プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日もこの掲示板でお世話になったものです。
大学受験にすべて落ちました。(本当は26日に発表があるのですが、それも落ちたと覚悟しています。)

高校時代、心身ともに負担のかかることばかり続いていました。
勉強面ではなく家庭の事情などです。ほとんど、勉強できる精神状態ではありませんでした。
なので、指定交推薦等ですぐに決めたほうがいいと周囲からは言われていたのですが、中学は優秀な方だったので
「もしここで頑張れたら」と思い、一般受験をすることにしました。

高1から塾には行っていたのですが「行くだけ」つまり、身についてませんでした。
勉強を本格的に始めたのは高3の12月だと思います。
自分の本当の実力(低)を知っているにもかかわらず、難関大を受けたりしました。
親からは、こんなに受験を引き伸ばしたことをあきれられています。これだけやってだめなら、妥協も必要かと最近は感じています。
今まで妥協しなかったのは
「絶対あきらめなければ何とかなる、自分は逆境に強い」という思い込みと性格のせいでした。
塾のスタッフも「あきらめるな」といわれるけれど、最近はこれ以上もう自分を苦しめなくてもいいんじゃないかと思う気持ちもあります。。
本音を言えば、もう人生どうでもいいってかんじもあります。

前置きが長くなりましたが、具体的に今後どうしようか悩んでいます。
条件としては、
●「浪人はできない(費用の関係、家の事情により絶対条件)」
●「奨学金は4年間」
です。なので、3月入試を受けるという方法が残ってるのですが、レベルの低い大学を受けてまた就職で苦労しなければならないのか、と思うと悩みます。だったら専門学校へ行ってしまおうかとも思うのですが・・・。

例えば、もうどこでもいいから、今の自分のレベル相当の大学をセンター出願で出して、来年度の9月入試(AO)を受けようかと思っています。浪人ではなく、大学在籍中に他大学のAOを受けるということになるのですが。そんなことは可能でしょうか。

まとまりのない質問ですが、どんなことでもかまいませんので、
できれば受験で落ちた経験がある方で、自分はこのような決断をした、というのがあれば教えていただきたいです。
最後は自分で決断するので、よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

 >本音を言えば、もう人生どうでもいいってかんじもあります。



高三の12月から本気で勉強して、現在たった二ヶ月と半分が過ぎたとろこですよね。人生を投げるには早すぎませんか??

 >レベルの低い大学を受けてまた就職で苦労しなければならないのか、
 >と思うと悩みます。

なぜですか???なぜ悩むのですか???大学受験にまともに向き合わなかった貴方にも、この先、就職活動という再チャレンジのチャンスがあるんですよ!?一度社会にでたら、二度チャンスをもらえる事なんて無いですよ。そのチャンスを『苦労』と捕らえるようじゃ、それこそ人生をドブにすてるようなもんです。

 >だったら専門学校へ行ってしまおうかとも思うのですが・・・。

専門学校の就職率なんて嘘っぱちですよ。居酒屋店員とか、専門と全く関係ない職に就いても、就職率にカウントされますからね。それでも就職にあぶれた人は実家の家業を手伝っている事にして、分母から除外したりね。やっぱり腐っても『大卒』は『大卒』ですよ。大卒条件の企業が多い限り、それなりの商品価値はありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答してくださった皆様

個別にお礼できず、申し訳ありません。
26日に最後の発表があったのですが、やはり落ちていました。
センターで出願できるところを見つけたので、そこで落ち着くことにします。
もし、そこもだめだったら専門に行くと覚悟を決めました。
大学費用、専門学校の費用なども調べました。

皆様のおかげで決断することができました。ありがとうございました。
これからがんばって生きます。

お礼日時:2008/02/28 23:14

読んでいて、情報不足な面があると感じました。


専門学校にいくらくらい授業料がかかるかなどは調べていますか?
たいていの専門学校の授業料は、国公立の大学よりも高く、私立大学と同程度のところもザラではありません。
どの分野での進学を目指しているのか、どの程度のランクの大学を目指しているかはわからないので、はっきりしたことは言えません。
しかし専門学校と大学で同じ分野を選択するのであれば、大学のレベルにもよりますが、基本的に大学の方が就職も有利です。

他の方たちも指摘している通り、自分の成績をもう1度見つめなおしてみてはいかがですか?
浪人する余裕はなく、かつ4年の奨学金で卒業しなければならないという条件をクリアするには、成績に相当する大学を受験するのが妥当だと私は思います。

後もう一つ、あなたの根底には中学校の時にできたから、今もできるはずだという気持ちがあるようですが、私は疑問に思います。
中学校と高校では勉強のレベルが圧倒的に違います。
高校は、中学の時と同じくらいの努力では成績は上がらないというのが私の経験からの感想です。
もう少し自分の成績や能力を客観的にとらえる必要があるではないでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは



厳しい言い方になってしまいますが、「レベルの低い・・・」あたりにまだまだ変なプライドが冷静な判断を妨げているように感じます。
浪人ができず、受かれる大学があるのであれば、そこに受かって4年間がんばればいいのではないでしょうか。
仮面浪人はけっこういるので、それはそれで構わないのですが、見ていてあまり幸せそうな感じはしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「レベルの低い・・・」あたりにまだまだ変なプライドが冷静な判断を妨げているように感じます。

おっしゃるとおりです。自分では十分今のレベルを理解しているのですが、友達の期待や先生の期待する言葉を聴くと、自分はまだまだできるのではないかと考えてしまったのです。

大学進学という方向にしたいと思います。もしレベルの低い学校が嫌なら、死ぬ気で頑張ればよかったわけですからね。。それができない状態ということを踏まえて、自分の進路を決めるべきでした。頭ではわかっていましたが、yuu111さんのおっしゃるとおり、変なプライドが妨げていたようです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 20:57

 とにかくどこでもいいので、大学に出願してください。


断言しますが、専門学校は一度でも大学を目指した者が
行くところではありません。大学なんてハナから考えて
いないレベルの高校生が行くところです。

 私の同窓生にも何人か、志望の大学に落ちて泣く泣く
地方の大学などに進んだ人がいます。そのなかに、某地方
国立( 私の地元からは絶対に行かないような遠方 )に二次
募集で滑り込み、現在は某大手自動車メーカーでバリバリ
働いている友人もいます。

> レベルの低い大学を受けてまた就職で苦労しなければならないのか、と思うと悩みます。

 それが現実なのだから、ぜひ努力で打破してください。
少なくても、いま専門学校に行ったら、あなたの人生は
ここで打ち止めです。少しでも可能性のあるほうに賭けて
ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>専門学校は一度でも大学を目指した者が行くところではありません。大学なんてハナから考えていないレベルの高校生が行くところです。

確かに、周りの友達で専門学校行く人は、塾にも行かず遊びほうけていました。

>いま専門学校に行ったら、あなたの人生はここで打ち止めです。少しでも可能性のあるほうに賭けてください。

ありがとうございます。人生どうでもいいといっても、どこかで頑張らなければという気持ちはあります。可能性を信じて大学に進学することにします。ただ、自分の場合は根本的なところ(精神的なもの)を解決しなくてはいけないとわかりました。

お礼日時:2008/02/21 20:53

>レベルの低い大学を受けてまた就職で苦労しなければならないのか


>大学在籍中に他大学のAOを受けるということになるのですが

どれもこれも受かってからの話です。今考えても時間の無駄です。勉強しましょう。

>本音を言えば、もう人生どうでもいいってかんじもあります

こんな風に考えるようではもう無理でしょう、現実的な道を考えた方がいいでしょう。専門学校だってどこか受かったのですか? 無試験で入れるような専門学校は行くだけ無駄です。専門学校にしろレベルの低い大学にしろ、受かるまで勉強しなければなりません。何をするにしてもがんばらなければならんのです。人生甘くないよ。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どれもこれも受かってからの話です。今考えても時間の無駄です。勉強しましょう。

おっしゃるとおりでした。専門学校も出願すれば受かるというものですが、まだ決めていません。悩んでばかりで、肝心な勉学をおろそかにしています。もしかしたら3月入試を受けるかもしれないのだから、ここで気を抜いて勉強しなくなったら、本当に中途半端になるところでした。ありがとうございます。

>何をするにしてもがんばらなければならんのです。人生甘くないよ。健闘を祈ります。

十分わかっています人生の辛さも。まだ高校生で人生わかるか、というかんじですが。わかってます。

お礼日時:2008/02/20 20:38

私は現在大学4年生で一浪しています。


私も高校生の時に家庭の事情など精神的にちょっとおかしくなっていた時期があって病院にも通っていました。
中学の時は自分で言うのもなんですが、結構優秀な方だったのですが精神的に参ってしまい、塾や予備校、家庭教師など一通りみてもらいましたが身が入らなくて落ちてしまいました。
今回、ちょっと境遇に似たところもあって参考までに回答したいと思います。

まずはm-mloさんが何の勉強をしたいのかです。
大学のレベルを落とすにしろ、後期日程にチャレンジするにしろもう一度考えなおしたらどうでしょうか?
専門学校に進むにしても本当にやりたい、もしくはやってみたいと興味がなかったら途中で後悔してしまうような気がします。
もしやりたいことが明確なのであれば、そのやりたいことができるところに進むのが一番いいと思いますよ。
例えレベルを落としたとしてもです。
名門だからといって、全ての人が真面目かといえば必ずしもそうとはいえません。
要は入ってからどんなことをするかになってきます。
バイトでもサークルでも留学でもです。
レベル遺憾にかかわらず良い先生とは意外といるものです。
強い意志や明確な目的がないと大学生活をしていく中で、思い通りにいかなくて向上心がなくなってしまいます。結果、何もしないままに就職になります。
今は、それほど大学の名前とかではなく何をしてきたかという内容の就職試験が多いです。どんなに名門でも就職に苦しむ人は苦しんでますしね。

私は精神的に参ってしまい高校3年終わりには治りましたが、体力がすっかり落ちてしまいました。一年浪人させてもらい勉強しながら体力を戻し、自分がどんな勉強をしたいかを考えました。
浪人というと無駄な時間をすごしていると思われがちですが、考えようによっては自分を改めて考え直す時間があります。
少なくとも大学に対する意識は現役生よりは高いと思います。
だって人よりも一年多く勉強してわざわざ入るんですからね(笑)
私は結局レベルを落とした大学に浪人して入りました。
ですが、良い先生に恵まれましたし留学も体験しました。
高い望みさえあればレベルが低くても様々な体験ができます。
専門学校にするにしても、何が本当にやりたいのかもう一度見つめなおしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

境遇が似ているとのこと、びっくりしています。親身にお答えいただきありがとうございます。

>まずはm-mloさんが何の勉強をしたいのかです。大学のレベルを落とすにしろ、後期日程にチャレンジするにしろもう一度考えなおしたらどうでしょうか?

#1さんのお礼のほうにも少し書いたのですが、「やりたいこと」がない状態です。もともと、好奇心旺盛で何でも学ぶし、何でも努力すればできるといったかんじでした。勉強では得意だったのが英語で、趣味では絵画や音楽も好きでした。diserさんも同じだったのではないかと思いますが、精神的なものによって、勉強できない状況になってしまってから、すべてに大して興味がなくなってしまいました。無気力でした。実は秋にAO入試を受けているのですが、芸術系の方面を受けています。それにも落ち、何をしたいのかわからない状態でした。でも、この際真っ白な状態で進むしかない、あわよくば大学でやりたいことが見つかれば良い、と思ってここまでずるずる来てしまいました。
長文になってしまいすみません。目的もなく、興味もなく、大学に行く意味すら、ないかもしれません。専門学校はなおさらですね・・。

費用の関係で絶対浪人はしない方向は決定しているので、大学受験をするか否か、自分のやりたいことは何か、といったところを見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:26

自分の大切な一生なんだから自棄を起こしちゃ後悔するよ。


立命館大学や中央大学など名門大学の後期募集にチャレンジ
してみて。大学が全てじゃないけど、4年間自分が納得でき
る生活は何なのかちょっと冷静に考えてみて。
学費は読売奨学生もあるし、調べればいろいろある。
希望だけは捨てないで!朝の来ない夜はない。幸運を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>立命館大学や中央大学など名門大学の後期募集にチャレンジ
してみて。

後期で出せるところにそんなところがあるとは知りませんでした。
もう少し調べてみます。ただ立命館は距離的にちょっとむりですが・・・。もし大学に進学するならば、何しろ、自分の実力をしっかり踏まえなくてはいけないですね。

>希望だけは捨てないで!朝の来ない夜はない。幸運を祈ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/20 20:14

専門学校へ行ってしまおうか、ではなく、行きたい専門学校があれば、行けばいいのです。


専門学校で行きたいのがあるかをまず調べ、3月の大学入試とどちらがいいか考えて決めましょう。
ここでいろいろ質問してくる学歴コンプレックスの人は、たいてい、勉強していないのに、実力に合わない大学を望んでいます。中学のときは優秀だったとか、過去にばかりこだわっています。中学で優秀でも、今は違うのだし、4年後はまた違うのです。
まだ選ぶ余地はあるのだから、行けるところで行きたいところを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>たいてい、勉強していないのに、実力に合わない大学を望んでいます。中学のときは優秀だったとか、過去にばかりこだわっています。中学で優秀でも、今は違うのだし、4年後はまた違うのです。

そうですね・・おっしゃるとおりです。過去ばかりにこだわっている自分がいます。でも過去は忘れることができません。過去の問題点が解決されずにここまで来ていることも事実です。それを解決しながら受験勉強をすることができなかったことは反省しています。
とにかく、反省していてもしょうがないので、前を向いていこうと思います。
専門学校は一つの選択肢としてみていましたが、自分のやりたいことを見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:10

30歳男会社員です。


私は大学受験に失敗しました。
その後理系の専門学校に行き、現在は理系の職に就いています。
結果的に、大学に落ちて良かったと思ってます。
(勿論、受かってれば別の人生だったでしょうが)

大事なのは、あなたが将来何を目指すのか です。
受験や大学入学は、通過点にすぎません。

社会人になってからの人生をイメージしましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大事なのは、あなたが将来何を目指すのか です。
将来、目指したいものがないのです。なくなってしまった、という言い方が正しいです。何に対しても、興味がなくなってしまって;
大学も「本当に行きたい大学」なんてものはありませんでした。
では、最初から大学受験なんてしなければいい、というのが正当な答えですが、高3になったら受験するという周りの波に乗っかってしまった感じはあります。
もう少し、自分の将来についてかんがえてみたいとおもいます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!