アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変初歩的な質問で恥ずかしく思っています。

・JISコードについてお伺いしたく思います。
  「豪」という文字に与えられているJISコードは文字ソフトによって違うという事はあるんでしょうか?

現在、wordにIMEで入力しているのですが、
外字をIMEで入力するのと、ATOKで入力するのでは、
文字コードに違いが生じてしまうんでしょうか?

私としては、同じ文字であれば存在するJISコードは一つ、
と考えていましたが、ふと疑問に思い知りたくなってしまいました。

仕事においても使用するので何か問題が発生してしまう前に…
という気持ちで質問しています。

是非、知識を少し貸してもらえませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文字コードは、JISが規定したもので共通です。

IME(正しくは「MS-IME」)やATOKが独自に定めたものではありません。

一部で、機種依存文字(記号を含む)と呼ばれるものがあって、例えばWindowsとMacでの互換性がない、といった問題が生じていますが、これとても、MS-IMEとかATOKといったこととは別問題です。

「豪」のJISコードは「396B」です。ご質問の意味を理解しかねるのですが、もしこの文字のコードを「8D8B」と理解しておられたら、それはシフトJISコードです。さらに区点番号と呼ばれるコードがあって、この文字には「2575」が割り当てられています。これらの配列(文字の並び順)は共通しています。

『全角で』「J396B」、あるいは「8D8B」、ゼロを頭に加えて「02575」とキーをたたいてから、「F5」を押し、選択(左クリック)してEnterで「豪」をコード入力することが可能です。上記のローマ字部分は大文字にする必要はありません。

これらとは別体系の、Unicodeと呼ばれる文字コードがあり、「豪」は「8C6A」です。Unicodeでのコード入力は、頭に「U」を付けて「U8C6A」とキーをたたいて(表示はローマ字入力の場合「う8c6あ」)から「F5」です。

外字も、同手順で入力できます(ただし、別のパソコンとの互換性はありません)。外字の最初の文字、すなわち「がいじ」→「F5」で表示される左上の文字のコードは、JIS「7F21」、シフトJIS「F040」、区点「9501」ですが、MS-IMEの場合、JISコードからは(すなわち、『全角で』「J7F21」で「F5」)では、いったんエラー表示が出てしまいます(私のパソコンに入っている「MS-IME 2002」の場合)。

ご質問は、これらのコードを混同しておられるようですので、確認してみてください。
    • good
    • 0

文字コードは、共通です。


ですから、通常の文字で文字化けは起きません。

ただし、外字に関しては、ATOK・IMEに関係なく、使用しない方がいいです。
外字は、正式に決まっているコードの、空いている番号に、独自の文字を割り当てて使用します。
自分で作ることも可能ですし、ソフトやフォントによって独自に割り当ててる場合もあります。

ですから、使用するPC・フォントによって文字化けします。

次のURLは、同じWordを使用していても、バージョンとOSによって、文字化けする例です。

http://support.microsoft.com/kb/916662/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!