アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国経由(立ち寄り旅行など)で、
日本国内を移動されたことのある方、
あるいは、それについて検討された事がある方へ。

私は、日本国外には住んだ事はないし、
海外へ行く事すらあまり経験がないのですが、
(もちろん、表題のような経験もまだありません。)
参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

・帰省を兼ねて、海外にちょっとお出かけした
・(海外在住の方で)帰国時に国内地方へ寄ってから帰郷した
などの経験がある方、教えてください。

【1】
例えば、
 ・東京から、ソウルへ行って、札幌へ向かう場合(千歳入国)
 ・東京から、台北へ行って、 沖縄へ向かう場合(那覇入国)
など、
成田帰国 → 羽田へ移動 → 日本国内線利用 よりも、
現地(国外)から直接、日本国内の地方空港へ帰国した方が、
時間的・費用的にロスが少ないケースも、一部考えられます。

年末年始やお盆など、国内線の往復割引が効かない時や、
休みが短く時間があまりない時、など少々節約したい場合に、
あなたが経験した、あるいは検討した事のある、
国際線をまたがった“ついでの旅”の経路を教えてください。

【2】
航空券はどのように手配しましたか?
(旅行会社に頼んだ、など)

【3】
出国空港と、帰国空港が異なる事により、
入国手続きなどで、何か問題が起きた事はありますか?
(怪訝な顔をされた、怪しまれた、など。)

【4】
外国を経由して、日本国内の移動をするのは、
あなたにとって面白い経験でしたか?
検討しただけの方は、やってみたいと思いますか?

A 回答 (3件)

(1)アメリカ西海岸旅行に行く際、千葉に用事があり大阪より新幹線と電車で千葉へ。

数日滞在した後成田より出国しロスの空港へ。帰りはサンフランシスコの空港より自宅のある大阪空港(当時)へ。
 
(2)旅行会社に依頼しました。快く引き受けてくれました。

(3)まったく問題ありませんでした。

(4)旅行先のアメリカ国内でも移動に何度か国内線に乗っていたので、単に一連の流れとしてしか感じませんでした。でも貴重な体験かもしれないですね。

 あと国際線廃止2ヵ月前の伊丹より出国し、帰国は開港3か月後の関空だったという経験もしています。どちらも大阪府内ですが、大阪の北の端から出国し帰りは大阪の南の端。自宅はどちらかといえば伊丹のほうが近いので帰国後「遠い!」と感じました。おまけに預けていたスーツケースを全くしらない人が持ち帰ってしまい、荷物が戻ってきたのは数日後。私は疲れ果てているのに、空港まで迎えに来ていた家族は初めて来る関空見学に一生懸命。。。。散々な帰国だったことを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

下の方と同じように、東京地区と関西地区の組み合わせですね。
回答者産は、成田と伊丹の組み合わせですか。

下の方は、羽田と関空でしたね。
(間違えて、お礼文に成田と関空と書いてしまった。汗)

スーツケースの件は、災難でしたね・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 10:10

知人の場合です。


羽田発米国本土行き。(1年ほど国費留学)
米国発、関西空港着。ついでに実家によって帰国報告。新幹線で都内へ。

切符は事務官が用意しました。
関西空港で、「開港したので、当分の間利用することはないと思うので記念によりました」と答えた。
本人でないので回答不能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

成田と関空、これはたまにありそうなパターンですね。

お礼日時:2008/02/20 10:07

なかなか面白いご質問ですね。


【1】多少、趣旨とズレてしまうのですが、
ロシア極東のハバロフスクに仕事で行った時、東京からの直行便がないため、以下のルートで往復しました。
<行き> 東京~(新幹線)~新潟~(飛行機)~ハバロフスク
<帰り> ハバロフスク~(飛行機)~青森~(飛行機)~東京
今では青森発着のハバロフスク便はなくなってしまいましたので、同じルートで往復することは不可能です。

【2】チケットはすべて旅行会社に任せました。
そのため、行きの新幹線が「喫煙席」になってしまい、困りました。
ロシアのヴィザは、私以外の同行者は問題なくとれました。
(私の分だけ何故か「モスクワ行き」のヴィザになってしまい、訂正させるのに1週間以上かかりました)

【3】日本の出入国には全く問題ありませんでした。
この時のパスポートのスタンプは記念品です。

【4】面白い経験だったと思います。
向こうで聞いたのですが、ハバロフスク~モスクワは国内線なので、非常に運賃が安いそうです(東京~モスクワ直行の3分の1の値段だとか)。ご興味ある方、お試しになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面白いですね・・・東京からの直行便は無くて、
地方からの直行便のみがある、国際線の行き先があるとは。

最後の料金の話も、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!