アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一泊二日で京都へ行きます。

冬の京都でお薦めのところがあれば教えてください。

お薦め観光スポットやおみやげ、ランチのおいしいとこなどなど
どんなことでも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

雪が降れば金閣寺や銀閣寺もいいですが、3月18日までの期間「京の冬の旅」キャンペーンで、


通常公開していない寺社や文化財の特別公開があります。

知恩院の三門の上層や東寺の五重の塔内部など一見の価値はありますよ。
http://www.kyokanko.or.jp/huyu2007/2007huyutabi_ …

また、湯豆腐がいっそうおいしく感じるのもこの時季ならではだと思います。
奥丹(ゆどうふ)http://webkyoto.com/okutan/
聴松院(ゆどうふ)http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26001083/

私のお気に入りの京都グルメです。
いもぼう平野家本店http://www.imobou.net/
松葉(にしんそば)http://www.sobamatsuba.co.jp
壱銭洋食(お好み焼)http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html

これも重宝します。
京都観光一日・二日乗車券http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …
    • good
    • 0

この冬、何度か冬の京都を旅しています。


その中で個人的に気に入った場所の一つに、相国寺の開山堂があります。枯山水のとても素敵な庭がありました。3月18日まで特別公開(「京の冬の旅」)で、拝観料は法塔(龍の素晴らしい天井画があります)と併せて600円です。
N0.4の方も勧めていらっしゃいましたが、この「京の冬の旅」では、東寺やこの相国寺を始め何カ所か特別公開していますが、どちらも説明してくださる方が必ずいらっしゃいました。説明を聞きながら拝観するのも楽しいですよ。説明後は時間を気にせずゆっくりお庭等を観ることができます。

また、相国寺にいかれたら、ぜひ、出町ふたばによって下さい。
(超有名店なので、もしかしたらご存じかな?)
絶品の豆餅(豆大福)が160円。買ったら堅くなる前にすぐ食べてください。おすすめです。
http://www.kyokanko.or.jp/huyu2007/2007huyutabi_ …
http://www.shokoku-ji.or.jp/shokokuji/index.html
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
    • good
    • 0

No3です。



> 車よりバスやタクシーのほうが動きやすいんでしょうか?

一概には言えないです(^^;

電車の沿線ぞいにポイントが点在していれば、電車や散策ついでに
歩くと言う方法も取れます。逆に行きたい所が点在していると
市バスの乗り継ぎや直行が無く、不便なケースもあります。


また、どこに行きたいか絞りきれていない様子ですから、
定期コースのバスにおまかせ、と言う考え方もあると思うのです。

バスだと旅行者同士で仲良くなったりして情報交換…なんて言う
事も出来るのではないでしょうか。

あと、過去ログを参照されては如何でしょうか。
面白そうな書き込みを参考にすれば、行きたい所も絞れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。過去ログ参考にしてみます。

お礼日時:2008/02/20 18:23

京都は広いですから、行き当たりばったりでもハズレは少ないですよ。


意外なところでサプライズに出会えるかもしれません。

どうしても考えが纏らないのなら、観光バスや観光タクシーと言う手もあります。
お任せなので、ハズレは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこへ行っても楽しめると思うんですが
しぼりきれず・・・
車よりバスやタクシーのほうが動きやすいんでしょうか?

お礼日時:2008/02/19 07:07

京都は寒いですからねェ


冬の観光スポット
市内だったら
枯れた嵐山
伏見稲荷、鳥居のトンネルが見事
宇治の黄檗山万福寺 開祖は隠元(豆で有名)中国建築

おみやげはありきたりの京都土産です
饅頭などの和菓子はいいものがありますがお土産にはちょっとといったところです
みやげ物店が多いところ
新京極、三条通の河原町と新京極の間、清水寺の参堂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伏見稲荷の鳥居は行って見たいと思います。
色々教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 07:10

今日も朝まで雪が降ってましたが(今年の冬は特に多いです。

毎年1回降ったらいいとこ)、もし来られる日にちょうど雪なら逆にチャンスと思って雪の金閣寺なんかいいだろうなと思います。
めったに見れませんので。

ガイドブックなども地元の本屋さんで買えるとは思いますが、京都の本屋には京都の人向けに沢山の京都情報月刊誌が売っています。
来られたら京都駅の本屋にでも行って一番によさげな本を買われるのも最新情報が手に入って面白いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都へ行ったら本屋さんへチェックしに行ってみます。

お礼日時:2008/02/19 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!