アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京急では三崎口、久里浜、浦賀、金沢文庫、新逗子などの始発が出る駅では
座って通勤できると思いますが、乗車するまでにどのぐらいホームで並ぶのでしょうか?久里浜だと20分ぐらいだとか他でありましたが本当でしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず、どちらまで通勤されるのでしょう?

新逗子から出る「特急」は平日は3本(青砥・川崎・泉岳寺)のみで、他は全て普通電車。
浦賀から出る「特急」は、朝の時間帯のみ。しかも、都営線まで直通は2本のみで、他は金沢文庫行き(金沢文庫からそのまま“快特品川行き”)と、川崎どまり。

横浜エリアまででしたら気に留めることはありませんが、もし都心方面ですと、折角着席通勤を考えて駅を選んだのに、肝心の列車がなかったという事になってしまいます。

三崎口ですと終車が早いので、久里浜若しくは文庫を勧めます。

朝の時間帯、文庫で8→12両に増結しています。
増結車は「2台目」まで並ぶ事はありますが、「3台目」まで並ぶ事は殆どありません。

朝の時間帯、「快特」「特急」が交互に5分間隔。
増結車は、「特急」では基本的に前に併合。「快特」は後に併合します。
その為、文庫では20分~30分前に並んでいれば、まず座れます。
    • 1

時間帯にもよりますが、金沢文庫での増結車の場合、1本または2本見送りということになりますので、20分ならほぼ確実に座れ、10分の場合は運が良けりゃ座れる。

待たずに座れるのは、年末年始、お盆休みの時期という感じです。
    • 0