プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は歌手はまず声から入るんですが次の中でどの人が好きですか?
A小田和正
B中島みゆき
C槇原敬之
D岡野昭仁(ポルノグラフィティ)
E草野正宗(スピッツ)

この5人の声が好きでどれも甲乙つけ難いんですが(E)草野さんは声が細すぎてバラードしか歌えない様な感じもあるので
少し癖のあるCかDがいいと思います。
(A)小田さんの不思議な響きの声も(B)中島さんの女性なのに力強い声も魅力的ですが少し特徴が強すぎる感じもします。
顔とか性格とか関係なしに「声だけ」でお願いします。
あと曲の感じもありますよね・・・

A 回答 (7件)

かなり同じ好みかも~!と嬉しく思い、回答しました。


Bの方以外は全て聞きます。どの方も好きですね。

強いて順位をつけるのならば、一番好きな声は・・・草野さんでしょうか。
彼のまろやかな歌声が、いつもノスタルジックな気分に浸らせてくれるというか、年がいもなく青春時代の気持ちに引き戻してくれるというか。とにかく大好きな歌声ですね。

二番はマッキー。
以前は大好きだったんですが、事件後の彼はやや気持ち悪くて・・・(失礼)。偏見とかはないのですが、以前と比べてミョ~に雰囲気が・・・(失礼)。
でも歌声は素敵です。相変わらず切なく聞かせてくれます。

三番は小田さん。
私が子供の頃から聞かせてくれていますからね。昔のような高音は出にくいようですが、美しい声です。

四番は昭仁さん。
他の選んでる人とこの方は、ややジャンルというか質というか違うような・・・でも好きですよ。ものすごく滑舌がいいですし魅力的な声だと思います。

中島みゆきさんはあえて聞いたことないなあ。
昔、テレビでコンサート風景を見た時、あまりに飛んでいたもんでやや引いてしまい、食わず嫌いってとこでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小田さんが子供の頃ってオフコース時代ですか?
中島さんはあまりTVに露出しないようにも思えます。

お礼日時:2008/02/20 17:26

この中ならAがいい。



高音が汚い(低い音の歌声が汚い、と音楽の先生に言われた。
だけど学校選抜の合唱コンクールには出たことがある)ので
高音きれいな人は尊敬。

デーモン小暮閣下の歌を聴いてみてみ。
すごい声きれいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高いのに男性らしい小田さんのあの声は天才だと思いますよ

お礼日時:2008/02/20 17:28

こんにちは。



Aは、曲によってバラつきをかんじる事があります。
声質が曲に合っているときと合ってないときの差が、大きい。

Bは、声質と歌詞のバランスがいいとおもうけど、癖があるので
長時間きくのは、辛いときがある。時々低音で、耳に残りすぎる
部分がある。

Cは、高音で時々あまりすきではない声の出し方をするけど
きき易い声で、幅広い曲調にあう声だと思う。
曲に合いすぎるとき、声自体が楽曲に飲まれるような気がする。

Dは、声の魅力が一番あるとおもうが曲によっては、声の魅力を
活かしきれてないのでは、というときがある。

Eは、恋愛とかせつないバラードやアコースティック的な曲に
すごくあう声質だとおもう。情景を声に乗せれる声の魅力がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BとEは同じ意見ですね~
中島さんはホントいい声だけど何か耳に残るんですよ

お礼日時:2008/02/20 16:58

>(E)草野さんは声が細すぎてバラードしか歌えない様な感じもあるので


最近は結構ロックが多かったりしますよ、そもそもロックバンドですし。
アップテンポでもあの声はかなり生きてますから、自分は(E)ですね。
それに、やっぱり作詞力はすごいですね、本当に毎回すごいなと思ってしまいます。

その他は、
小田さんのあの声も好きですし、槇原さんの声も好きですね。
他の方のはあまり聞かないので割愛。
因みに自分も声からですね、後はリズム、歌詞など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
草野さんは男性なのにありきたりでない繊細な女心を扱った様な恋愛の歌を書けるのがすごいと思います。

お礼日時:2008/02/20 16:51

D の岡野昭仁さんですw



私はポルノグラフィティのCDをほぼ全部持っているのですが、
昭仁さんは、ハードロックからバラードまできれいに歌い上げています。

それから、CDで聞く声とライブではぜんぜん違う声で歌うアーティストさんもよくいますよね?
(高音が上がりきっていないとか・・・)
でも、その点、昭仁さんはライブでも声質がほとんど変わらず歌が上手です!

ポルノグラフィティが作る曲の感じと声もあっていると思うので、
ボーカル人選が最高だと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに岡野さんは色んなジャンルの曲をきれいに歌い上げますよね
尊敬します。

お礼日時:2008/02/20 16:45

C槇原敬之さんです 


アルバム大体全部持ってます
これだけ歌える人はなかなかいないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は槇原さんは恋愛じゃない歌詞の方が好きですね
新曲fireflyとか

お礼日時:2008/02/20 00:29

本当に甲乙つけられない質問ですね(^^;



どの歌手も結構好きです。
小田和正さんと中島みゆきさんはさすがのベテランの勢いを感じます。
小田和正は比較的バラードの印象が強いですね。
中島みゆきは、男性でも歌えるような力強い曲が多い印象を受けます。(TOKIOの長瀬君も歌ってましたし) 彼女の歌は「歌謡」に分類されるようですが、独特の歌いこなし方が好きか苦手か分かれるかな、と思います。私は結構好きですが。

マッキーと岡野昭仁さんはあまり聞いたことないので少し割愛します。

草野正宗さんはロック路線も歌えるし、「ホタル」あたりのバラード(ホタルはバラードでいいですかね)も好きです。


私が一番いいと思う歌手は、中島みゆきさんと草野さんです。
こればかりは、個人趣味が入ってきますので、望んでる回答と異なってもご容赦くだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も小田さんと中島さんに同じ印象を受けます。
小田さんは自分の声質に合った曲を作っていると聞いた事があります。
よろしければ他の2人もYOUTUBEなどで聞いてみてください。

お礼日時:2008/02/19 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!