プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校3年生です。
今まで、アレルギー以外で肌が痒くなったりすることはなかったのですが、今年の冬から肌の調子がおかしくなりました。
冬の乾燥で、肌が痒くなるというのまでは納得できたのですが、掻いたところがミミズ腫れのように腫れるようになったのです。
激しく掻いたりはせずに、普通に掻いていてもなります。
最近は、痒くなくてもちょっと肌を強く押したりしても腫れます。

今までこんなことは無かったので不安で、病院に行ってみようかと思ったのですが、家族に話しても親も兄も大丈夫だと言って真面目に取り合ってくれません。
バイトの店長は、私の腕を見て「ホルモンバランスとかが変になっとんちゃうん?」と言っていたので、聴きなれない言葉にさらに不安になりました。
これは、冬の乾燥肌の人は普通になることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ぜんぜん医療関係者でもなんでもない一般人ですが、こちらの症状は蕁麻疹じゃないでしょうか?違ったらゴメンナサイ。



一度病院で診察を受けてみると良いかと思います。原因が分からないまま過ごすより、例えなんでもなかったとしても原因が分かるほうが気分的にも良いと思いますので。痒いのはなかなかつらいですよね。

以前私がかかった医者の話では蕁麻疹は地味ですが意外としぶといらしいです。治ったと思っても症状が治まっているだけで実際治っていないこともあるようなので、しっかりと治療されたほうがよいと思います。

参考URL:http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm
    • good
    • 26
この回答へのお礼

あぁ!これかもしれません!!
「蕁麻疹」で検索してみたら以下のページが見つかりました。
http://www.e-skin.net/dd_ur.htm
まさにこのような状態になります。
参考URLを見させていただきましたが、内容がほぼ当てはまりました。
何ヶ月か続いているので慢性蕁麻疹かもしれません。。
本当に嫌なので、親に病院に連れて行ってもらえるように強めに言ってみます。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/02/20 23:11

24時間以内に消失するようであれば、じんましんの可能性があると思います。


乾燥に誘発される場合もありますし、ストレスなどが関連することもありますね。
    • good
    • 3

おそらく体質的なものだと思いますが。


傷が治りにくいなどありませんか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そういえば、まだ若いはずなのに傷跡が消えにくいことは気になっていました。
でも、今年からいきなりこうなったので…体質なのかどうかはわかりません;;

お礼日時:2008/02/20 22:54

私も何度かなったことがあります。


初めてなったのは、旅行で泊まりに行った、友人のおばあちゃんちで寝た次の日からです。
かゆくなったのでダニかと思いましたが、その後数週間、掻くとみみずばれみたいになるんです。
ちょっと掻いただけでもなりました。
気持ち悪くてしょうがなかったです。
でもいつのまにか治りました。
二回目は、鶏のたたきを食べた直後でした。
まったく同じ症状でしたが、その時は一日で治りました。
よく考えれば、二回とも鶏を食べていたので、鶏にあたったのかなあとも思いましたが、質問者様はなにか心当たりはありませんか?
私も専門家ではないので、経験だけの話になってしまいましたが、病院に行ってみてもいいんじゃないですか?
そのほうが安心するでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

鶏のアレルギーだったんですか;
私は毎日バイトで鉄を触っていたので、もしかしたら金属アレルギーのようなものかと思ったのですが、バイトを辞めた今でも不定期的に症状が出るので…うーん、心当たりは無いんです。。
やはり、安心するためにも病院は行ってみたほうがいいですよね。

お答えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/20 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!