アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フジの連どらでキムタクが総理大臣のドラマをするようです。

どのようなストーリーかはわかりません。

実際、西郷隆盛を敬愛し、参画してる人をしってます。
数日、体調不良で入院しているようです。

今は、閉塞感があり、織田信長タイプを求めるかも分りません。
でも、知人は、血を見るのが嫌いなタイプです。
実際、候補にも挙ったようです。
今は、辞退しています。

もし、皆さんは、今の政治になにを求めますか?
1、どのようなタイプ
2、清廉潔白な人?
3、実績もそこそこある人
4、心情(和? 信?  誠?  情?)求むこと
5また、支えますか?  痛みをわかちますか?
6、皆さんが想う事

いろいろ、おしえてください。

A 回答 (6件)

1.歴史上の人物に例えると、あの存在してない説の聖徳太子ですね。

いっぺんに何人もの言葉を聞き分け、困っている人を見捨てなかった彼のような人であれば、国民の様々な声をきいてくれるはずです。あと、石原慎太郎さんや田中眞紀子さんのように、はっきりと自分の意見を言うタイプの人がいい。
2.今の世の中で生き抜くには逆に清廉潔白すぎないほうがいいと思います。
3.あってもなくても本気で日本を良くする気があるならよし。
4.本気で日本を良くしようと思い、尚且日本国民と世界のことを心から想っていて、この先をしっかりと考えている心情。今の政治家には口先だけのやつばっかでいないと思う。
5.本気でやってくれるなら支えたいし、分かち合いたいです。
6.日本が対策や解決すべく問題は多いけど、一番やるべきことは安心して暮らせる世の中にすることだと思います。詐欺、強盗、強姦、誘拐、殺人事件ばかりの恐ろしくて悲しいことばかりが起きていて、心から安心して暮らせないです。家族や友人もそう言う人が多いので、こう思っている人は多いと思います。

生意気ながら大学生女の率直な意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.言うことでも、言い過ぎ、やり過ぎもあります。
 過去の人で、やり過ぎが多かったかも分かりません。
 また、聖徳太子だったら、本当に、困ってる人を助けるでしょう。
 この間TVにもなりましたしね!
2.そう思います。だから、知人は辞退してます。
3.気持ちがあっても、利得の対の人が、改革の痛みに耐えれないときが、怖いですね。
本当に、痛みはあります。
それを、一緒に我慢できるかです。
知人は、先を見てます。
グロ-バル化なので、いろいろ見てます。
だから、引っ張られるのでしょう。
世界でみてますね。
5.本気で「痛み」を分かち合えるならするでしょう。
  でも、入院中なのでどうかも分かりません。
  
6.これは、宗教ではないですが、敬う気持ちが無くなったのかも分か  りません。
  天理、浄土真宗、キリストいろいろあります。
  知人は、親鸞タイプと言われますけど。

  私は、最近のニュ-スで、こころが痛いです。
  夫婦なのに、豪打。
  自分の子と他人の子を殺害などなど。
  いやなものばかり。

  昔は、三世帯でも一軒やでしたから、会話があったのでしょう。
  いまは、個室。
  余計、思いやり、配慮、自分勝手が多いと思います。

  学生さん、また、お話ししましょう。
  ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 02:35

私にもわかる政治。



大人の言うことは難しすぎてわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って、どっちでも取れるように言ってます。
責任を取りたくないから。
はっきり言うと、敵になった人から攻撃されますから。

だから、あやふやに言います。

また、自分の時に問題が起こると嫌なので逃げます。
成功すればヒ-ロ-ですが。

お礼日時:2008/02/21 02:18

ごく限られた家だけで長年議席を独占するのは止めて欲しいですね。


小泉→安部→福田、ここ数年はずっと二世三世議員が総理になってますしね。
そういう二世三世議員が日本をよくできたか?と言えば、そうでもないし。

早く「二世議員禁止法案」とかできてくんねえかなぁ…と思ってます。
自分達の首を絞めるだけなんで、まず成立不可能な法案の1つですけど(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一族ならその勉強はしてるので、その世界のことはわかるとは思います。
でも、腐敗、利権に執着したら終わりですね。

極端ですが。

お礼日時:2008/02/25 20:48

なし


唯一求めることは、地方・国含めての議員定数の削減です。
後、米軍に出て行ってもらって、自衛隊を無くす。
そのかわり中国、韓国とかと広域であらたな軍隊を組織する(もちろん、少ない人数と予算になるように)。
地方や国の自治体は、基本いらない。
警察とか、消防とか、ほんの一部の業務のみ残して、後は民間が全て(年金・保険・医療・建築・道路など)行う。
税金はめちゃくちゃ、低くなって、毎日、みんなハッピーになれる。
国際的なこととかは、各企業にまかせておいて、失言の絶えない政治家を撲滅させる。これは一番いい政治。
今の借金は政治家の残り土産として、後の世代に残さず、我々でこつこつと返済します。そのかわり、国債・地方債の利子の支払いを凍結する。これで一挙、解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育も民間でしょうか?
私学もありますし。

法務、総務、防衛、存続はぐらいでしょうか?

税金は、小麦等を買うとき、国が補填するときに使用するとかで。

借金は、われわれですね、どうしても。
昔、アルゼンチンは確か、借金をちゃらでしたっけ。

信用はがた落ちですがね。

参考にします。

お礼日時:2008/02/21 02:13

はっきし言って政治家の人格はどうでもいいです。


誰々が失言しただの、ほんとどうでもいいです。
何を言おうが、国民の利益になることをやってくれさえすれば問題ない。
それが政治家の仕事のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をやったかですね。

参考にします。

お礼日時:2008/02/21 02:06

こんにちは。


ご質問内容からすると「政治に求める事」じゃなくて、「総理に求める事」でしょうか?

私なら官僚をしっかり押さえて仕事をさせる人材を求めます。
官僚の手の平で転がされてる人なら誰がやっても同じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

官僚の弁護になりますが。
事務方トップが替ると、替った人から上位年齢は退官とのこと。
55歳ならそれ以上の年齢が辞めます。
だから、天下りは減りません。

課長級の人でも、出先で汗をかいている人はいます。
中にはいない方、報道が出た方はいます。
庶民からは、本当に貰いすぎ???、本当に見合う仕事してるのだろうか?とも思います・

でも、余波を食らった人は、給与が減っても居残れるようになれば、いくらか軽減されます。
天下りが減ります。

だから、余計に死活問題で、主導権を握りたいのでしょう。

お礼日時:2008/02/21 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!