アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TMPGEnc4の静止画書き出しで下記の結果になりました。

jpg 圧縮率:1  657.69KB   キロバイトです!

jpg 圧縮率:100  16.85MB

png 圧縮率:1  33.33MB

png 圧縮率:9  29.16MB

結果pngは圧縮率1の方が重いのにjpgは圧縮率1の方が軽いのは何故ですか?
それとも僕のテストの設定が間違っていただけでしょうか?

A 回答 (4件)

>なんかpngの圧縮率、あまりいらない機能みたいですね



これはHDD容量とCPU速度がともに1/1000の頃だった昔にできたという背景があります。
当時はそれなりに意味を持っていました。

例えばハードディスクが120Mしかないところへ、
圧縮しないと1.5Mだけど開くのに1秒なのと
圧縮すると1.2Mだけど開くのに15秒かかるよといわれると
これは凄く悩む問題だと思います。
    • good
    • 0

JPEGの圧縮率は変換をどの程度大雑把にするかの目安です。


ええっとこれは確か品質という言葉を使っているはずです。

Jpegの品質と圧縮サイズは比例の関係になりませんが、
品質にしたがってどんどん大雑把になるので
品質にしたがってファイルサイズは小さくなっていきます。

pngは可逆圧縮である以上、どの圧縮サイズを指定してもあまり変わりません。
それでも1~9とあるのは圧縮のアルゴリズムを一応9個用意してあるよというものです。

普通なら9が一番サイズが小さくなりますが、
アルゴリズム(プログラム)によってパラメータを変えているだけですから、
用意するデータによっては逆転現象がおこります。
今時なら無条件に9でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんかpngの圧縮率、あまりいらない機能みたいですね!!

>アルゴリズム(プログラム)によってパラメータを変えているだけですから、
>用意するデータによっては逆転現象がおこります。

私には難しすぎてとても理解できなかったです、、

お礼日時:2008/02/22 20:01

それぞれのフォーマットの特性を理解しましょう。


写真のようなデータでは可逆圧縮であるPNGではデータサイズが大きくなってしまう為、非可逆圧縮であるJPEGが使われます。JPEGでは画質は落ちますがファイルサイズはかなり小さくなります。
逆にシンプルなイラスト等、色数が少なく境界がはっきりしたものではPNGやGIFのほうが小さなサイズでもきれいに保存できます。

参考URIのほかフォーマットとの比較を参照下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Network_Gr …
    • good
    • 0

TMPGEnc4を持っていませんのでよくわからないのですが、ソフトが


「圧縮率」という言葉の使い方を間違っているように思います。

圧縮率は一般的に
(圧縮後のサイズ)/(元のサイズ)
で計算される比率です。
なので、圧縮率100では、サイズが100倍になってしまいます。

参考URL:http://www.sophia-it.com/content/%E5%9C%A7%E7%B8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!