プロが教えるわが家の防犯対策術!

常識的な事かもしれなくて申し訳ないのですが、
今度沖縄に旅行に行くのですが、
携帯電話やウォークマンは飛行機に乗せられるのでしょうか?
また、電話を持っていけた場合、
その電話料金は沖縄に払うのでしょうか?
ちなみにAUです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

携帯電話もウォークマンも持ち込み可能ですが、

携帯電話は機内では使用できません。
電話料金を沖縄に払うというのが分かりませんが。。。
電話料金は貴方の場合AUに払うものです。請求もいつもどおりで何も変わらないです。
ただし、沖縄からいつもの友達へかければ、当然ですが、距離があるので電話料金は多くかかります。
旅行先で夜に長電話すれば、後でがっかりする請求が来ると思いますので、そこには気をつけましょうね(w
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
どうもありがとうございました!!

元のご質問には概ね答えもでているようなので、追加的なのを。

今は、セキュリティーが低くなってるので大丈夫と思いますが、テロ警戒がキツイ時には携帯もゲートで引っかかります。
通常は、「ポケットに入れてた携帯やウォークマンを空港のセキュリティーゲートでは籠に入れてX線を通す。」で済みますが。(ツアーの人のはその意味では?)但し、これでは学校にバレる危険がありますよね。
空港から空港の間はオフにして鞄に入れっぱなしにしておく。テロ警戒時でなければ奥に入れても出させられないと思いますが、一番上に入れてチャックを開けておいて係員には見えるけど先生に見つからないようにしておくとか…。

電話料金は距離計算が判り辛いとこですよね。パンフでは、契約したエリアでかけることを前提にした表しか出してないし。私はドコモでしたが、やはりかけた場所からの距離料金のようですね。旅行先でかけ合った方が自宅の東京までより安かったみたい。
遠距離は割高とはいえ数万というのはよほどかけた時でしょう。同じ業者間なら遠距離だと携帯同士のほうが固定電話へかけるより割安という場合もありますし。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがようございます。
参考になりました!

持ち込みできますが、機内では携帯電話もPHSも必ず電源は切りましょう。

ウォークマンもCDやMDのタイプは使用しない方が良いでしょう。

この辺りは飛行前の機内アナウンスにも話が出ますので良くご確認下さい。
CD,MDは『離着陸時は使わないでくれ』じゃなかったかと...(自信無し)

電話料金はどこも同じで電話の契約会社に支払いますが、AUの契約地域外の料金設定はよく知りません。遠距離の場合どの程度たかくなるんでしょう?。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>ウォークマンもCDやMDのタイプは使用しない方が良いでしょう
とあるのですが、MDプレーヤーをもってこうとおもってたのですがやばいでしょうか??
学校の旅行で、学校はそうゆうものを禁止しているので、問題が起こってしまうととっても怒られてしまうのです・・・(泣)
↓の疑問もよろしければお願いします。
ありがとうございました!

携帯は持ち込めますが使用は当然マナー違反です。

ウォークマンも問題ありません。貴金属チェックみたいの
も所持していてもパスできます。

代金は携帯の会社(AU)です。遠距離でかけると軽く数万になるので私は持っていきません、掛けてきた相手にも酷い請求
が行きますからね。

この回答への補足

どうもありがとうございます!
ホントに数万にもなってしまうのですか??
電話にはでないようにしますしかけないようにします。
メールの料金は普通なのでしょうか??

ちょっと疑問に思ったのですが、
携帯電話やウォークマンを、ポケットに入れてもっていってはだめなのですよね??
のようなことをツアーの人にいわれたのですが、
どうやってもっていけばいいのでしょうか??

常識が全くないような質問なのですが、
shu_bi_tさん、皆様よろしくお願いします!

• 0

乗せれますよ。

>電話料金は沖縄に払うのでしょうか?

沖縄は日本国内ですので、国内どこで使ってもAUに支払うと思いますが。。。
千葉に行ったら千葉、青森に行ったら青森に支払うなんてことないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました!