プロが教えるわが家の防犯対策術!

特別養護老人ホームの厨房で働いています。もうすぐ、管理栄養士さん(子作りに専念?)が辞めるらしいのですが、田舎の老人施設には、募集をかけても、資格を持った方が応募してこないと事務室の関係者が嘆いていました。厨房も困るんですよね、メニューとか。そこで、特別養護老人ホームというものは、在宅勤務の栄養士との契約ではいけないのでしょうか。もちろん、一週間に一度や10日に一度、出勤してくれて管理状況を見てもらう方がいいと思いますよね。それに、管理栄養士でないといけないですか、栄養士資格はダメなんでしょうか。法律的なことは、まるで判らないので、お願いします。

A 回答 (2件)

NO1です

まず、訂正から四角=資格^^;

特別養護老人ホームの設置基準で検索すると出てきます
その中に、私も認識していなかったことがあります

特別養護老人ホームには、次の各号に掲げる職員を置かなければならない。ただし、入所定員が40人を超えない特別養護老人ホームにあっては、他の社会福祉施設等の栄養士との連携を図ることにより当該特別養護老人ホームの効果的な運営を期待することができる場合であって、入所者の処遇に支障がないときは、第5号の栄養士を置かないことができる
    • 0
この回答へのお礼

私も調べてみましたら、ありました!なるほどねぇ・・・です。
ということは、ウチの施設は、例外的な施設じゃないので、
何がなんでも見つけないと、先が思いやられるということですね。
とても良くわかりました。ありがとうございます。

まず、特別養護老人ホームの設置基準で

栄養士設置が必要となっております
栄養士四角であればよいと思いますが、契約では無理だと思います
常勤勤務が必要とされると思います
    • 0
この回答へのお礼

急に栄養士が出勤できなくなった特養施設は、実際どうやって対応してるのかって疑問は残りますが、栄養士さんでもいいってことが判っただけでも、少し希望がもてました。ありがとうございました。