プロが教えるわが家の防犯対策術!

静止衛星に成るための条件とは、どう決めたらいいんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

ようは地球の自転速度と衛星の周回速度が合えばいいわけです。

その他にも色々細かい計算はありますが。

下記ページに色々載っています。

参考URL:http://www.nkgw.elec.keio.ac.jp/ICSL98/kansou/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応ありがとうございます。とても、参考になりました。

お礼日時:2001/02/08 02:53

最低条件は、


1.必ず赤道上にあること。
2.地球の自転のスピードと方向が一致していること。
の二つです。
その他の細かいことは他の回答者の方々が既に書いておられるので参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔ですごくわかりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/08 02:51

自転の速度と周回速度が一致すると言うことは、二つの条件が必要です。


(1)遠心力と重力がつりあっている(地球に落ちないし飛んでいきもしない)
(2)角速度=軌道円周/1日  (1日で軌道円を一周する、地上から見たら静止)
これで、式が立ちますよね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に参考になりました、ありがとうがあざいます。

お礼日時:2001/02/08 02:52

補足です。


計算方式が必要でしたら下記ページが参考になると思います。

静止衛星は地表からかなり離れているので希薄大気の影響を受けにくいので計算式は以外とシンプルです。

参考URL:http://www.nkgw.elec.keio.ac.jp/ICSL98/kansou/01 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!