アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つのVOB動画ファイルをVOBMergeを使って結合させて、ImgBurnでISO化してDVD-Rに焼いたんですが、PS2では規格がダメと出て一般プレイヤーでは再生できませんでした。
ファイルの容量は1,6Gぐらいです。
どうすれば、PS2や一般プレイヤーでも見れるようになりますか?
ファイルの容量が大きすぎるのでしょうか?
結合後のファイルの種類もVOBファイルと書いてあります。

A 回答 (3件)

昨日の ご質問のほうに 回答しておきました。


ごらんください。
なお 成功するまで おつきあいしますので わからない時でも ずっと質問を閉じずに 補足質問等 ください。
    • good
    • 0

No.1です。


補足の方を読ませて頂きました。

>フリーソフトはないのでしょうか?

お使いになられた「VSO DivxToDVD」が基本的にフリーソフトです。
もっとも有名なフリーのオーサリングと言っても差し支えないでしょう。

また先ほど紹介した「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」も期間限定ですが、
体験版によって無償でDVDを制作可能です。
もしDVDの制作が今回だけであれば、これで十分でしょう。

>VSO DivxToDVDというソフトを使って見たんですが、VOBがなぜか2つに分かれてしまった覚えがあります。
>容量が大きいからでしょうか・・・?

これは単純にDVD-VIDEOの規格としてVOBファイルは1つでなくとも構わないからです。

先ほどの「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」もオーサリング後に複数のVOBファイルを
形成することもありますし、そもそも市販のDVDにも複数のVOBファイルが入っていることは珍しく
ありません。

つまり、2つのVOBファイルに分かれてしまってもまったく問題ありません。
通常は1GB単位でVOBファイルが分割されるので、元のファイル容量が1.6GBあったのでしたら、
2つに分かれて正常と言えるでしょう。
    • good
    • 0

PS2や一般的なDVDプレイヤで再生できるのはDVD-VIDEO形式と呼ばれるフォーマットです。


従って、DVD-VIDEO形式に変換してDVD-Rに焼く必要があります。

そのためにはVOBファイルを単純にマージするのではなく、オーサリングする必要があります。
VOBファイルですのでMPEG2だと思いますが、稀にDVD-VIDEOの規定外のビットレートなどが
与えられている場合もありますから、この場合などは再エンコードなどが必要となります。

今回のケースではオーサリングソフトを利用し、DVD-VIDEO形式のデータを制作してください。
簡単にDVD-VIDEOを制作できる以下のソフトをお薦めしておきます。
期間限定ですが、体験版でもDVDを制作可能です。
# http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30. …

この回答への補足

フリーソフトはないのでしょうか?
VSO DivxToDVDというソフトを使って見たんですが、VOBがなぜか2つに分かれてしまった覚えがあります。
容量が大きいからでしょうか・・・?

補足日時:2008/02/19 14:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!