アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が東海大学教養学部人間環境学科と立正大学経営学部経営学科に合格しました。どちらに行こうか迷っています。もし両大学、もしくは、どちらかの大学の該当学部をご存じの方、サジェスチョンをお願いします。

A 回答 (3件)

東海大学です。


名前が有名だから。
うちの父のうちの旦那もたまたま同じ大学。
うちの父の世代(70代)ですが会社を移っても、自分より歳下で同じ大学出身の方が多く、繋がりが深いので会話にも花が開いたそうです。
有名な教授や、いろんな分野の偉い方で東海大学出身の方が多いので、年配の方には、東海出身と聞いただけで安心感がありますね。

上記の説明は、世間話程度のレベルですが、
経営学部経営学科で、経営を学んだとしても、大学卒業して役にたったとうい人は少ないですね。
せっかく高いお金を払って大学いったのに卒業後、保険屋の営業とか車販売の受付とかに就職してる方が多かったです(最近の話)
独学でも学べる分野ですし、実践と経験がものをいう世界なので、経営学部といわれてもパッとしないんですね。
実際、私の職場にも経営学部の大学生のバイトさんいますが、「学校で何学んでるんだろう・・・」と、思ってしまうような行動と態度が多いので、期待してはいません。
学んでることも私が独学でも学んできたものや、本などに書かれていたことが多かったので・・・初歩的なところがね。

経営者の立場からすると、教養学部人間環境学科は興味があります。
あらゆる仕事は、最後には人間対人間が重視されますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。
これできっぱりと踏ん切りがつけられると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 17:13

立正大の熊谷キャンパスの近くに住んでいます…


が、地元でも立正大に行きたがる人はいないというか…
宗教色が強いですからね

立正大でしか出来ないことなら立正大を勧めますが、
同じような内容なら 別の大学をオススメします。

私なら別の学部であっても東海大にします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
東海大を推すことに、一歩踏み込むことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 17:16

東海大です。



理由:ネームバリューがあるから。総合大学だから。日本でベスト5に入る学生数を誇る大学なのでOBが多いため、就職先が豊富だから。

立正大は坊主になるならいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A