プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを趣味で作ったんですが、プロバイダのみにしか登録してなくて、YAHOOで検索を試みても検索されません。どのようにしたら検索システムに検知されるのでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

検索に関しては、uran3さんが紹介してくれたURLで、回答の中身を見てもらえれば理解できると思います。

あとはmach5-5-5さんが作られたホームページが、Yahoo等の人間が登録審査するものは別として、ロボット検索にうまく対応されたものになっているかどうかの問題です。

ロボット検索を有効に活用するには、<title>タグをきちんと書く、<meta>タグで、descriptionやkeywordsを指定する、フレーム非対応のロボットも多いので、フレーム非対応ページの処理をする、といったことが必要になってきます。また<meta>情報を認識しないロボットもあるので、テキスト情報も検討する必要があります。つまり、タイトル画像のみのトップページで、「Enter」後はフレーム構成になっているようなものだとすると、<meta>情報を認識せず尚且つフレーム非対応のロボットによる検索エンジンには検知されない、よそのホームページから途中ページにリンクされているようなケースでしか検知されない、というケースが考えられます。<meta>タグの記入方法は検索すれば分かると思いますが、例えばこういうものです。
http://www.chancebank.co.jp/info/metatagmain.html

あとは参考URLを見て、どの検索エンジンに登録するか(されたいか)を考えて、充実したホームページを作成して下さい。

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/engine/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただけて参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/19 00:59

以前にも「検索エンジンの載せ方知っていますか?」という


質問がありました。
そちらのQ&A(参考URL)をご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33058
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てみました。教えていただけてありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!