プロが教えるわが家の防犯対策術!

のって何かありますか?ボタン操作とか効かなかったり、タイマーで予約しておいたのがバグって録画できてなかったり・・・。テープナビだとすぐに録画できないじゃないですか!?すぐ撮ろうと思ってもテープナビ設定中みたいな感じで時間くったり。。。テープナビっていうのはすぐ録画できないんですかね~??すぐ録画できるんだったらテープナビもついているのがいいんですが。
友達からビデオを借りてきて見たんですけど、画像がイイんですよ。同じビデオテープで。。。3倍録画です。
画質が悪いのはビデオデッキのせいなんでしょうかね~??MITSUBISHIとSANYO、SONYとか迷ってます。
何かお勧めのビデオデッキってありますか~??

A 回答 (9件)

最近各メーカーは テープ録画に積極的では無くなっています

ビクターと三菱が 候補になりますね
その中で三菱はしっかりした製品を出し続けています
ただ残念なのは ゴースト除去回路が省かれました
最近3倍の画質も向上しましたし BX-500は 画質機能ともに良く
価格も安くお奨め 
ビクターは 画質がおとなしく 3倍ですとおっとりしてしまいます
ノイズ感を無くしています 最近のデザインは好みが分かれるでしょう
サンヨーは使いやすさに重点を置いています 時間のない人向け
SONYですか こだわりがあればどうぞ といった感じ

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
φ(..)メモメモ。なるほど~。。。
三菱のHV-BX500にしようと思います!
どうもありがとうございました!(^-^)
感謝です!!

つい最近、三菱のビデオデッキを買ったんですが、リモコンで予約録画出来ますよ。

自分はそれしか使っていません。画面を見るのが面倒で。(というか、TVをビデオの画面に切り替えるのが面倒)
リモコンの使い勝手も問題ないし。前のより使いやすいぐらいです。(前のはビクター)自分は画像とかこだわらないのでVHSのみの機種ですが。(ちなみに型番はHV-MC3G)
まあ、慣れれば何でも問題ないかも。(参考にならないかも。すみません。)
    • 0

no.6です

機種はDJ-V210、DVD兼用機です。
無料電話相談は全然電話がつながらなくて
(混んでいると5分ぐらいで切られます。待つこともできません)
5回目、やっとつながったと思ったら
そのような現象もあるかも知れませんが、
普通の環境では影響はないと考えています。
販売店に相談してくださいでした。

コ○マの店員が理解してくれないから電話したのに。
今後、この店とこのメーカーの品物は絶対に買いません。
    • 0

こんばんは、

今まで使ってきたメーカーは
日立、ビクター、パナソニックの3つです。
とりあえず、簡単にその3つについて。

#日立はリモコンが使いにくく、リモコンの反応が遅                   
いです。

#ビクターはデッキの音がうるさいです。どんなビデ   オデッキでも音は出ますが、ビクターの音は耳障り
な感じです。

#パナソニックは今現在、私が使っていて大満足です
。リモコンが使いやすく気に入ってます。TV、ビデオ、CSチューナーが一つのリモコンで操作できます。

よってお勧めはパナソニックのビデオデッキになります。ゴースト除去機能など今時の機能はすべてついてます。そして5年使っても故障なしです。
具体的な機種は、NV-SXG550、NV-SV110、NV-SVB330、
NV-SVB300です。すべてS-VHSです。

買い替えるのならS-VHSをお勧めします。1万~2万出してVHSにするなら3万円以内でS-VHSにしましょう。それと今まで使っていたVHSはSーVHSのビデオデッキで問題なく使えます。

それから画質の件ですが、まだ新しいテープだと画像はきれい、m-mmiyukiさんのビデオデッキのヘッドが汚れているかもしれません、時々クリーニングしましょうネ。それに録画した友達のデッキと再生するデッキの相性のせいかもしれません。同メーカーのデッキだと相性が良く画像の差がでにくいですよ。

長くなりましたが、パナソニックのデッキはそれだけお勧めなのです、私も5年も使っててお勧めしたデッキは実は私が狙っているデッキでもあります。
たぶん今発売されているデッキの中で最も最近発売されたデッキです。

最後にお店の店員の勧めるデッキには注意しましょう。気に入るビデオデッキに出会える事を祈ってます。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!
なるほど~。
パナソニックですかぁ~。このUG07さんの話を聞いてパナソニックにしようか迷ってきちゃいました(^^ゞ
5年使っても故障なしですか~!φ(..)メモメモ
色々とどうもありがとうございました!!!
とても参考になりました(^0^)

最近三菱のデッキを買いました。

泣きました。

一番ひどかったのがリモコンです。
どうも汎用品に近い物らしく、PLAY関係以外のボタンはすべて
等間隔で並んでいます。
だから、操作するときには必ずリモコンの文字を読む必要があります。

それから、録画は画面を見ないと絶対にできません。
東芝はリモコンで準備して転送、
シンプルな”今から録画”では、
本体で録画終了時間のセットだけで終わったのですが、
三菱の場合、
たとえGコードだろうと、シンプルな今から30分の録画だろうと
画面を見る必要があります。
裏番組を録画するときに不便でしょうがないです。

それから、三菱の場合、TV信号を、VTR経由で送ると
TV画像が劣化します。

SANYOはこれよりはずっと良いです。
5倍速(だったかな)再生でも音をモニターできます。
普通の録画セットに画面が必要なことを除けば、まあ、使いやすい方です。
(GコードだとTV画面は要らない)

SONYは壊れますからね。経験的に、1回修理に出すともう壊れません。
それさえ我慢できれば一番良いのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

三菱のビデオデッキを買おうと思っていたんですけど。
三菱の型番は、何でしょうか?
録画は画面を見ないと絶対にできない。と書いてあったんですけど、これはいやですねぇ~。
どうもありがとうございました。
参考になりました。

VHSに関する部分は他の方にお任せして

ワタシとしてはHDDビデオをお勧めします
半年ほど前に購入したのは
東芝アリーナのHDDとVHSのドッキングしたものです
HDDはテープの入れ替えが無く長時間録画が出来るので
1回見たらOKの番組をまとめて録画できます
頭だしもあっという間です
価格はまだ高価ですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDビデオですか~!
価格は、お安い方がいいので(^^ゞ
どうもありがとうございました!!

こんにちは。

電気製品、詳しくないですが、詳しくなりたい願望のある者です。

すごい個人的ですが、ビデオは三菱!!です。
一発ナビという機能があります。

いまお使いのビデオはVHS?S-VHS?

画像がいいのはS-VHSでしょう。D-VHSも考えましたが、遠いところにいる知人に録画を頼まれているものがありまして、向こうが持っていないとしょうがないので・・

HV-BX500がいいと思います!!
昔撮ったビデオもきれいに映る・・ってずいぶん前に坂本龍一が言ってましたが
(あれは東芝のアリーナで生産終了しているみたいですが)これもそのタイプのようです。

あと、リモコンのジョグ、シャトルになれてしまうとこれ以外考えられないです。
120分テープを43秒で巻き戻す、らしいです、計ったことはありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

今使っているビデオはVHSなんですけど。。。
S-VHSにしようと思っています。
S-VHSにした場合、今まで使っていたVHSビデオっていうのはどうなってしまうんですかね~??
画像がイイのはS-VHSなんですね!
色々参考になります。
HV-BX500ですか!これにしちゃおうかな(*^▽^*)
どうもありがとうございました!!!

タイマーが壊れて予約できなかったり、ボタン操作が効かなくなったりなどという

ことは一度も経験したことはありませんね。

お勧めはありませんが、その友達が持っているデッキと同じものがあれば、
そのデッキが一番いいのではないでしょうか。
(なければそのメーカのデッキを)
自分自身で画質の良さは確認していることですし。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、そうなんですけどね(^^ゞ
色々とありがとうございました!

言いにくいことですが、現在販売されているビデオデッキはVHSもS-VHSも価格優先になり耐久性も画質も満足できるものはありません。

昔は金属や基盤を贅沢に使っていたところがプラスチックになり集積回路になっています。

私は10年前のビデオデッキを修理して修理して使ってます。今、故障して7万円の請求が来ても新品に買い換えることは出来ません。

もし画質優先なら中古の名機(個人的には三菱のVシリーズが好きです)を購入してヘッドの掃除、分解調整をメーカーに依頼します。

そこまですることが出来ないのならリモコンの使い勝手も良いのを選んでください。 使いにくいリモコンは本当に腹が立ちます。 画質はなれることが出来ますが押し間違いはなれません。

画質は電気屋で比較してください。注意点は電気屋は家庭に比べて明るいので家で見ると雰囲気が変わります。

失望する前にご参考になれば・・・

この回答への補足

こんばんわ。回答が削除されちゃったみたいで
"代わりに三菱電機に文句を言ったら以下のような返事が来ました。転送します。"の続きが知りたいです。

• 0
この回答へのお礼

価格優先になり画質も満足できるものはないんでうか~。
そうですよね~。使いにくいリモコンって腹立ちますよね。リモコンの押し間違いはなれませんもんね!
どうもありがとうございました!とても参考になりました!