アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人が転職のため面接を受けました。
面接は4対1の面接で、無事に終了し合否連絡は後日という話だったんですが
面接を終え、帰宅してすぐに会社側から「明日、健康診断を受けて欲しい」との連絡があり健康診断を受けてきました。
特に持病があるわけでもなく、健康診断の結果は不安ではないのですが
健康診断の費用を、会社負担だったこともあって内々定なのかな?とか
ちょっと期待しています。

まだ会社から連絡がありませんが、こういう場合内定の可能性が高いでしょうか?
それとも、健康診断を受けたからといって特別な意味はないのでしょうか?

以前に、好感触だったところがダメだったこともあって心配です。

A 回答 (1件)

人事で採用を担当しています。



採用内定とは,面接・筆記試験等の合否及び健康診断の結果を
総合的に判断して決定されます。
一般的に,面接後に「内々定」という連絡が来るというイメージ
があるのは,「健康診断の結果を前提として内々定です」という
意味です。
これは,労働安全衛生法で定める「採用時健康診断」を指します。

すなわち,面接等で能力・適性判定は合格したけど,健康状態に
問題があったら勤務ができない可能性もあるから,健康診断を
実施し,それもパスすれば採用内定を申し渡す,という段階に
あると考えられます。

採用時健康診断を選考段階で実施するのは,確か何かの法律で
禁止されているため,ある程度,企業側の(内々定という)
方針が固まった上で実施されていることになります。

健康診断を実施してみると,いわゆるドクターストップが出る
人もいるので,そうなればもちろん,採用できないという状態
になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
とてもわかりやすく、また人事の方からの回答ということで
とても安心する事が出来ました。

無事に内定を頂く事もでき、ホッと一安心です。

私が転職したときは健康診断がなかったので、違和感があったんですが
回答を読むと納得!でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています