プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きちんとやれば受かるものだということはわかります。

回りの言い分も、「一発で受かるのがあたりまえ、受からないのは勉強していないからだ」という感じが暗に伝わります。

だからこそつらい。独学でやってきたので、理解に時間がかかったし要領も悪かったと思いますが、自分なりに懸命にやってここまできました。だから「簿記三級は簡単・受かってあたりまえ」とはとてもおもえない。

過去問を重ねて解いて、時間内にできるようにはなったし、合格レベルにはあると思うのですが、問題を解いていて、たまにケアレスミスが重なり合格点に満たない時があると追いつめられたような感じになります。24日受けるので、試験までもう何日もありませんが、この漠然とした不安感が抜けません。皆様はどうしてましたか?直前にやったことで何かよいことなどありますか?あと気持ちの持って行き方など教えて下さい。

大変申し訳ないのですが、「三級なんて簡単」とか「ちゃんと勉強していればそんな不安もでないはず。勉強が甘いだけ」とかさらに追いつめるような回答は勘弁下さい。

A 回答 (6件)

前回3級合格者です。

私も勉強始めて想像してたより難しいと思ったので気持ちわかります。

私が直前にやったことですが、もう1回テキストをはじめからざ-っと読み直しました。
あまり試験には出ないと言われていた計算法も一応覚えておきました
(これが功を奏して、売上原価の計算を売上原価勘定で計算する問題で得点することができました)。
気になるところは虫の知らせなのか、出題されたりするもんです。
あとはやっぱり、過去問の数をこなして自信をつけました。

知ってるかもしれませんが、、受験テクニックを書いておきますね。
・まずは最初に問題全体を見る
・1.3.5問から解く(20点・30点・30点と左記3問解ければ合格)
・問題文はよく読む(勘定の指定、試算表のフォームに注意)
・時間がかかりそうなところは後まわしにして、すぐ次へいく
(他をやり終わって戻るとすんなり解けたりする)
・精算表は決算整理したところを、一行ずつ損益計算書・貸借対照表欄まで記入してしまう
(配点箇所は修正・整理記入欄ではなく上記欄のことの方が多い、
後でまとめて書こうと思っていると時間切れになる)

最後に...これが一番効くテクニック!?でした。
「最後まであきらめないこと!!」
終了15分前まで残高試算表の貸借が合わずあせってたんですが、この言葉を思い出し、
あきらめずに見直したら間違いを発見できました。

naonyonさんの合格をこころから祈ってます。
そうそう、受験料2,500円だと思えば不思議と緊張しませんよ。

今回2級は4,500円なんで少し緊張してます(笑)
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、まったくの独学なので、「受験テクニック」というものがわからず、なので、非常に参考になりました。

あと、「最後まであきらめない」という気持ちも忘れず、本番臨むつもりです。

そういえば、受験料払っていたことを忘れてました。確かに、緊張がほぐれますね。hokkoraさんは、同じ日に2級を受けるんですよね。お互いあきらめず頑張りましょう!

お礼日時:2008/02/21 16:23

ごめんなさい。


「3級なんて簡単」と考えている部類の人間ですがよろしいでしょうか?

とにかく直前には手持ちの問題集を解きまくりました。
あと、精算表に時間が取られて見直しができない場合には、まじめに問1から解かないのも一つの受験テクニックです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問題を解く順番も工夫してみます。

お礼日時:2008/02/21 16:19

まずは新しい問題集等に手を出さず、今もっている問題集やトレーニングの苦手だったところをもう一度見直しましょう。


そして、自分が得意な問題についても問題を解いて自信をつけましょう。
70点以上で合格ですので、30点分は間違えてもいいんだという気持ちで試験を受けてみてはどうでしょうか?気が楽になりませんか?
100点でも合格、70点でも合格ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

第三問・五問の採点方法がわからないこともあり、その他小問を間違えてしまったら道はないと、あってるような間違っているような変な思考にうずまかれていました。

問題集見直しは、確かにためになりました。とにかく過去問を解かないといけないと、これもまた変に自分を追いつめていたので。

お礼日時:2008/02/21 16:16

勉強すればするほど不安になる場合があると思います。


それに、勉強したからこそ、さらなる疑問を持ったり、深読みしてしまったりすることもあると思います。

試験の前なら不安になってあたりまえですので、まずは好きな飲み物
やおやつでも食べながら、24日に備えて脳(心?)を休めてみては
いかがですか。15分でも20分でも、ちょっとリラックスする時間を
作ってみてください。

万が一今回の試験が失敗に終わったとしても、その結果としてさらに
勉強をする機会を得た、より深い理解ができるようになる、試験慣れ
できる、という考え方もできませんか。
どんなに完璧に準備していても、当日運悪く体調を崩して集中できず、
実力を発揮できなかったたり、会場の雰囲気に慣れず、試験中に集中
できなかったりする場合もあります。(近くの席の人の貧乏ゆすりや
筆記中の音が大きくて気になる・・・、寒すぎる、暑すぎる、etc)

こんな言い方は大げさで適切ではないかもしれませんが、生死に関わる
問題ではないと思いますので、独学できちんとやってきたならば、
もっとリラックスして試験にのぞんでください。
人はリラックスしているときに実力を発揮しやすいと思います。

試験後の周りの人の反応ですが、厳しいことや心ないことを言ってくる
人もいるかもしれませんが、そんなことを言うのは自分自身に余裕が
なくてとげとげしくなっているのだと思います。人を追い詰めるような
ことを言うということは、自分が追い詰められて問題を抱えている
のかもしれません。やつあたりと思って気にしないことです。

24日の健闘をお祈りしています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どんなに勉強していても、結果をださなければ、してないことと同じ。それを「怠慢」ととられて、回りから冷めた目で見られるのがこわかったのだと思います。変に考えすぎてしまって。でも「生死にかかわることではない」という言葉が、目から鱗の感覚でした。

で、だんだんと落ち着いてきました。それに体もついていけなくなっていて、休む時間を作ったら、思考が正常というか楽観的に戻って来ました。

お礼日時:2008/02/21 16:12

簿記3級、結構難しいですよ。


私は大学(経済学部)のとき、学内の特別講座を受けて勉強し、試験を
受けました。
一回で合格はできましたが、決して簡単とは思ってません。
特に仕訳を理解するのに苦労しましたね。

試験でプレッシャーを受けるのは当然ですが、あまり思いつめないで
下さい。
周りの声なんてどうでもいいじゃないですか?
(特に3級持ってない人からのたわごとは。)
あなたのための資格なんだから。

落ちたらまた受ければいいんです。

ただし、一生懸命やらないで落ちたのでは、いつまでも同じことを
繰り返すと思います。
自分なりに一生懸命やって、それでダメだったなら、あきらめも
つきます。そしてまた受ければいいんです。
悔いのないように勉強してください。
かといって、1日2時間勉強すれば充分と思います。
やりすぎはまたよくないです。

私はワークブックをやりましたよ。
日商とかのでA4本1冊埋め込んで完成させるのあるでしょう。
ケアレスミスがあるということは、よく理解できてないところが
あるのだと思います。
ワークブック1冊買って、数字・勘定を埋め込んでみれば、理解度は
増すと思います。

がんばって下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ちにゆとりができました。

質問した当時、勉強をやりすぎていたように思います(五時間くらい)。そりゃ疲れて集中力切れて、ケアレスミスも増えますよね。最近勉強量を減らして復習したり、問題集の小問をチコチコしたりで無理せずやってます。

お礼日時:2008/02/21 16:06

独学でやってこられたなんて、スゴイ!!


私、高校で習ったけどサッパリでした・・・。
しかも、3級だって難しいですよね。
難しくないなら試験なんか必要ないですものね。

合格レベルにあるなら大丈夫ですよ。もっと自信を持って、自分がやってきた事は無駄ではない!と強く念じましょう。
「受かって当然」ではなく「受かっても落ちても当然」と考えを変えると、少しは気が軽くなりませんか?私だけ・・・?

きっと試験を受ける人、皆が同じ不安でいっぱいだと思います。
ケアレスミスを防ぐには、落ち着くことが大切ではないですか?
落ち着いてみると、見えなかったものも見えてきますよ。

よし!大丈夫だ!自信を持って進んでいこう!!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当、落ち着けってかんじですよね。なんだか自分で自分を追いつめてしまっていて・・・

>「受かっても落ちても当然」と考えを変えると、少しは気が軽くなりませんか?

ハイ、楽になりました。全体的に癒される回答を頂き感謝です。

お礼日時:2008/02/21 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!