プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程カテゴリーを間違って投稿してしまいましたので
再投稿しております。

5月10日から北海道に旅行に行こうと思っています。
行程はまだ漠然としていますが、旭川空港着で
(1)大雪山付近はドライブ可能でしょうか?(雪が心配)
(2)天人峡付近のおすすめ宿はありますか?
(3)通行止めを考慮すると、それらの適切な運行コースを教えて下さい。

A 回答 (2件)

大雪山付近・・・・っと言ってもいささか広いもんで。

。。。。。

先の回答にもありますが、その頃なら国道や主要道道は問題なく走れるでしょう。
北海道では五月に雪が降る事もありますが、真冬の様な猛吹雪になる事はまれだろうし、あらかじめ天気予報をチェックしていれば、十分対処できると思います。
冬季通行止めの道の多くは、主要な道から山の方へ入っていく道なので、それをバイパスするルートはまず無いっと思ってください。
層雲峡方面や富良野エリアへの移動などは、特に問題ないでしょう。
ただし、高所などごく稀に夜間凍結するような場所があるかもしれません。
深夜や早朝に交通量の少ない道を走る時は注意しましょう。

天人峡には4軒の温泉宿泊所があります。
天人閣が代表的な宿として紹介されることが多いようですが、他の所(パークホテル・グランドホテル・しきしま荘)もリニューアルしたり特色を生かすなど頑張っているようなので、webサイトで検索して調べてみてください。
天人峡では、羽衣の滝までの散策路は残雪で足元に注意が必要でしょう。その先の敷島の滝になるとちょっと無理かも知れません(春の気候に由るのであくまでも推測ですが・・・・)
羽衣の滝のより滝に近い展望台の部分へは上がれないかも。
近くには旭岳温泉があり、ここにも数件の温泉宿泊所があります。
旭岳に登るベースになっている所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!今旅行日程計画中です。
大変参考になりました!

お礼日時:2008/03/06 22:18

>(1)大雪山付近はドライブ可能でしょうか?(雪が心配)


「付近」というのがよくわかりませんが。国道などの幹線道路は大丈夫です。
まだ冬季通行止めの道路はあります。
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/ds/adg/c …
http://www.ne.jp/asahi/slowly-hike/daisetsuzan/0 …

>(2)天人峡付近のおすすめ宿はありますか?
おすすめはわかりませんが、通行止めはありません。

>(3)通行止めを考慮すると、それらの適切な運行コースを教えて下さい。
大雪山のどのあたりをどのように回りたいのかわからないので、お答えのしようがありませんです・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!