プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い注文はお金を借りて???か証拠金で預けレバレッジみたいな方式で売買するんでしたよね???

売り注文からいきなり始めるってのはいったいどういう事で利益はどうゆう仕組みからできるのですか???

初心者なので全くわかりません
やさしい先生みたいな方くわしくやさしく教えていただけませんか?

信用買いすら間違っていたら訂正お願いします
資金がすくないので現物だけでは利益があっても少ないし信用取引も勉強したいのでよろしくお願いします

A 回答 (5件)

No.2です。

どうも親しげな匂いがすると思ったら同業者さんでしたか。
私もパチプロを目指して努力していました。しかしパチンコ本を色々読み
、実践で確かめて・・・・いるとパチンコが100パーセントインチキだと気付き、足を洗ったしだいです。そのころに打ち子の噂がささやかれ初めてきたので、あなたとはすれ違いだっんですね。
まあ今はトイレを借りに入ったりしますが、年金暮らしのじじ、ばばさんが下ろしたばかりの年金を取られているのを見るのはつらいです。おーい、あんた達が騙されて取られたお金は北朝鮮でミサイルや核兵器に代わり、韓国では日本を追い越そうとしてる企業に貸し出されているんだぞー! と叫びたい衝動に駆られます。まあいいけど。もう人生も黄昏時期なので日本がとうなってもいいや・・と感じてますので。

為替のコーナーで「FXの裏を教えてください」にも回答しておいたので暇な時、覗いてください。パチンコもちょっと書いたんです。
 あなたの返信の中の生活は今の私の生活とまったく同じなのでニヤリとしましたよ。映画好きなのでDVDを見続けて朝の六時にやっと焼酎でねむりにつき、午後三時にやっと起き、終わったばかりの相場を見てすこしチャートの変化を見て、それから夕闇の迫る街へ繰り出し、遅い朝飯を。その後、図書館へ行き、新聞各紙を見て歩き経済の棚あたりで少し、お勉強して午後十時ごろ帰宅。の日常です。では。
    • 0
この回答へのお礼

似てます
そのうち金がつきるのでここらでもうヒト儲けして余生を楽にくらしたいものです

No.2です。

私は株で負けた事は一度もありません。

その代わり勝った事も一度もありません。
もうお分かりですね。つまんないギャグをかましてすいません。株の経験無いんですよね。E-トレードに預けていた資金に利子が2000円ほど付いただけです。
宝くじに当たって散々遊んだあげく、残った数百万でディトレードをしようとして、さあ行くぜ! と思った次の日サブプライム問題が発生して真っ青。この時、信用口座があればボロボロ金儲けできるのにと思いました。で、二段底、三番底の心配もあり株の売買を躊躇っているところです。質問者さんも、小資金のため信用をしたいようですが、ルールを知らなくてはどうにもなりません。金を取られるだけです。
 初心者に分かりやすく説明したのは、自分も初心者だからです。難しい表現でなかったのは、難しい表現をするほど実力がないだけです。そこを勘違いなさったようですね。で、自分でできるアドバイスをしますと・・
本屋に行って、何冊か二、三分づつ読んでみて、分かりやすい文章の本を買ってください。次に証券会社のセミナーなどに参加するのもいいです。
本だけだとどうしても理解するのが困難ですのでツタヤのような大型のレンタル店で株のDVDを借ります。
「信用取引入門」元楽天証券のチーフストラテ何だっけな? の福永さんのチャートでわかる・・・の4枚のシリーズもお勧めです。
<株はどこから借りるの?   買いと売りの注文を証券会社の中でプラスマイナスした上で日証金に資金や株を借りにいきます。でそれでも株が足りないと株を持ってる機関投資家や保険会社に借りにいきます。その時に借りるための利子が生まれます。これを逆日歩といって、カラ売りする人が恐れることです。仮に一日一万円の逆日歩が付いたとしますと、土日に関係なく総ての日に利子が付きます。一月なら30万ですよ。信用残の数字を常に警戒してる必要があります。ただし、カラ買いをしてる人はウハウハです。何もしないのに一日一万づつもらえるからです。それ専門に狙ってる人もいるでしょう。
 あなたがチャートなどを見て、絶対に下がると思ってカラ売りした銘柄があるとします。そして売り残の数字を見ていた、大口投資家がチャンスとみて買いに入ります。株価がどんどん上昇しカラ売りをしていた人達は損失の拡大を防ぐため、損を覚悟で買わざるをえません。ますます株価は上昇し大口投資家は大もうけ。そしてあなたは自己破産。眼に見えるような筋書きですね。多分、あなたが今、信用に手を出したら、そうなります。勉強しましょう。一ヶ月くらいは。休むのも相場という格言もあります。休むのは究極のロスカットです。私なんか、半年も究極のロスカットを続けています。  それにもう一つ、忠告を。
 株の世界では、あなたに味方はいません。すべて敵です。証券会社の窓口の可愛い女の人も、くそ投資信託を売りにくる郵便局のおっちゃんもすべて敵です。勿論私もあなたの敵です。「関が原の戦い」だったら敵半分、味方半分ですね。ゲームだったら白魔道師や赤魔道師が死んだあなたを復活してくれたり、フォローしてくれますが、株の世界では孤独に戦っていくしかありません。敵に殺し方を教わるなんてありえないですよね。つまり誰かに投資の指導を頼むなんて、馬鹿げています。投資の相談をする会社もありますが、金を取られるだけです。自分で勉強しましょう。それしかないです。以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

以前は10年ほどパチプロをしてました
日本中のお金・・・パチンコの・・・をとってやる!みたいな野心はなくただ単に年600万くらい稼いだら肉体的に楽なので御の字でした
目標がたった年収600万だったのでパチプロ仲間もいたし敵ばかりでなく味方もいっぱいいました
確かに打子使って年1000万を目標にがんばった時代もありましたが打子は仲間です                             
株だって私は所詮生涯5億も稼げれば御の字です 欲があまりなく適当に生活できたらいいのであなたを敵なんて思いたくありません・・・・きっとこんなんではカモになって破産する勢いですが・・・
自分が何百億の資金をもっていて今から世界を・・・なんていう発想の持ち主だったらみんな敵ですが私なんて所詮日本人の中でも中の下か下の上あるかってくらいの一般人です
やはり心を鬼にしないと株でも勝てない事がわかりました
まずは失敗をおそれず当たって痛い思いしてそこからこつこつ上昇しパチプロの経験を生かし着実に進んでいこうと思います
最後に結局金がないと株では勝てないんだぞって将来子供にいうようなおっさんにならないように資金がすくなくても勝てる方法を勉強していきます  途中インサイダー等の反則もできるだけしないような投資ライフを築いていきたいです   お互いがんばりましょう・・・私にとっては   さぁ勉強勉強・・・・眠い・・・・あかん勉強勉強・・・・眠い・・・・寝る・・・・10時間後昨日何勉強したっけ???・・・・あかん眠くて覚えてない・・・よしもう一回昨日の勉強・・・眠い・・・寝る・・・10時間後・・・昨日何勉強したっけ?・・・2割は覚えてる・・・8割忘れた眠いから・・・よし勉強勉強・・・今日はネットショッピングでもしよう・・・たまにはいいか・・・眠い寝る・・・よし勉強・・・あかんしょっぱなから眠い寝る・・・・10時間後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みたいな超スローなスタイルです    きっと小学生めざせホリエモンみたいな子にすでにおとってます・・・長く話してすいません
どこかでまた話せるといですね
では   その時まで・・・
ありがとう

>誰名義の持ち株をかりるんですか?

誰名義だって関係ないです。借りられるかどうかのほうが問題です。借りたら売れます。

>10万でa君に売って8万になった時なぜ 利益がでるんですか???
>めんどくさいですがもう一度質問させてください

8万円で買い戻すのです。8万円で買った株を10万円で売るのと同じ、順序が逆なだけです。買い戻すというのは、借りた株を返すと言うことになります。

あなたは、初心者向け株本を読むことから始めるほうが良いですね。イートレ用の本も出てますので、また、株と売買方法なら株式カテで質問すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答何度もありがとうございます
レンタル代金みたいなのが手数料ですか?
現物より安いですね ある意味お得だしたいていの投資家は株を長期保有で買うと言っていても株価が3倍4倍とかなって手持ちの自由資金が不足したりしたら売買し現金化するわけだからある意味現物取引も信用もにたような物ですよね   例外もありますが・・・・

だったら手数料安いほうがお得ですね

こうしたサイトで質問しても、文字数に制限があるため詳しく答える事は無理です。

ちゃんと信用取引の本を買いましょう。Book-offでも、そこそこ置いてあります。DVD借りてもいいし。

空売りの利益が生まれる理由は
新作のゲーム・ソフトを友達から借りてきて、ネットで売ってしまう。三ヶ月くらいしたら、安くなってる同じソフトをオークションで買い、友人に返す。
そうすると安くなった分の金があなたに残っている。めでたし、めでたし。
 これが株価が下がっているのに利益が生まれる理由です。
でも要注意、普通は古くなるとソフトは安くなりますが、もし希少価値が出て高くなってしまったらどうでしょう。仮に、6000円が15000円になったらどうします。買わなきゃ返せないんですよ。友情にヒビが入りますよ。
 そして1億円になったらどうします? 破産ですよね、若いのに。
空売りの怖さが理解できましたか? 青天井、つまり上限がないんです。空売りの場合は。破産して、あるいは大損して株市場から退場していく人の大半は空売りの失敗らしいです。まあ若い人は破産してもリベンジは可能ですけどね。勉強しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

株関係で多々質問して多々回答いただきました
数は100ほどです
その中であなたほど私レベルの人間に理解できるようなやさしく分かりやすい回答をくれた方は他にいません
リョウカイトウ1000000点あげたいくらいです
そして授業料払うので私の株式投資の先生になってほしいくらい理解しやすく共感できます
あなたに質問するにはいったい何処で質問したらいいんですか?
投資を教えて下さい
お願いします

証拠金の仕組を知っていれば理解は早いです。

持っていない株を借りて売ってしまうのです。上手く行って株価が下がったら、買い戻して決済します。
「安く買って高く売る」のは買いでも現物でも信用でも同じ、売りから始めるときは順序が逆になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
株は証券会社から借りるんですか?
誰名義の持ち株をかりるんですか?

安く売ってさらに下がってから誰から買い戻すんですか?
10万で借りて10万で売って  8万になったら普通損するけど信用売りでは儲かるんですよね?
10万でa君に売って8万になった時なぜ 利益がでるんですか???

めんどくさいですがもう一度質問させてください