アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD&CDの宅配レンタルの会員になろうか、どうしようかと迷っていて、いろいろ比較しているところです。
私が借りたいと思うジャンルの品揃えから絞り込むと、楽天レンタル、ツタヤ、DMM.comの3つのうちのいずれかなのですが、よくわからないところがあります。

DMM.comは、借り放題プランは借りやすさが5のものに限定されるらしいですが、いったいその借りやすさというのはどこに出るのでしょうか?
バー状のものがでるというのはわかったのですが、実際商品を検索して見てみると、借りやすさの表示が出ていません。
入会していないからなのでしょうか?
どういったものが借りやすさ5になっているのかをみて、入会するか決めようかと思っているのですが・・・。

その他、宅配レンタルで、ここがオススメというところがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

DMMの会員です。

借り易さの横棒グラフはログイン後でないと確認できないシステムのようですね。つまり、入会後で無いと確認できないようです。
ログインした状態だと、作品ページの右上、「ウィッシュリストに追加」ボタンの下に借りやすさの横棒グラフが表示されるようになります。

借りやすさ5の作品は在庫数と人気の相関関係ですので一概には言えないのですが、基本的に旧作か新作でも話題作だった割に人気が無い作品に限られます。
現状ですと、デスノート、ゲド戦記あたりが「5」です。

つまり借り放題プランですと、新作はほぼ無理と思った方が良いと言うことです。
また、入会するまでは気づきにくい事なのですが、郵送でやり取りする以上DVDをやり取りするのに日数が掛かります。
1.貸し出し作品が決定されて発送から手元に着くのに2日(メール便ですが3日掛かった事はありません。ちなみに東海地区在住です)。
2.こちらから先方に送り返すのに当日集配されたとして2~3日、(普通郵便で返送ですが、集配時間等で前後します)
3.返却確認から次回レンタル作品の決定に1日(私の場合、集配センターに配達されるのが夕方らしく、到着日は返却処理のみ、翌日次便発送です)
で、1.に戻る訳で最短でも1サイクルのやり取りに5日が必要となります。これプラス手元にDVDを置いていた期間が加算されるので、案外借りられないものなんです。

ちなみに私はベーシック8で契約してますが、手元に2日置いておくとちょうど1サイクル7日(1週間)の計算なので、ちょうど1ヶ月(4週間)で使い切るぐらいです。
契約から2年ぐらいになりますが、限度まで行ったのは2回ぐらいしか記憶にありません。

お勧めについては、まず無料期間を使って入会し実際にご自分で使い勝手を試されるのが良いと思います。
実際に入会してご自分の好きなジャンルに強いところ、発送のスムーズな所を選ぶのが間違いありません。
私も最初ツタヤとDMMの両方を登録して、当時作品数が多く感じたDMMを残しました。

また、各社を比較したサイトもあります。
http://dvd.ei66.com/?sicontent=0&sicreative=3538 …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、登録しないと表示が出ないのですね。なるほど。
詳しい経験談、とても参考になりました。
私もツタヤは、表示など見やすくていいと思うのですが、自分好みの品揃えとなるとDMMで迷っている所です。
ありがとうございました。

こんばんは☆

DMMはわかりませんが、
ツタヤディスカスを利用しています。

システム等もわかりやすくて良いですが、
以前、配達事故があった際に電話で問い合わせしたところ
対応が、とても迅速・丁寧でした。

当日にすぐ、再発送してくれて
翌日には、届きましたよ(o´艸`)
    • 0
この回答へのお礼

たしかにツタヤは表示などはわかりやすいですよね。
参考になりました。

ご参考まで。

当方はツタヤディスカスを利用しています。
使いやすさは程ほど宜しいのではないかと思います。
特にAプランの月8枚まで自動貸し出しプラン。いいですよ。
それと借りたいCDやDVDをかなりの枚数順位づけすることが可能なのと、現在1ヶ月無料お試しサービスがありますので、最悪8枚目を返送する前に解約手続きを取れば それで終わりというシステムです。
    • 0
この回答へのお礼

自動貸し出し方式はいいですよね。
お試し期間を利用して、決めるというのがいいかもしれませんね。
参考になりました。