アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、新しいソファの購入を検討している者です。

自分の部屋は10畳で、ドアの幅は約80cmです。

家具屋さん(ニトリ)で色々ソファを見てみたのですが、欲しいと思うソファのサイズが
150(横)×90(高)×90(奥行き)
という感じで、どれもドアを通らないサイズのようで・・・

自分の家のドアの幅って狭いのでしょうか?
見た感じどこの家にもありそうな、一般的なサイズな気がするのですが。。。

ソファは収納家具なんかと違って、分解された物を部屋で組み立てというわけではないですよね?
みなさんどうやってソファを部屋に入れているのでしょう・・・

A 回答 (6件)

うちは転勤族なので、家具の搬入に苦労したことが何度もあります。


ドア幅80センチ超というのは、マンションなどではごく一般的なサイズだと思います。
うちにも大型のソファやベッドがありますが、なんとか入っています。
搬入の様子を見ていると、ソファなどは、立てて(つまり今回の場合150センチを縦にする)入れたりしているみたいです。
ソファというのは、真四角ではなく、横から見ると、座面と背もたれのL字型をしていますよね?
その形を利用して、立てた状態で、まず背もたれを入れて、少し回転させるようにして、今度は座面を入れるというように、巧い具合に入れてますよ。
やっかいなのは、ドアの大きさよりも、狭いL字型廊下みたいです。
前に住んでいた家が、玄関入ってすぐ、直角に廊下が曲がっていて、そこを入れるのに苦労しました。
結局なんだかんだで入ってしまったのですけどね。
とにかく、こういうのは素人の想像で判断できるものではないですので、お店に聞いてみることです。
こういうサイズの家ですけど、入りますか?と。
窓から入れるという方法もありますので、たぶんどうにかなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
80cmは普通ですよね。
よかったです。
家具ってきっとどうにか入るんでしょうけど、ちょっと不安ですよね、。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/19 11:32

もし1階に掃きだし窓(床までの)があれば、窓から入れることも多いでしょう。


マンションの高い階だと、難しいですが。
    • good
    • 10

こんにちは。



これは、ニトリさんに聞いた方が早いと思いますよ。
ソファーでも分解して搬入するものもあります。
    • good
    • 4

ドアのサイズももちろんですが、


階段の形(幅・高さ・踊場の広さ)や、
エレベータの有無も必要になってきますね。

自分で運ぶのでなければ、
お店に相談するのが良いです。
    • good
    • 4

さらに、ソファの足の部分が取り外し式になってたりしませんか?


うちのソファはそうでした。
このおかげでかなり余裕ができた覚えがあります。
    • good
    • 1

幅はともかく高さと奥行き(真横から見た時のサイズ)は90x90。

ドアの幅が80cm―――。それであれば、ドアに対してナナメに傾けるやり方ではいるのでは?説明が難しいのですが、ソファなどであれば、背もたれが90cmなので、座る部分はそんなにありません。背もたれ側を床から30cmくらいあげたナナメにすると通るような気がします。

ニトリさんであれば配達、搬入も上手ですから、悩むまえにドアのサイズ(扉が完全に開ききらない場合の一番広く開放できたときのサイズ)を計り、可能なら写真も撮って、その商品が入るかどうか店頭で聞くと教えてくれますよ。
真横ではなく、本体そのものをナナメにという意味なのですが、通じるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとかイメージできます!
まずは相談してみますね!

お礼日時:2008/02/19 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!