プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
とてもバカげた相談ですが聞いてください。

僕は今17歳です。
妹は中3の15歳です。
もう5年ほど前の話になるんですが、
妹が寝ているときに、キスをしてしまったんです。
なぜしてしまったのか今でもわからず、単に幼稚だったのと、
異性に興味があったからだと思います。
それで、そのキスをした時に、妹と目が合ってしまい、慌てて
探し物をしてると嘘のことを言い、その場を離れました。
寝ぼけていたので、覚えているかどうかはわかりませんが。

また、もう一つ同じようなことがあるんですが、
これも単に異性に興味があっただけのことで、
妹が寝ている時に、下半身を触ってしまいました。
ですが、その時は起きていて、「やめて!」と言われました。
そして慌てて自分の手を妹から離しました。

この二つの過ちを最近になって後悔してきて、
どうしてこんなバカなことをしたのだろう、と思って
毎日、心が痛みます。

始めに言った方は、妹は寝ぼけていたので覚えているかどうかは
わかりませんが、二つ目に言った方は覚えている可能性があると
思います。
覚えていたらこのことは妹の心の傷になっているにちがいないと
思っていて、とても普通の兄弟のように話をすることができません。
実際に、あまり妹と話しませんし。
避けられているのかもしれません。

僕はどうしたらいいでしょうか?
これからもずっと関わりを持っていく家族なので、これ以上関係を
悪くしたくありません。
変な質問ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

この問題はビミョ~ですね。

ここは、妹さんの気持ちを中心に考えねばなりません。今でも貴方のことを疑っていて安心できないのなら、早く安心させてあげたい所ですが、安心を無理強いすることは許されません。
 このQ&Aサイトの〔さらに詳しく〕検索で、“兄 触られ”をキーワードに、タイトル・質問に絞り込んで、ライフ>恋愛・人生相談のカテゴリーという条件で検索してみてください。妹さんの性格やその時の精神状態にも依ると思いますが、「無かったことにしたい」「大ごとにしたくない」のかも知れませんし、「誰かに相談して早く安心したい」のかも知れません(蒸し返さなければ5年前の事ですので、この可能性は少ないでしょうけど)。
 例えば、妹さんの誕生日プレゼントを渡す時に、『悪かった!ゴメン。(5年前の)(僕は)どうかしていた。すまない。』とボカシて言えば、少しは安心してもらえるかも知れません。『何のこと?』とか『フン!』とか『……』という反応をしてくれればしめたものです。“安心させたい”という目的は少しは達せられたのですから^^。ただ、裏目に出てしまい、「また思い出させて、もう~」とか「(自分の中では)無かったことにしていたのに、ヒドイ!」と、逆に恨みを大きくしてしまう惧れもあります。
 無難な対応としては、何かの度に(何かにつけて)、『すまない』『ゴメン』と必要以上に謝るようにする、という手です(何に対して謝っているのかは、敢えて言わないようにする)。そうしているうちに、「兄も反省しているんだな」と思ってもらえることを期待する手です(時間は多少必要です。妹さんに彼氏が出来るまで、あるいは結婚するまで続くかも知れません)。
 上記の案は妹さんへの配慮・対応についてですが、その一方、あなた自身の心が病んでしまわないように注意することも必要です。その為には、そのことについて普段は【考えないようにする】のがいいでしょう。人間を十数年やっていると、気まずいこと、恥ずかしいこと、悔しいこと、悲しいこと、悔やむこと…いろいろある訳ですよ^^;。そういう嫌な感情は、その場で感じれば充分であって、自分の中でリフレインして増幅させる必要はないのです。反省する必要はありますが、自分を痛めつけても誰も助かりません。そんなのは自己満足に過ぎません。ただ、人間的に成長して、あの時の自分は何だったのか?という検証はあっても良いと思います。過去との連続性、自己同一性に対する自信は保たねばならないからです。人類が歴史に対する評価を変遷していくのと似たようなことです。
 最後に、平井堅のパロディーで『Vip Star 』という動画をご存知でしょうか。結構有名ですよ。その歌詞で『今日も立った妹スレ、はいはい ワロス♪』という部分があるのですが、これは貴方と同じような悩みを抱える人が、自らを自虐的に笑い飛ばして前向きに行こうという歌に、私には聴こえてならないのです。もっとエグい妹スレ・姉スレは腐るほどたくさん有ります。あなたの場合はまだマシです^-^。ちなみに私には姉妹が居ないので、そんな苦労とは無縁なんですけどね。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku069.html
    • 0

質問者様は、早く彼女を作って、妹さんに「お前に性的興味はない」という姿を見せるというのはどうでしょうか?

おそらく妹さんは心の傷になっていると思います。
でも、妹さんも将来幸せな恋愛をするようになったら、心の奥底に封印されていくと思います。
妹さんの幸せを、兄としてサポートしてあげてください!
    • 0

女性です、兄がいます。

そんな出来事は一生封印して下さい。
私と兄は仲が良いですが、中学生の頃は余り話しませんでした。
    • 0

難しいというか、問題の根が深いかもしれないですよね。

貴方が逆の立場なら家族内でどうしますか?
貴方が思う以上に傷は深いのかもしれませんよ。
例えば妹さんと話して誤解を解いたり、謝ったりする機会を作るのなら
ご両親も含めた部分で話し合う事が必要になるかもしれません。
貴方が妹との間だけで強引に関係修復を図ろうとして、それが彼女を余計に追い込んだりして、それがご両親に伝わって、ますます混沌というか問題を難しくしてしまうかもしれません。
ただ家族だからこそ、貴方の犯した部分以外の人間性も理解しているはずなので、ちゃんと誤解を解く貴方の誠意と努力と謝罪は必要になるでしょうね。
    • 0

五年も前のことです。

妹さんも、その事件を事実としては記憶しているでしょうが、いくらなんでも毎日それを思い出して実の兄への嫌悪感をわざわざ駆り立てたりしないでしょう。あなたは、何事もなかったかのように普通に振舞っていればいと思います。五年前の事件の話題には、できれば今後全く触れない様にした方が良いと思います。

二度とこういったバカな事はしないと固く自分に誓ってください。

五年前の過ちに未だにあなたが心を痛めているということは深くそれを反省しているということです。あなたは良い人間だと思います。避けられているというのも、被害妄想かもしれませんよ。あなたが普通にしていれば、妹さんも普通でいてくれると思います。
    • 0