アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もこちらで家相についてご質問させていただきました。
母が家相にとても気を使っていて私の新居の選別にもそれをとりたてているという内容だったのですが。

最初は気楽に母の気持ちがそれで済むなら、と思って家相の間取りに添った家探しを
してきましたが、まったく見つからずそろそろほとほと疲れてしまいました・・・。
数件内見にもいってこれでいいだろう、と図面を家相の先生に見せても なんだかんだとその度
に難点をつけられ、せっかくの新居なんだからいいお家探しましょうねと言われてもちょっと鬱気味です。
よく風水でこのアイテムを置いて方角を変える・・とか聞きますがその先生の考えにはないそうです。
1回、これくらいならOKもらえるだろう、と思い契約書を先に出してしまったのですが
それを事後報告に行ったら あー、この間取りだと事故にあう。と言われ母の説得もあり
泣く泣くキャンセルをしました。
住むのは私達なんだから。と母とも何度か話し合いましたが 転居の時間的余裕が
まだ1ケ月ほどあるため もう少しだけ探そうよ、と願われて結局折れてしまいました。

しかし、転居先(方位も指定されました)が自宅からやや離れているため 自宅と不動産屋と
家相の先生の場所を行ったりきたりするのを数回しただけですでに私は疲労困憊でなんのための
新居探しなのかよくわからなくなってきました。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、家相を信じるかた やはり家相の間取りは絶対の
ものと考えているのでしょうか?
このまま家相にそぐわない家に転居を決めると母の気持ちをないがしろにしたようで
心が重いのですが、家相を念頭においているかたはどのように感じるのか御意見をお聞きできたらと思います。

A 回答 (6件)

こんばんは。

間取りは書いてもらっていたのですね失礼しました。家相の流派は沢山ありますよ。私は家相はあまり見ません。それより引越しの方位のほうが重要ですからそちらを重視しています。相談は新築のときぐらいで賃貸での家相は今まで相談を受けた事はありませんでした。家相が悪いからどうだというのは例であげますと引越しが生年月日で家相は名前みたいなもので名前はあとからつけたものですから本質は生年月日にあるとかんがえるのが妥当だとおもいます。土地は先祖の影響です。
それでより大切なことはその土地です土地が悪いとどんな吉相の家でも関係なく凶相になります。塚、古戦場、池を埋め立てた所、等が代表的です。その反対に土地がいいと凶相でも凶意が弱くなります。
まだスッキリされないかもしれませんが活字での表現には限界がありますのでこれぐらいでご了承ください。事がうまく納まりますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家が決まり次第、報告兼ねてお礼を付けたかったのですが手続き上まだ確定は時間がかかりそうなので質問締め切らせていただこうと思います。
なんとかおおまかにお許しをいただけそうな物件に会えたのでそこで妥協してもらおうと
思います(私自身は運のいいことにその物件気に入りました。)
結婚は本人達の意思だけでは進行しないから。とはよく聞きますがこんなとこにも
影響があるとは・・・。彼氏にはしばらく頭が上がりません(笑)
ご相談にのっていただけてとても有難かったです、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/23 20:57

こんばんは。

まだまだ大変みたいですね。このままだと多分見つけるのは難しいでしょう。家相の先生にどんな間取りならいいのか図面をかいてもらうのが早いとおもいます。もし書いてもらえないのであれば見切りをつけた方がmoon100さんのためでもあり母親の為でもあるとおもいます。家相の発祥は暮らしやすい環境と間取りの知恵を積み重ねてできたものですから人重視で家は従の立場のはずです。中傷するきはありませんが真剣に家を探してある方に対して自分の考えを押しつけているとしか考えられません。母親の気持ちを大切にしてある思いやりのある方ですからなおさら見切りをつけて他の相談所にいかれるのをおすすめします。
どうしても変えられないその先生を信じているというのであればどうしょうもありませんが、病気になり医者にかかっても良くならないとき他の医者に行く事はありませんか?、歯医者も途中で変えたりしたことはありませんか?、それと同じで変える事は罪なことではありません。子が幸せになってもらいたい一心でされてあるのでしょうけれども心の中できっと葛藤されてあるとおもいます。
物事を決めるのは結局自分自身の責任においてなされるものなのですから母親の気持ちは気持ちだけ受け取って自己責任で決められればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きご回答ありがとうございました。
結構思ったより大変で困惑してます(^-^;

家相の先生に書いていただいた間取図を不動産やに見せて・・・頭抱えられました(笑)
母の気持ちを重視したいのですが確かに押し付けに感じている面もあります。
家相にも流派?みたいのがあるんでしょうか。母は他の家相の先生のところに
いく気はないようなので 期限をつけてそれを過ぎたら見切りをつけたいと思います。
自分の意見がないわけではないのですが、結婚して家を出ていくと思う寂しさも手伝って
丸く納めたいと考えています。ですが、皆さんにいただいたアドバイスを参考に最終的には
自分の住居ということを自覚して決めさせていただきます^^
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 11:17

家相の悪い家に住んだことがありますよ。

移転前に方位最悪、家相最悪と分かっていて引っ越しました。その結果についてはお話できませんが(気にされると困るので…)約5年ほど住み、寝床を変えるなどの対処法をして、それなりに過ごすことができました。
まあ、私の場合は自ら実験してみた感じですけど…。家相の間取りが絶対ということはありませんし、吉凶は家や間取りにあるわけではなく住む人個人の問題ですからね。
私なら気に入った家に家相に関係なく住みますよ。吉だけの人生なんてつまらないですもん。凶も必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のことで少し調べたら、間取りがよくても部屋の使い方によっては。。。
という意見もあるようですね。大変です(^-^;

吉もあれば凶もある。
家相のいい家を探して住んでから悪いことがあったりすると本当にキレるかもしれないので(笑)
気にいった家であることは最大条件にします。
悪いことも乗り越えられる家庭をきづけるようにがんばります^^
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 11:00

こんばんは。

基本的には転居の方位が表鬼門(北東)、裏鬼門(南西)でなければ差し支えないと思います。間取りですが、トイレが北東方位になければ、それほどは気にする事はないと思います。それにたとえ吉相の家を建てても、3年間は病気とか注意が必要となります。上記の点に注意すれば、あまり神経質にならなくても大丈夫です。がんばって、いい家を見つけてください。
    • good
    • 0

こんばんは。

基本的には転居の方位が表鬼門(北東)、裏鬼門(南西)でなければ差し支えないと思います。間取りですが、トイレが北東方位になければ、それほどは気にする事はないと思います。それにたとえ吉相の家を建てても、3年間は病気とか注意が必要となります。上記の点に注意すれば、あまり神経質にならなくても大丈夫です。がんばって、いい家を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にお答えいただきありがとうございました。

トイレ位置だけだったら簡単なんでお言葉に甘えて(?)制限の中のある程度は嘘も方便で
大丈夫な物件ということにして探していきたいと思います(笑)
ほんと、がんばっていい家見つけたいです(^-^;

お礼日時:2002/10/15 10:56

>家相を信じるかた やはり家相の間取りは絶対の


ものと考えているのでしょうか?

いいえ!!
恐らく、詳しい方、ちゃんと学んでいる方ほど、
「絶対のもの」なんて絶対(笑)思ってないですよ。
中途半端なひとほど、他人のお金儲けのためのひとことひとことを間に受けて、参考にする程度で良いのに思いっきり惑わされた気になっちゃうんじゃないですか?そしてそいうひとに限って、お金目的じゃない、思いやりの言葉を聞き逃すものです。

(間取りより土地の軟弱度、風通し、日当たりのほうが大事じゃないかな?あと、賃貸ならそこまで慎重に選ぶ必要あるんですかね?ご近所に変なひとがいないかどうかのほうが重要だったりしません?)


よく考えてくださいよ。
この世の中に、「絶対いい物」ってありますか?
所詮「物」ですよ。
「合うもの」「合わないもの」ならありえるかも知れないけど。

お母様は、まるでそれじゃ宗教ですね、なにかにすがりたい、依存したい、暇だから何かを悩みたい。動機はそちらにあって、家相はそのための手段です。悩みたくってしょうがないんです。他にやることがないからです。

moonさん、しっかりしなきゃだめですよ~。
旦那様は何も言ってくださらないんですか?

まずは、変なことで悩まないような性格・体力づくりをしなきゃ。ね。そっちの風水やったほうが良いですね。

悩みがあるのは人間らしいことだとして、
悩む順番(優先順位)だけでも、自分の責任で決めようよ。

たとえば。

理想の間取りの家は、捜すんじゃなく自分で建てるぞ!

そのためのお金を貯めるぞ!

そのための仕事運を最優先にするぞ!

仕事しやすい環境にアパートを借りるぞ、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身は家相に関する知識興味がとんとないので今回は家相を信じているかた
にご意見を伺いたいという趣旨で質問をたてさせていただきました。
基本的には私も彼もお金を貯めるために安い物件のほうに目がいってしまうのですが(苦笑)
気になるかたはどのように感じるのかなぁ、と。

えーと、一部母の弁護をさせていただくと母は暇だから悩みたくってというわけではなく
色々と忙しく殺伐としてしまう生活の中での助けを見出してる・・・よーな・・ちがうかな^^;
私にはよくわかりませんが(苦笑)当時の私は気づきませんでしたが
少しでもつらい状況を脱したかったようです。実際本人にとっては良好の兆しが数年かけて
みえたようでそれはそれでいいと思ってます。私にまで声かけてこなければ(笑)

意見的にはmayuusa様の考えと同じ考えなので そうだよねぇ、うんうん。とうなづいてしまいます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!