プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は花粉症の症状が重く、毎年いろいろな薬で症状を抑えたり予防をしてきたりしましたが、なかなか自分に合うものがなく、昨日近くの病院で相談したところ、これといった説明もなく1回打つとだいたい1シーズン効くといった注射を受けることになりました。
帰ってきてからなんとなく気になり、インターネットで調べてみると、「ステロイドの注射は大変危険」と書かれてあり、病院の先生に聞く勇気もなく、私の受けた注射はステロイドなのかとても気になっています。持病もたくさん持っているため、副作用など不安でたまりません。
注射は、白濁色で上腕部に打ちました。(筋肉注射?)
料金は保険適用になっていました。

この注射はステロイドでしょうか?
また、病院で血中のステロイド値を検査してもらうことはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常それはケナコルトAであると考えられます。

ステロイドであることを伏せて、花粉症の予防注射だよ!などと偽ってうつ医者が多くおります。
同じ医者として、恥ずかしい思いです。

血中のステロイドを測ることは可能です。
ただ、朝早い時間だと、自分のステロイドが放出されていますから、昼過ぎなどに測るとよいでしょう。

まあ1回打っただけでどれくらいの副作用が出るかは疑問ですから、それほどあせる必要は無いように思えます。
今後はそういう医者にかからないよう、知識をつけて自己防御しないといけないんですかね。医者として悲しい話です。

私自身花粉症がひどいもので、あらゆる薬を試し、昨年見つけた薬で快調な日々を過ごしています。
ちなみにぼくが飲んでいるのは、「タリオン」という薬です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お医者さまがおっしゃるのでしたら、きっと間違いないですね・・
悔しくて残念ですが、副作用が出ないことを祈るのみです。
勇気を出して注射を受けた病院に聞きに行こうと思っていましたが、もうやめようと思います。
どうにかして訴えられないものかとも思いましたが、きっと不可能に近いでしょうし、
確かに私の勉強不足でもありますので、諦めるしかないですね。

今までは、お医者さんの言うことは間違いないくらいの認識でおりましたが、
これからは意識を変えて、自分の体は自分で守るぐらいの気持ちでいたいと思います。
近いうちに違う病院で血圧や血液検査を受けてみます。
「タリオン」も試してみます。

どうもありがとうございました。

こんにちは

薬剤名が分からないので推測になります。
>1回打つとだいたい1シーズン効くといった注射
>白濁色で上腕部に打ちました
これから推測すると、自分の知る花粉症によくに用いる「ケナコルト」注射薬(合成副腎皮質ホルモン剤)の可能性があります。
ケナコルトの性状は白色の水性懸濁注射液です。

もう注射されてしまえば、意図的にステロイドを排泄する事は出来ませし、有る程度の期間体内に残ります。自然な排泄を待つしかありません。

結構、薦めない医師のサイト等が多くあるようですが、今の所、重大な障害はないのでは。(問題が多ければ使用が止められると思います。)
今シーズンは不快な花粉症の症状に苦しめられないで済む位の気持ちでいられた方が良いと思いますが。
逆にストレスの影響で消化器潰瘍が出来る事もあるようです。

今まで、腱鞘炎や偽通風でその注射薬を何度も受けていますが、何の問題もありませんでした。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりケナコルトの可能性が高いようですね・・・
副作用が出たらどうしようと不安で不安で、毎日考えすぎているため確かに胃が痛みます。胃炎や十二指腸潰瘍もあるので、louyerさんのおっしゃる通り、考えすぎないように努めてみます。もう仕方ないですもんね。しかしちゃんと説明もしてくれない医者には腹が立ちます!