。)

この様な場合、どのようなアクションを起こせば良いのでしょうか?

まずは事実確認をするために、会社に連絡するべきでしょうか?
明日の正午までに連絡しないといけないということで、本当に不安なので、どなたかアドバイスをご教授下さい!
お願いします!

A 回答 (6件)

冷静に考えれば分かることですが、

そんな重要なことは”メール”で送られてくるはずがありません。

マトモな企業・人間であれば必ず”書面”・”封書”で送ってきます。

一昔前に流行った”ハガキ"での不正請求なども、実は有り得ない事なのです。

こういうのはビビった方が負けなのです。

なお、他の方の回答にありますが「連絡を取って」はいけません。
徹底的に無視です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

その後、その会社のホームページを調べていたら、プレスリリースのところに、以下の文があり、一安心しました!回答していただいた皆様ごうもありがとうございます!

■2008年02月18日 (株)○○○の担当者と称する請求メールにご注意下さい。 
(株)○○○の担当者と称する請求メールにご注意下さい。
弊社が運営しておりますサイトで登録料を請求する事はございません。
弊社と同請求メールは全く関係ありませんので、ご注意願います。

「(株)○○○」と称した料金請求メールが「携帯電話メール」にて送付されております。
メールの概要は「無料期間が終了し、登録料金、延滞料金が発生している」という内容です。

この様な請求メールと弊社及び弊社サービスは全く関係なく、また弊社会員情報を利用したものでもございませんので、ご注意下さい。

メールの内容について、弊社で確認できているのは、以下のとおりです。
差出人 株式会社○○○
担当者 安部、又は、佐藤、又は、尾崎
配信先 携帯電話(パソコンのメールアドレスへの配信は確認されておりません)
対象キャリア 現在、SoftBankの利用者の方から、弊社宛に請求メールのお問い合わせをいただいております。

上記の内容を見て、「ホッ」としました!
でもこのプレスリリース発表の日付が今日2/18だったので
犯人は”今日”このメール内容を送ってきたのでしょうか・・・。

私のケイタイはソフトバンクなのですが、
同じソフトバンクの方も送られているかもしれません!

同じソフトバンクの方は気をつけてください!
今回の経験は良い経験でした。

まずお客様がという表現の他にsushibonさんの

名前書いてありますか?
すなわちsushibon様という形で届いています
か?

そもそも携帯とはいえ誰が使ったのか解らない
のにsushibonさんの本名が書いてないはずがあ
りません。

「間違いメールが届いていますよ」とでも返事
しておけばいいんじゃないですか(^^)

あとは無視して、いつまでいつまで届くのか
経験するのも面白いですよ。

あるいは「もうすでに払いましたよ」と言って
やるか。

じゃなければ「メールありがとうございます」
「このメールをもちまして入会とさせていた
だきます」「つきましてはXX日以内にXX銀行
へ100万円お振り込み下さい」とでも言っ
てやるか。

ま、一番いいのは無視でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

その後、その会社のホームページを調べていたら、プレスリリースのところに、以下の文があり、一安心しました!回答していただいた皆様ごうもありがとうございます!

■2008年02月18日 (株)○○○の担当者と称する請求メールにご注意下さい。 
弊社が運営しておりますサイトで登録料を請求する事はございません。
弊社と同請求メールは全く関係ありませんので、ご注意願います。

「(株)○○○」と称した料金請求メールが「携帯電話メール」にて送付されております。
メールの概要は「無料期間が終了し、登録料金、延滞料金が発生している」という内容です。

この様な請求メールと弊社及び弊社サービスは全く関係なく、また弊社会員情報を利用したものでもございませんので、ご注意下さい。

メールの内容について、弊社で確認できているのは、以下のとおりです。
差出人 株式会社○○○
配信先 携帯電話(パソコンのメールアドレスへの配信は確認されておりません)
対象キャリア 現在、SoftBankの利用者の方から、弊社宛に請求メールのお問い合わせをいただいております。

犯人は”今日”このメール内容を送ってきたのでしょうか・・・。

つい先日、(関西方面だけかもしれないけど)テレビでやってましたよ!

いまだにこんな「振り込め詐欺」に引っかかる人いるのかなぁ?と思ってたら、この質問!!

もし、再々あるようなら携帯のアドレス変えちゃえばいいだけですから。
確認の電話なんてしたら携帯電話の番号までお知らせしてしまうことになるので、皆さんもおっしゃってるとおり、放っておけばいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

差出人 株式会社○○○

まずは会社にご連絡し、

「そのような登録は一切していませんのでお支払いできません」
とお伝えするべきです。

また、スグに返信しないと翌日家に来るというのも、
貴方のおっしゃるとおり疑わしいですね。
旅行やケータイを見なかった人が居るかもしれないのに急ですね。
どちらにせよ不礼儀ですね。
いくらほどの要求でしょうか??
また、ケータイのアドレスも登録の際教えたのでしょうか?
とにかく会社に伝えて、
それでも支払いを要求されるようであれば、
一度警察の方へ顔を出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>>まずは会社にご連絡し、
「そのような登録は一切していませんのでお支払いできません」
とお伝えするべきです。

そうですね、電話をかけるにしても、携帯電話でかけるのではなく、公衆電話からかける方が良いですね。

>>旅行やケータイを見なかった人が居るかもしれないのに急ですね。
どちらにせよ不礼儀ですね。
いくらほどの要求でしょうか??
また、ケータイのアドレスも登録の際教えたのでしょうか?

お金の請求金額も記載してありませんでした。これもなんか怪しいですよね・・・。
私の名前の記載もありませんでした!
携帯電話のアドレスも登録の際、教えた記憶もないのです。
そもそも、登録に関しても、登録したのかもしれないけど、
全く記憶にないのです。

>>とにかく会社に伝えて、
それでも支払いを要求されるようであれば、
一度警察の方へ顔を出してみてください。

そうですね、消費者生活センターや警察のことも頭に入れておこうと思います!ありがとうございました。

何度も連絡が来ますが、無視してて下さい。

相手側は何もあなたの事を知りません。
何かのソフトで自動にメールをばらまいて、不正に振込みさせようとする悪質業者です。
無視すればもう何もおきません。
相手が裁判すると言ってきても無視でいいです。
電話がかかってきても無視、メールも無視。
最近のサイバー犯罪の一種です。

参考URL:http://www.npa.go.jp/cyber/
    • 0
この回答へのお礼

>>相手側は何もあなたの事を知りません。
何かのソフトで自動にメールをばらまいて、不正に振込みさせようとする悪質業者です。
無視すればもう何もおきません。

そうですよね、なんか私の携帯電話の「番号」の方のアドレス(私が作ったアドレスではなく。)の方にメールで送ってきたのがちょっと怪しい・・・ですよね。番号なら、vodafone.ne.jpだけつければ日本中のだれにでもメールできますよね。

ただその会社のホームページを見ると、しっかりした作りですし、きちんとした会社みたいだから(悪徳業者っぽくない。悪徳業者なら安っぽいwebサイトの作りのはず。)、だから私も余計にきちんと対応しないといけないと思ってしまいます・・・。

基本は「無視」の路線でいます!
気持ちが少し楽になりました!ありがとうございます!

何もしない。

今時こんな古典的詐欺であわてないよう、社会勉強をしっかりなさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、社会勉強します!

でも相手会社のホームページを見ると、しっかりしたwebサイトの作りになっているし、余計に不安になるのです。

連絡してきた会社名はこの「教えてgoo」のサイト上では出してはいけないのですよね?