アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

海上保安庁って客観的な事実を公開してくれる物ですか?

イージスカンが民間漁船に衝突しました。この事故を受けて海上保安庁が強制捜査に踏み切りました。

あくまで私的なのですが、~庁とつく機関は根本は防衛省と同じでは?と思ってしまいます。 一応操作のポーズは作りますが、結論はイージス艦有利に報告するのでは? と勘ぐってしまいます。

といってどの機関がやっても根本は政府につながっているので、「漁船に過失有り」にしてしまうように感じてしまいます。実際このようなことは無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

海上自衛隊vs海上保安庁(笑)


この二つはライバルですし…海保は戦後日本で唯一の実戦経験がある組織と自負しています。
実際マラッカ海峡まで海賊警戒にいってたりしますし…

ですから、質問者様の懸念なさるようなことはないと思います。
20年前のなだしお事故についても海保が仕切ってましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>20年前のなだしお事故についても海保が仕切ってましたよね

これ以上汚点を広げるわけにはいかない政権与党がもみ消そうと必死の圧力をかけるのでは、と思っていました。そこまで心配しなくても良さそうですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/20 18:52

国土交通省・・・公明冬芝氏の管轄ですよね・・


(臭い?防衛大臣をHSBCアジア麻薬マフィア資本人脈に替え、
前回の世界大戦を導いた日清日露戦争の構図の再現を狙って、
日本国として
国際開戦させようとたくらんでる?!?

当初、事故最初の報道ではまともな日本語で責任者の方が
第二の『なだしお事件』とおっしゃってられたが、
その次の吉川某氏が報道したところで、
自衛隊側の責任であると発言していたが、
彼の日本語には韓国なまりがあった・・!?!
夕方、同じ報道がされてるが、
それは短く編集され、
訛りが目立たないように編集されたもの・・

あんなに!きれいに!真っ二つに破壊され、
周囲の水の透明度が不自然に思えた・・

ヤラセの可能性大?!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

ただ私には難しい回答の様でした。

お礼日時:2008/02/20 18:54

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%B8%8A% …


海上保安庁は国土交通省の機関ですが、
漁船に過失があるなら、具体的な事実を示さなければなりません。
イージス艦に有利になるような事をすれば、
専門家から糾弾されます。

そんな馬鹿な事をするとはとても思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。

>イージス艦に有利になるような事をすれば、専門家から糾弾されます。そんな馬鹿な事をするとはとても思えません

なんですね。この事件の真相を大変知りたく思っています。もみ消されることなく事実解明がなされそうですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/20 18:48

>海上保安庁って客観的な事実を公開してくれる物ですか?



十数年前、海上自衛隊所属の潜水艦「なだしお」が、横須賀沖で民間釣り舟に衝突、数十人の死者をだしました。
衝突後、「なだしお」乗艦自衛官は「一切救助活動をする事無く、一般釣客が溺れるのを艦上から見学」していました。
何故救助活動をしないのか?と非難を受けましたが「上官から、救助命令が無かった。乗艦中は、命令がないと勝手に動けない」という回答だったと記憶しています。
(当時の、新聞記事を参考して下さい)

このニュースは「海上保安庁」の公式記者会見で明らかになった事実です。
海難審判庁で、なだしお館長は有罪判決を受けました。
(海上衝突予防法違反だったかな?)

海上保安庁は運輸交通省管轄ですから、防衛省に対して通常通り捜査を行うでしよう。
「なだしお事件」で前歴がありますし、「防衛省贈収賄事件」で防衛省自体が検察庁の捜査を受けています。
防衛大臣の談話も、非常に矛盾点が多いですし・・・。
小型船舶操縦士免許を持っている方なら「大きな矛盾」に気が付いています。
プロである海上保安官が気付かない訳がありません。
なだしお事件同様に、正確に判断すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>海上保安庁は運輸交通省管轄ですから、防衛省に対して通常通り捜査を行うでしよう…なだしお事件同様に、正確に判断すると思いますよ

なんですね。ちょっと安心しました。~庁という機関にどうも不信感が有ったようです。社会保険庁、防衛庁… 余り心配すること無いようですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/02/20 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!