私は、渡る世間の「タキ」さんより、家政婦は見たの「大沢」さんの役どころのほうが、ぴったりしていて、のびのびと演じられていて好感がもてます。
彼女の本心はわかりませんが、渡る世間では「セリフ」を言わされているって感じがぬぐえません。彼女は経験もあり脇役としては一流ですし、素人の私にそんなことを感じさせてしまうほど下手ではありませんので、その演じ方には何かきっと意図するところがあるのではないかと思ってしまうのです。つまり、渡る世間では言いなりにならざるをえない何かを・・・。(それは圧力かもしれません)ですから、それを知らせるために、タキさん役の中であえてそのように振舞っているように感じられます。ちょっと考えすぎでうがったみかたかもしれませんがそのように感じています。いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

野村昭子さんのことですね。



「渡鬼」というより橋田作品は、セリフが長いことで役者から恐れられています(笑)。
覚えて、トチらずに本番を終えることで精一杯。アドリブを入れてNG出そうものなら、それこそスタジオ中のひんしゅくをかってしまいます。

脚本家と演出・役者の力関係にもいろいろあります。
橋田寿賀子はどちらかといえば、強い(笑)。
なんだかんだ言われても「渡鬼」は視聴率を取るし、出演すれば収入は安定する。橋田センセー様様です(苦笑)。
登場人物の言葉遣いに個性を持たせていることもあり、セリフの変更も難しいと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに長ゼリフはたいへんでしょうね。おっしゃるように勝手に変更を加えて失敗しようものなら袋叩き状態でしょうね。
あまりにも高視聴率で安定したドラマだからこそ、歪(いびつ)なプレッシャーを橋田さんに強いられているのでしょうね。

お礼日時:2002/10/12 16:42

大沢さんのような役所をさせたら本当に似合うと思いますね。

個性が強いというか存在感がある女優さんだと思うので、鬼での役所に最初違和感があったんです、山岡久乃さん大好きだったのもあるのですが。
鬼の役所が上品で、旦那様のため・・と一歩引いたカンジになるのが、本音っぽくなく感じられるのかも知れませんが、息子の一件があったり、勝手にお金を融通したり、と行動で見せてる面があるので、やっぱり「タキ」さんというのが生きてると思います。今はやっぱりこの人でないと・・といった領域になってるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、そのとおりですね。違和感がありましたね。なるほど、「タキ」さん役というのも、ある意味最近では定着し、生きてきていますね。

お礼日時:2002/10/12 16:36

こんにちは。


私も「鬼」も「家政婦」も見てます。
kotecchiさんが仰るように、言われてみればそうとも思える・・・と感じますが、
「鬼」自体、タキさんに限らずみんな台詞が変ですね。
すご~く丁寧語が多いところ辺りなんて。
目上に対しての話し方が、例え親子であってもとても不自然な会話とかありますもんね(笑)
え~っ、今時親に対してそんな言葉遣いするかぁ??ってなのとか。
台詞だけではなく、ストーリー自体極端っつーのかしら。
「普通、こんなこと言わない(やらない)よ」、とか色々。
でも、それは脚本家とかそこら辺での何かがあるんでしょうね。
アドリブなんて無いんじゃないかなぁ~?
あ、でもどこかの番組でツネコ(京うた子さん)辺りはアドリブで言ってるときも
あるとか言ってましたよ。
京さん辺りのキャリアになると多少の違い?は許されるんでしょうかね?
でも、そしたらタキさんだって許されますよね?
その人の性格によるんでしょうか?(笑)

通常じゃありえない?ような内容でもついつい見てしまうのは、やっぱり何か
惹きつけられるものがあるんでしょうね(笑)
次回はエイサク夫婦にまた一波乱あるんでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セリフはそうですね。橋田さんが時代錯誤だからなのか、「別空間」に居られるせいだからなのかはわかりませんが、まったくそのとおりですね。

お礼日時:2002/10/12 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ