プロが教えるわが家の防犯対策術!

実際に抗がん剤を服用された方にお聞きしたいです

55歳の母が乳癌になり、手術をしました
抗がん剤を打つ予定です

母は太っています。
なんとかやせてもらいたいので、スポーツクラブで歩くなり自転車なりしてほしいと思ってます
ただ、抗がん剤の服用期間中は、何も出来ないくらいつらいのでしょうか?
それともつらいなりに、料理、友達とお茶するなどといったこともできないほど落ちこんでしまうのでしょうか?
「抗がん剤=鬱でずっと寝たきり」
というイメージがなくもありません
どうなのでしょうか?嘔吐とかも1時間に1回というイメージがなくもありません。
もちろん、個人差があると思うのですが、大体平均的な目安として知りたいです。
むしろ、お友達や人と話す機会をたくさん設けてあげようと思ってるのですが、抗がん剤患者さんにとって、それは逆効果なのでしょうか?
患者さんにしてみれば、「私、すごい鬱で食欲もないのに、なんで、友達とかくるのよ!」的なことはないでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

抗がん剤治療中です。


太っています…汗

手術後の注意でやってはいけないことの指導があったと思います。
要はリンパ浮腫に注意とか、感染症に注意と言うことですが…
運動の内容も↑この状況でできる範囲が決まってしまいますが…

何も出来ないくらい辛いかどうかは 人によって違います。

ただ、もう治らないんだ…と勝手に思い込んでいると、
かなり副作用が辛いのいは確かですよ!


>お友達や人と話す機会をたくさん設けてあげようと思ってるのですが

抗がん剤を打つたびに…1回目と2回目では副作用の出方が違うことがあります(全く同じということは多分ないです)

何日目に楽になるというのも そのたびに違います。

ヘタに先の約束をしてしまうと…しかも本人の意思ではなく~予定を入れられるのは辛いと思います…

その日になって 体調と相談して参加を決められるイベントなら、
用意してみる価値はあると思いますが…

料理もねぇ…食欲はあっても、料理の最中のニオイがダメとかいうのが
結構あるんですよね…(つわりのような)

ただ、主治医とナースの説明だと
「吐き気は出るけど、吐いたという話は聞いたことない」そうです。
あまりにも酷ければ、吐き気止めを処方してもらうなり、
吐き気の出る薬を減らすか期間をあけるか、辛いことはどんどん申告して
方法を考えてもらってください。
我慢する必要はありません。

それと手術の加減によって違うでしょうし、
抗がん剤の副作用でシビレや関節痛が出てくると
炒め物を混ぜるのとかが出来なくなったり… 皿洗いが不自由になったり…

私は2~3キロの散歩を気が向いたらしています。
週に1~4回。義務化すると辛くなってしまうので
天気と体調と相談して決めます。

性格と病状次第だとおもいますけど、
他人に押付けられるような予定って辛いです。
まずは患者本人が 何かしたいなぁ って気持ちにならないと
何をやっても逆効果です。
しかも本人の意思とは関係ない予定なんて最悪…
他人が関わってくる予定も…(相手によりけり)

術後1年位は 落ち込んで当然かな…って思います。
あとは、腫瘍マーカーなどの検査結果を 他人のブログなどで比べてみて
悪くない数字なのだったら「これだけ良くなっている」とか
情報があったほうが励みになると思います。
(結果が悪い場合はなんともいえないですけど…)
    • good
    • 24

抗ガン剤治療も、副作用の出方には個人差も大きいです。

また使用する抗ガン剤によってどのような副作用が出るかも異なりますので、主治医の先生に聞かれると良いでしょう。
    • good
    • 0

現在の乳がんの場合はそんなにひどくないと思いますよ。

実際抗がん剤治療だって通院ではないですか?副作用については個人差があるので何とも言えません。
私の知人が乳がんになりましたが,食事も普通,生活も普通にしています。抗がん剤治療の時だけ通院(もちろん,そこまでには入院,手術,再建手術がありましたが)しています。

癌の場合,周りがあまり気にしすぎないことです。普通にしていてくれて,泣きたい時,すがりたい時,横にいて受け止めてくれればそれで充分だと思います。えらそうなこと言って!といわれるかも知れませんが,実際私も2年ほど前に癌を患いました。その体験から言えることは,普通にそばにいてくれればそれでいい,でした。

抗がん剤治療時には,嘔吐が出やすいのは確かです。ご飯の臭いがたまらなく嫌になったり。そういう場合は色々な物を試してみて,食べられる物を食べてください。癌仲間から「吉野家の牛丼」「カップ焼きそば」「マクドナルド」「寿司」「ボンカレー」など,不思議な物だけは食べられた,という声をよく聞きます。これは完全に個人差なので,探すしかないと思います。

癌治療時に「痩せさせよう」とか余計なストレスは与えるべきではないと思います。「生きているだけでありがとう」という気持ちで接してあげてください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます
やせさせるのは治療が終わってからのほうがいいのですね

嘔吐がでやすくなるのはやっぱり辛いですがなんとか支えてあげたいです

お礼日時:2008/02/20 20:29

副作用は一律では無く、薬や個人によって違って来ますので、どのような状態になるかは予想できません。



きつく出る人もいるでしょうし、かなり軽い人もいるはずです。
また、薬の飲み始めや休薬期間、1クールの末期、数クール経過後・・・等、薬の影響が違ってくるので、飲み始め初期は問題無くても後期になれば辛くなる場合もありますので、体調などは日々違うと思って下さい。

何もしないよりは、ある程度気晴らしになるような事は必要かと思いますから、楽しく過ごせる時間も必要だと思いますよ。
やる気さえあれば運動も問題無いですからね。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!