アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代♂です。

5年ほど前から、お酒を飲んでいると目の前が暗くなり、周りの音も遠くなって、汗が出て貧血を起こしたような状態になります。

小学校の頃、貧血で倒れた事が何度かありましたので、その時の症状と同じです。

毎回ではなく、年に数回ある程度なのですが、お酒じたいも少量しか飲まないのになります。お酒は決して強いわけではないのですが、ある程度は飲める体質です。

倒れるまでではなく、しばらくじっとしていればおさまるので、意識が完全になくなるという事ではありません。

普段の生活では一切貧血を起こす事はないのですが、このような症状はよくあることなのでしょうか?このような症状になった事がある方やこのような症状が起こる原因が分かる方がみえましたら、教えてもらえませんか?お願いします。

A 回答 (4件)

低血糖を起こしているということも考えられます。



小食または過食、甘いものを良く食べる、動物性食品を避けているなどはありませんか。
基本的に、穀類、野菜、海藻類、肉、魚、豆類、きのこ…と何でも食べる必要がありますが、
コンビニ食やインスタント食品のような、栄養が損失されていて、さらに添加物たっぷりの食べ物や、
お菓子、カフェイン、アルコール、タバコなどのような、血糖値を不安定にさせ、ビタミンやミネラルを消耗させる嗜好品はできるだけ避ける必要があります。

また、鉄欠乏があると低血糖は起こりやすくなります。
小学校のころ何度か倒れたとのことなので、現在も十分なレベルではないのかもしれません。

大多数の病院では、低血糖は、糖尿病の患者が血糖値を下げる薬を飲んでいて、それが効きすぎた場合などにしか起こらないと考えられています。

しかし、お菓子やアルコール、コンビニ食などの日常的な摂取や、鉄欠乏、小食・過食などによって血糖値の調節能力が損なわれ、
慢性的に血糖値が低めになる疾患があるのです。これを「機能性低血糖症」と言います。
血糖値が低めとは言っても、正常値の範囲内に入っていることもよくあるので、大多数の病院ではまず異常と診断されません。

この疾患にかかっていると、少量のアルコールなどにも過敏に反応してしまうこともあります。

>毎回ではなく、年に数回ある程度なのですが、

睡眠不足や、疲れがたまっている、その日糖分を多く取っていた、飲酒する日が続いていたなどの要因で左右されるかもしれません。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ja-mataneさん
ご丁寧なご回答感謝しております。

私は、甘い物が大の苦手で、甘いお菓子などは、一切口にしません。

しかし、食生活のバランスを考えると、一人暮らしもあり、十分ではないように思えます。出来るだけ野菜・魚を採るようには心がけてはいますが、どうしても偏ってしまいますので、気をつけます。

今後は食生活も含めて、改めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 18:28

ご心配のことと思います。

アルコールが体内に入ると、血管が拡張し、血圧が下がることもあります。そのため脳貧血状態となっているものと思います。アルコールに弱いようでしたら量に注意されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 5

 脳貧血、低血糖と詳しく書かれていますが、言ってしまえばこれは急性アルコール中毒です。

よくあることです。
 お酒を飲むときはなるべく食べ物も一緒に食べるようにしてください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

hanasakaさん
ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、以後気をつけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/05 15:38

脳貧血かも知れません.アルコール摂取によって末梢血管が拡張して、血圧が下がり、脳への血液循環量が減少します。

意識を失うこともあります。
    
http://www.askdoctors.jp/public/showMessageDetai …
  http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_topic/topic_ …
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/text/pamph/pamph_3 …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

simakawaさん
お答えいただき、ありがとうございました。

サイトの添付助かりました。

ご親切に感謝しております。

基本的にお酒には強くありませんので、あまり飲まないのですが、こういう事があると飲む事を、躊躇してしまいます。

今後は、こうした事を頭においてお酒を飲んでいきたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!