プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPUのセレロンシリーズ2.0GHzが登場しましたが、同じインテル社のPentium4、1.8クラスに比較してパフォーマンスの差はあるのでしょうか。

現在セレロンの1.1を使用しておりまして、さほど不満は無いのですが、もっとパフォーマンスを上げたいと思うのです。

最近はパソコンが重く感じて来ました、デフラグ、一時ファイル削除などを試みておりますが、効果がありません。

主にサイトの検索、メール送受信、ネットラジオ放送の視聴などを楽しんでおりますが、画像関係は興味無いです。

2.0GHzにして歴然とここが変わったと実感された方、一体、何処が変わったのか教えていただきたいのです。よろしくご伝授下さい。

使用環境

OS WindowsXPHE
CPU セレロン1.1GHz
メモリ SDRAM384MB
HD 20G 5400

A 回答 (6件)

Noル3のyohkahです。

> http://music.msn.com/Genre/stations.aspx/?subcat …
からのDLが固まる件。
一度コマンドプロンプトから、

tracert music.msn.com

として経路探索をしてみて下さい。最終目的の music.msn.com までたどり着けば固まることは無いでしょうが、途中でタイムアウトとなって経路探索が完了出来ない場合が有ればその時間における接続でのDLは出来なくなり固まることが多くなると思います。(私の経験則として)

特に、IEの「対象をファイルに保存」とかそのHPのDownLoadボタンなどでDLした場合にシステムが固まったように感じます。
XP(win2000)だと ctrl+alt+delete を押してもしばらく反応がない場合もあるかとは思いますがしばらく待っているとタスクマネージャーが使える状態になると思います。その状態になればIEも息を吹き返していると思いますが。マルチタスクの反応が非常に遅くなるようですね。

私の場合DLツールは別のを使って回避していますが、DLするサーバーや経由するサーバーの能力が低レベル(trasertコマンドでタイムアウトとなる場所がそれです)だったりするとDLされない場合間有りますが、固まることは回避出来ています。

日によって違ったり時間によっても違うみたいですからどうしようもありませんね。
ちなみに私も tracert music.msn.com を掛けてみた所9経路目以降はタイムアウトで表示出来ませんでした。
    • 0

再び登場のappaloosaです。

>それとウィンドウズXPのカスタマイズとは具体的にどういう意味を指すのでしょうか
パソコンは使う人によって用途・目的・こだわりも様々です。カスタマイズとは、そういった個々の事情に合わせてウィンドウズの設定を変更し、自分好みの仕様に変えることです。
ソフトウェア(OS)カスタマイズによる体感動作速度の向上には次のアプローチがあります。
1.無駄な処理・作業手順の簡略化による高速化
2.用途・目的に合わせた設定の変更による効率化
3.メモリ使用の効率化
このうち、enigumaさんに特に関わってくるのは3番でしょう。そもそも、WinXPをインストールしたての初期設定では自分の使いそうに無い無駄な機能もたくさんあります。カスタマイズにより、それらの機能をオフにする事で、作業に費やす時間を省き、またメモリの消費を抑える事が出来ます。
例えば、あなたのデスクトップはきれいに片付いていますか?使いもしない無駄なアイコンが散らかっていると、起動時に表示の時間がその分かかりますし、メモリもその分消費します。無駄なアイコンを表示しない事は大切です。
カスタマイズの具体的な方法は非常にたくさんあり、先に書いたアイコン整理からレジストリ・リライトと言うマニアックな方法まであります。書籍やインターネットで様々な方法が紹介されていますから、そちらを参考にパソコンのカスタマイズやメンテナンス方法について知っておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップには7種類のアイコンが並んでおります、これがあると便利なのでこれ以上は削除できません。

またタクスバーには「Norton Internet security」の常駐アイコンがへばりついております。

スタート→プログラムからゲームやOutlookなどの要らないアプリは削除しました。

それと使わないフォントも削除しました。これからも徐徐に要らないアプリやファイルは削除してゆきたいと思います。

書籍などで勉強して見ます、アドバイス有難うございました。

メモリの件、検討してみます。

はじめまして。

よろしくお願いします。
>CPUのセレロンシリーズ2.0GHzが登場しましたが・・・
基本的に、ほとんど変わる事はないでしょう。L2キャッシュの容量でPen4に分が有りますから何とも言えませんが、差は殆ど無い筈です。あなたがベンチマーク・スコア至上主義なら話は別でしょうが・・・。

>最近はパソコンが重く感じて来ました・・・
恐らく原因はメモリ関係にあると思われます。第一に、あなたの使用しているメモリはSDRAMですね。このメモリですとPen4・Celeronのサポートするバスの帯域幅に遠く及ばず、性能低下の原因となります。もっとも、これを改善するためにはマザーから変えなければなりません。第二にメモリの容量です。あなたのPCの用途にもよりますが、メモリ容量が足りないのではないでしょうか?そもそも、WinXPはその構造上、メモリをたくさん消費します(特に初期設定の状態の時はなおさら)。従って、メモリの更なる増設或いはWinXPそのもののカスタマイズによって空きメモリ容量を増やす必要があると思います。恐らく、Norton Internet securityの問題もMSNのインターネットラジオでのフリーズ問題もメモリに原因があると思います。

この回答への補足

ご助言ありがとうございます、

メモリは購入時に128MBで後に256MBを増設し計384MBで動かしております。
にも拘らず大してパフォーマンス向上には至っていない気がします、これは体感的に感じるだけなのですが、どうも何かが大きく変わったと言う気がしません。

素人考えですが、どうやらセキュリティソフトが常時ファイルをチェック監視しているから動作が遅くなるのかと個人的に思っているのです。
それでもやはりメモリ不足が原因なのでしょうか。

ご指摘のマザーボードを変えるとなると組み立て経験の無い私にはこれまた大変なコストと労力を強いられる結果となりますので、これはやる気がありません。

やはりメモリを512MBくらいに増やすしか手がないのでしょうね。

それとウィンドウズXPのカスタマイズとは具体的にどういう意味を指すのでしょうか、使わないアプリを削除と言う事なのでしょうか、
また教えてください。

• 0

なーんか話がちぐはぐの様な・・・

> 最近はパソコンが重く感じて来ました
どのような作業をして重く感じるのでしょうか?
OSをXPに替えてからじゃないですか?
私の場合PCのスペックは貴方と同じ程度ですが、先月までwin98を使っていましたが今win2000で使っています。
やはりwin98の方がきびきびと動いていましたね。

> 主にサイトの検索、メール送受信、ネットラジオ放送の視聴などを楽しんでおりますが、画像関係は興味無いです。
使用目的がこれであるならばCPUのスピードよりもネットワークの接続スピードを上げる方が劇的な効果が有ると思われますが。
100Mbpsの光ファイバー接続とか。
それでも500MHzのCPUスピードのマシンと比べても差は判りにくいかも。

結局CPUスピードがモノを言うのはそのPCそのもので作業をするアプリケーションがその影響を受けます。
表計算のセルに関数を大量に書き込んで有りその再計算だとか、大きな画像のお絵描きや動画編集などがそれに該当するのだと思います。

的外れならごめんなさいね。

この回答への補足

そう言えばWindowsXPは使用しているうちにだんだんと重くなると聞いた事があります。

ところで以下のサイト(MSNのインターネットラジオ)で音楽を大量にMDに録音をしていますが、頻繁にフリーズしてしまいます。
原因などわかりますでしょうか。他所はまったく大丈夫なのに、ここのサイトに限って画面が固まります、止む無く再起動せざるを得ません。

ブラウザ(InternetExplorer6)のインターネットオプションの全般タブからファイルや履歴の削除などをほぼ毎日行っておりますが効果ありません。
原因不明です。

本題から脱線して恐縮ですが、何方かまた、アドバイスお願いします。

http://music.msn.com/Genre/stations.aspx/?subcat …

• 0

横レス失礼つかまつります。

Norton Internet securityは接続時だけ起動できればいいのではないでしょうか?実メモリも5MB以上喰っているようですしmsconfigから外して、必要なときにのみ起動(たとえばブラウザを起動したら同時に立ち上がるように、とか)するようにすれば良いのでは?
    • 0

雑誌のレビューがここにありますが、Pen4の1.8GHzに匹敵するようですね。

ただ、セカンドキャッシュが少ないので、画像処理とかは不利です。

2.0になって変わった点はコアが、Northwood担ったことでしょうね。
熱的にかなり楽になりました。

ただ、マシンが重たくなってきたのは、OSのせいかもしれません。再インス
トールのほうが効果的かもしれませんよ。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0919 …

この回答への補足

お返事いただきありがとうございます、やはりセレロンは画像は苦手なようですね。

マシンが重たくなってきた理由に書き忘れたのですが、
セキュリティソフトが絡んでいないでしょうか、

うちは「Norton Internet security」を常駐させていますが、
どうもこれじゃないかという気になるのです。

はずしたら危ないし気にかかるところです。

• 0