アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は心臓について勉強している大学生です。
勉強不足でわからないところがあり、ぜひ教えていただきたいです!

わからない問題はこれです↓
Intracellular acidosis develops during ischemia.Where do the protons come from?
((心筋細胞が)虚血になると細胞内アシドーシスが起こるが、プロトンはどこから来たのか。)

自分で色々調べてみると、
●虚血による酸素不足→ATP産生量低下→ATP依存性Kチャネル開口→過分極
という機序があり、また
●アシドーシスではH+(プロトン)が細胞内に流入し、代わってK+(カリウムイオン)が細胞外に流出する。
ということがわかりました。

しかしどうしてもプロトンの出所、上の二つの機序の結びつきがわかりません(-_-;)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

虚血により酸素が不足すると、糖の代謝が解糖系でとまってしまい、乳酸の蓄積が起こります。
これによるプロトンの蓄積は考えられないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!乳酸アシドーシスという言葉は聞いたことがあります。
今回もそれなんでしょうか…。
乳酸アシドーシスについて余り知らないので引き続き調べてみます!
速い回答ありがとうございます^^