プロが教えるわが家の防犯対策術!

2/18に父親(58歳)が大腸ガンの手術をしました。大腸ガンは
取除いたそうですが、リンパ線にガンが進行しているということでした。
 これからは抗がん剤で治療していくそうなんですが、治るのですか?余命はどれくらいなんですか?

A 回答 (3件)

私の父も2年ほど前に大腸がんの手術を行いました。

2群リンパ節への転移がありましたが、とりあえず腹腔鏡下で、切除できたようです。
その後何クールか抗がん剤(注射)を行い、そのあとは1年ほど内服による抗がん剤治療を行いました。
抗がん剤の治療は腫瘍が全部取れても行う、標準治療のうちだと思います。

他の方もおっしゃられるとおり、リンパ節には腫瘍がある臓器より
どれだけはなれているかにより、1群、2群、3群と分類され
それにより生存率も変わってきます。
http://202.191.28.4/gifu_hospital/ganbare/daicho …
ここに出ている生存率は対象疾患をまとめたのものですので、
個別のケースによる生存率とはある程度乖離があると理解したほうが良いと思います。
医師の話を良く聞いてみないと、どういう状態なのかはわかりません。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、経験のある生の声が一番頼りになります。

学生なので詳しくは答えられませんが、僕の知る限りではリンパ線にガンが進行した時点で癌が完治することはありません。

抗がん剤で治療するのもリンパが全身に広がっているので切除するといった方法を取れないためだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに切除できないからのようです。やはり完治しないのですね・・・

リンパ節への転移があったとのことですので、大腸癌の進行はかなり進んでいたということになります。

転移していればリンパ節を取りますが、転移したリンパをオペで取りきれなかったということでしょうか。。。?
リンパ節と一言でいっても腫瘍からどの程度離れた場所にあるリンパまで転移しているかによって進行度(予後)が違います。
術後の管理や抗がん剤の副作用など、色々な要因で全身状態が悪くなることもありますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

腫瘍がどこにあるかとか聞いてませんでした。今後聞いて見ます。
ありがとうございました。