アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週のケンミンSHOWは愛媛(眞鍋かをり)vs香川(松本明子)です。
愛媛出身の私としては、一足早く、仮想ケンミンSHOWを行いたいなあと思います。
あなたが支持する県のアピールをお願いします。
両ケンミンの方、行った事ある人、思い入れのある人、是非!

私は愛媛で
・野球どころ(高校野球・・松山商業、済美、西条、宇和島東など全国優勝経験あり。坊ちゃんスタジアム・・2012年もオールスター開催予定。史上初の地方球場2度目の開催)
・やっぱり、みかんとポンジュース
・ノーベル賞・大江健三郎をはじめ、片山恭一(セカチュー)、早坂暁、鴻上尚史、伊丹十三などの文化人

A 回答 (3件)

再びNo.1です。

すみません何故か愛媛と徳島と勘違いしていました(@_@)。題名を見ていたはずなのに恥ずかし~~(汗)。多くの人に恥をさらしてしまいました(-_-;)。
 愛媛と香川なら、以前香川に住んでいましたので香川を応援します(さっきと全然違う(^_^;))。
●本州と結んだ橋は瀬戸大橋が最初です。しかもJRが通っています(自慢)。マリンライナーが出来たおかげで岡山にも気軽に行けます。
●冷凍食品では加ト吉が有名です。加ト吉の冷凍うどんは美味しいですよ。
●大企業としてはカタログ通販でおなじみのセシールやシムリー、水族館のガラス板を発明した会社(名前は知りません)があります。手袋の生産高は全国1位ですし(白鳥町)、丸亀の団扇は全国生産高1位です。
●農産物としてはレタスが3位、ニンニクの生産高も高いですし、小麦も作られています。さぬきの夢2000という小麦の品種があります。
●なんといっても讃岐うどん!うどんの生産量全国1位!色々なタイプやメニューのうどんやうどん屋さんがあります。
●四国88箇所は最近ブームですが、その88箇所を作った弘法大師空海は香川県の生まれです(善通寺市出身)。
●一生に一度は伊勢詣でと金毘羅詣での、金比羅さんは香川県琴平町にあります。
●日本最大のため池満濃池は香川県まんのう町にありますし、ため池数日本一です。
●高松市鬼無町の盆栽は全国1位のシェアです。
●デパートが2件あるし、愛媛にないゆめタウンがあります。
●有名人は総理大臣の大平正芳、心理学者の岸田秀さん、料理研究家の結城貢さん(ちなみに善通寺に妹さんの喫茶店があります)、土井勝さん、作家では菊池寛や壺井栄、芦原すなおさんがいますし、芸能人はウッちゃんナンチャンの南原さんが香川県出身です。ヘキサゴンに最近出ているたいぞうも香川出身で、うどんを配ったりしています。
●ウィークポイントかもしれませんが、日本一面積が狭いです。
●やはり何だかんだ言っても会社の四国支社は高松に置かれている事が多い事を考えると四国の中心は高松ではないでしょうか。

 結局の所両方応援してしまいました(^_^;)が、ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1を読んでて、徳島ってあったので、あれ?と思っていました。
香川は3年くらい住んだことがあります。
うどんは大好きです。
ゆめタウンは、全国のゆめタウンで一番の売り上げです。絶対TVで出るでしょう。対抗して眞鍋かをりが、高島屋には観覧車があるって言いそう。
>>水族館のガラス板を発明した会社
確か、沖縄ちゅら海水族館の巨大ガラスの会社ですよね?前にTVで見たことあります。

お礼日時:2008/02/21 14:14

香川・・南原の出身地。

屋島の戦場跡。直島第2弾アートプロジェクト。さぬきうどんに使われているうどん粉。大きい川が無い。結構水不足になる。尽誠高校は連続優勝経験あり。1週間の内、5日か6日ぐらいほぼ毎日うどんを食べる。お雑煮の中に、餡子入り餅を入れる。信号無視とか車の事故件数が多い。お遍路さんの最初の入り口。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
雑煮のあんもちは有名ですよね。TVで言ったらブーイングされそうですが。
香川は愛媛と比べて早くから道路整備されていたので、飛ばす車とかは実際に多いように感じます。
>>尽誠高校は連続優勝経験あり。
???尽誠って優勝してましたっけ???

お礼日時:2008/02/21 14:22

 両県民ではありませんが、どちらにも行った事があります。

そしてどちらにも友達がいますが、今回は愛媛を応援します(^o^)。
●ミカンに対する情熱がすごいです。この間空港の蛇口からミカンジュースを出すという太っ腹な企画を見せてくれました。おまけにミカンご飯なるものが給食に出るらしいし、○曜日はポンジュースの日と決まっているらしいですよね。高速道路脇にもミカンがなっています。
●野球もそうですが、サッカーも昔宇和島東が優勝しませんでしたか?おまけに野球拳は松山で誕生したはずです。
●ミカン以外にも宇和島のジャコ天も美味しいですし、タルト(私は六時屋派です)やポエム、山田屋まんじゅうも美味しいです。
●愛媛はデパートが2つある!都会の方はそれがどうしたと思いますが、徳島は1つだけですし、2つあるのは香川と愛媛だけですよね。私は高知県在住なんですが、旅行の企画で「三越と高島屋ショッピング愛媛日帰り旅」という田舎ならではの企画があります(^_^;)。
●大きな企業も多いです。今治のタオルは全国生産高1位ですし、菊間町の瓦、大王製紙、今治造船、伯方の塩、日本食研もあります。ただ徳島の金ちゃんラーメンは美味しいですが(^_^;)。
●ドラマで「東京ラブストーリー」や「がんばっていきまっしょい」などでロケ地にも選ばれています。
●芸能人では友近もいるし、歌手の秋川雅史さん、故松山恵子さん(おけいちゃんですね。若い人は知らないかも(^_^;))もいます。

 ウィークポイントとしては徳島は阿波踊りがありますよね。整然とでも情熱的に踊る阿波踊りはとても素敵だと思います。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サッカー優勝は宇和島よりもさらに南の南宇和高校です。当然、四国唯一の優勝校で、Jリーグ前のあの時期に優勝したのはすごいと思います。
野球拳は春の松山お城祭りで全国大会がありますが、いまいちメジャーではありません・・。なお、本場の野球拳は脱ぎません。
今治タオルは、あの天才クリエーター佐藤可仕和がブランドプロデュースしています。

お礼日時:2008/02/20 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!