アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-DAからのWAVEデータを抽出するとき、どうしてもノイズ(プチプチという音)が混入してしまいます。
ATAPIのCD-ROMドライブではそういう事象が起こりやすいということは承知しておりましたので、SCSI接続のCD-ROMドライブ(前PCで使用していたもので、そのときはノイズは混入しませんでした。)で抽出を行ってみたのですが・・・やはり状況は変わりませんでした。
抽出ソフトは、Cd2wav・EasyCDCreator・JetAudio・WinCDRで試しましたが状況は変化なしです。

感じとして、ドライブがどうこうという状況ではないようですし、マザーボード自体・電源・配線等色々と疑ってしまいます。

何か設定がおかしいのでしょうか?もしくは、何か対処法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

そのPCは、VIA ApolloPro133Aチップセットマザー+Windows2000で使用中です。
(実は、僕にとってはじめてのVIAチップセット使用PCだったりします!)

A 回答 (2件)

ノイズがのるという事ですがディジタルでリッピングされてますか?

ノイズがのるって事はアナログでWAVE化してるように感じるのですが・・・

ディジタルでものるようであればCD-ROMドライブが駄目なのか、サウンドカードが再生する時にノイズを拾っているのかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
リッピングはデジタルで行っています。(と、いうかCD-ROM等から、アナログケーブルで接続していません。)
ただ、サウンドカード自体が何らかのノイズを拾っているかもしれないということは否定できない状況ですね。

ドライブの「挿入の自動通知」をオフにしてください。

プチプチ音はなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!思いもつきませんでした。
もしこれが原因なら、ATAPI・SCSI双方で同じようなノイズが混入する理由も納得できるような気がします。
ただ、今手元に問題のPCが無いんです。(単身赴任中)再来週の帰省後早速試してみたいと思います。