アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

pdf ファイルを文書として保存したいのですが、リッチスタイルrtf では可能なはずですよね?どういうわけか保存作業を終了しても保存されていません。Adobe 5.0では無理なのでしょうか?

これができないと全部タイプし直ししなければならず、困ってます。

A 回答 (1件)

pdfファイルは作成者が任意のセキュリティレベルを設定できます。

文書のセキュリティを確認したとき、「文書の変更」
「内容のコピーまたは抽出」といった項目が「許可しない」
にされていた場合、入力内容を他で活用することはまず無理でしょう。
代表例がpdfで配布されている官報です。これはアクロバットリーダーでは
印刷することすらできません。

というわけで、「ファイル」メニューで「文書のセキュリティ」を参照し、
内容の抜き出しや保存が許可された文章かどうかを確認してみてください。
これが許可されていなければ、残念ながら全面打ち直しです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございました。そのようですね。
自分で作ったpdfファイルはちゃんとrtfにできましたのに、このファイルはダメということは、やはりご指摘通りこの作成者が設定しているようです。納得しました。pdfっていやですね。
うーん、やっぱり打ち直しかぁ...