プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に友人と名古屋に旅行に行く予定をしています。
年1回は名古屋に行くので、その時には必ず[ひつまぶし]をいただきます。

今まで【蓬莱軒】ばかり食べていましたが(もちろんすごく美味しいです。)、
もしかすると他のお店はもっと美味しいのではないかと思いましたが、
判断基準がないため、皆様の経験と感想をお借りしたいと思います。

まず、私が調べた中の名古屋3大ひつまぶし屋(?)さんの
【あつた蓬莱軒】 【大和田】 【いば昇】の3店で絞って、
もっとも美味しいと思うお店をご教授頂きたいと思います。
その他、各店の特徴や長所短所などもあれば助かります。

以上、名古屋の皆様、全国のひつまぶしファンの皆様、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

* 余計なことかもしれませんが、No.2の方の回答の仕方がとても気になりました。


蒲焼のほうが鰻本来のよさがわかるという意味でしょうが、ひつまぶしを食べたいという質問者さんに対して使う表現ではないかと…。

話が逸れてしまいすみません。
難しい質問ですね。普段旅行者などに紹介するときは、やはり「蓬莱軒」がメインになりますが、個人的にしいてあげるならば「大和田」でしょうか? 
タレが少々甘めですが、決してくどくはありません。最後が出汁ではなくお茶です。
「いば昇」はしばらく行っていませんが、とても香ばしくタレもよかったと思います。(大和田よりは甘さ控えめだったような?) ただそのときは混雑していたため、
待っている人からの視線を感じ、ちょっと落ち着かないというのが玉に傷でした。最近はどうかわかりませんが、すいていれば問題はないと思います。

ちなみに、知人は「いば昇」が好きと言っています。質問者さんも、これまでが「蓬莱軒」ばかりであれば、今回は「大和田」か「いば昇」へ行かれてみると
よいかもしれませんね。結果的には、どこも満足していただけるとは思います。
他にもおいしい店はありますが、三店以外を出しても迷うだけかと思いましたので、やめておきます。

あまり具体的な回答にはならず申し訳ありませんが、堪能できるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に的確なご回答ありがとうございます。

ひとそれぞれ好みの問題があるので、世間一般にどこが一番かというのは
もちろん決めれないとは思います。
ただ、『私はここが好き!』という生の声を参考に決めたいと思っております。

大和田の出汁ではなくお茶での締めっていうのも魅力的ですね!

この3店以外のオススメのお店が気になったので、もしよければお時間の
あるときにでも、参考までにご教授頂ければとおもいます。

大和田1票 いば昇1票 ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 08:15

1番はひつまぶし発祥店あつた蓬莱軒ですね。

ここは各界の著名人が好んで名古屋でひつまぶし食べるなら行く店で、ダウンタウンDXSPで貴乃花親方夫妻が紹介していてダウンタウン松ちゃんも好きと言ってたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダウンダウンDXSPでも紹介されていたのですね。
おいしいですものね~♪

あつた蓬莱軒に一票ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 10:20

ご返事ありがとうございました。


その他のお店についていくつか紹介しておきます。うまく比較はできませんが、またの機会の参考にしていただければ幸いです。

うな富士 : http://g.pia.co.jp/shop/13331
まるや本店 : http://www.maruya-honten.com/menu.html
しら河 : http://www.hitsumabushi.jp/osinagaki.htm  
他にも、新栄「なまずや」、大須「宮田楼」、西区「直来」など。

「うな富士」は、高価ですが天然ものも扱っており、支持される方の多いお店です。最寄の鶴舞駅や東別院駅から少し離れていますがおすすめです。
「まるや」「しら河」は市内中心部にもあり、ミニサイズも好評です。
「直来」は北名古屋市との境になりますが、ボリュームもあり満足できると思います。
持ち帰り専門店としては、「しら河」が名古屋駅前のタカシマヤに、「なまずや」が名鉄百貨店にあり、ちょっと贅沢な駅弁といったところでしょうか。

参考までに、関東風のお店は、名古屋駅前笹島にある「うな善」、JRセントラルタワーズの「東京竹葉亭」などが有名です。やわらかめになり
好みもあるかとは思いますが、違った食感もよいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emiw1101 様

追記での情報のご提供ありがとうございました。
こういう情報を聞くとやっぱり迷うものですね(笑

今回の旅行では質問の3店のなかから選びたいと思いますが、
次回の旅行時にはemiw1101様オススメのお店も周ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 07:28

 そもそもひつまぶしが本当においしいものなのかどうか..



 私は大和田の蒲焼の方が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅行にいくメンバー全員がひつまぶしが好物なんですよ。
大和田に1票ということでありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 08:06

蓬莱軒です。



もっとも私は一度そのメニューを食べて気に入った場合、他のところに同じメニューを食べに行くということはしない性格なので、大和田もいば昇も行ったことが無いのですがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしも蓬莱軒は大好きです。本当においしいと思います。
ただ、いろんなガイドマップを見てると[大和田]や[いば昇]は[蓬莱軒]よりもおいしいのかな?ってところで、実際行かれた方の感想を聞いてみようと思いました。

皆さんよろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/19 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!