プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的に電卓はあるキーを押しっぱなしにしてる間は、他のキーを押しても認識しませんよね

例えば「123」と電卓を叩いたとき、「1」のキーを押しっぱなしにしてる間に「2」を押しちゃうと「2」が認識されず,「13」と入力されてしまいます

簿記1級の試験を受けようと考えているのですが、このようなミスが多く困ってます。

もしキーを押しっぱなしにしてる間に他のキーを押しても認識するような電卓が売っていましたら,紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いわゆる同時押しはnキーロールオーバーと言われますが、

3キーロールオーバーと噂されている機種でも123はできるが
321はできないなどの報告が聞かれます。
完全な3キーロールオーバーの電卓というと探すのは難しいかと思います。
回答になりませんが、3キーロールオーバーやインプットバッファで
インターネット検索されることをおすすめいたします。
ちなみに電卓日本一の方はカシオAZ25Sを使っているとのことですが、
これも3キーロールオーバーであるという話は聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

キーロールオーバーで検索してみたら、希望通りの電卓がいくつも見つかりました! 同時押しを意味する用語があるとは、初めて知りました。
教えてくださり、どうもありがとうございました~