プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、契約社員として従業員数40名ほどの会社に勤務しています。
従業員の半数以上が私と同じ、契約社員です。

1~12月末の1年契約で、毎年1月に更改しているのですが、今年はまだ契約書の提示がありません。
総務人事担当者に、契約書を要求しても、「全員正社員にするってことで、社長と今話してるから、もう少し待って」というばかりで、もう1か月が過ぎました。何度言ってものらくら逃げられています・・・。

もし、後々正社員登用されるとしても、それまでは従来通り契約社員の労働契約を締結しておき、正式に決まった時点で正社員としての労働契約書を交わすべきなのではないかと思います。
こういった場合、どうすればよいのでしょうか?どこか相談できる場所はありますか?

なお、1月分の給与は振り込まれています。
例年、契約更改時に昇給があるのですが、今回は口頭で昇給額を伝えられており、その金額で振り込まれていました。

A 回答 (2件)

会社がどういうつもりか分かりませんが、正社員として雇用するつもりが無いのであれば、平成20年1月1日に遡って一年契約を結ぶ契約書が出てくると思います。

遡っての契約に応じなければ、過去の契約条件が期限のないものになったと考えます。
応じなければ会社に疎まれるかもしれませんので気をつけてください。

また、昇級の契約は口答でも有効です。
支払い実績もあるのでトラブルにはならないと考えられます。
    • 0

話すとしたら労働基準監督署ですが、会社の対応が先になります。

期限を区切って請求してください。それでもだめなら労基署です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

期限を切って請求したところ、なんとか動き出しました。
「正社員登用の話を、各部署のチーフと話している。期限内に解決できなければとりあえず契約社員の契約を1/1付で結ぶ」という話がありました。
とりあえず、無契約で働いている状況は回避できそうです。ありがとうございました。