アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスプレイに黒い影のようなものが映るようになってしまいました。ほんのちょっと前まではこのようなことは無かったのですがなぜかいきなりこうなってしまいました。特に画面上に黒いものを表示しようとしたときにその両サイドに黒い影が映ります。たとえばある文字範囲を選択した場合などに薄く影がでます。結構長い間使用しているので、寿命なのでしょうか?ちなみに液晶ディスプレイではありません。普通の箱みたいに大きなタイプです。同じような現象が起きた方、特にアドバイスなどあったらお願いします。

A 回答 (1件)

映像信号にリギングが発生していると考えられます。

これは部品の劣化などにより回路定数が規定値からはずれていくことにより起きます。通常は水平方向で白->黒、黒->白の変化する境界の右側にできると思いますが、左側にもあるのでしょうか。左側というよりも 白色の中に黒色がかぶっているような状況かもしれません。
結論としては修理が必要です。しかしディスプレイの修理は購入するよりも高価になることの方が多いのでほとんどの場合は買い換えとなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。影のようなものが左右両方に出ています。やっぱり古い物なんで故障だったんですね。ありがとうございました。