プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な質問をしてすいません。
現在、自宅でエプソン製のインクジェットプリンターを使っているのですが、
我が家でプリンターを使うのは年に一度の年賀状か、たまの遠出や
旅行の際に調べ物をして地図やクーポンを数枚印刷する程度。

そのため使用頻度は1~3ヶ月に1~2回程度、久しぶりに使おうとすると
かなりの高確率でインクが目詰まりを起こしていて使い物になりません。
放置期間が長いせいか目詰まりも頑固で何度ヘッドクリーニングをしても
中々回復しないことが多く、この前は意地になってクリーニングだけで
20分近く時間をかけ、高価な新品インクタンクを半分以上減らして
ついに直らず癇癪をおこしてしまいました。
もう疲れ果てて修理に出す気も起きません。

そういう訳で今のプリンターには見切りを付けて新しいプリンターを買おうと思うのですが、
単に似たような新品を買っても半年後くらいに同じことの繰り返しになるだけと思います。
こんな我が家にオススメのプリンターというのはあるでしょうか?

A 回答 (5件)

私の場合エプソンからキヤノンに買い換えて、インク詰まりのトラブルは皆無となりました。


PIXUS ip3100、2005年秋頃購入なので2年以上経ちますが主に年賀状20~30枚とあとは月に1回程度使うかどうかという使用頻度です(購入後インクの交換が黒1回、カラー2回目です)。キャノンの場合、セットアップ時にヘッドも自分で組み付けるので、単品で購入して交換できるのもポイントが高いです。

上記機種はインクの数も少なく(4色)当たり外れもあるでしょうから、キヤノン全てが大丈夫だとは言い切れませんが、それまで使っていたエプソン機では質問者様同様、使用するたびにクリーニングをしていたので、今は非常に快適に使っています(ちなみに、会社のプリンタも全てエプソンからキャノンに買い換え、詰まりのトラブルは1度もありません)。

さらに心配なら、インクとヘッドが一体型の機種の方が、インク詰まりのトラブルには悩まされないと思います(インク代はやや割高で、ランク的には一番下の機種になります)。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ip2500/index.h … (在庫僅少品)
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp470/index.html (複合機)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ同じような使用状況ですね!
トラブルなく使えているとのことで参考になりました。
メーカーによっても違いがあるのですね。

お礼日時:2008/02/22 21:17

こんばんは。



そのような使い方ならばhp(ヒューレット・パッカード)はいかがでしょう。

http://www.amazon.co.jp/Photosmart-C4275-All-CC2 …

一例ですが、上記の製品のようなヘッド一体型インクのプリンタなら、もし「インクの目詰まり」→「修理か?!」のパターンになってもインクを交換することでヘッドが新しくなるので一気に問題解決です。
その分インクが高価な感じはするのですが、質問者さんの使い方ならば決して損はないかな??と思いました。

hpは全体的に本体が安いですよー。(インクが割高だからかな?!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回、頂いた回答を通して見てみて、ヘッドが自分で交換できる、
もしくはヘッド一体型インクなど対処法があることが良く分かりました。

HP製のプリンターもそうした品のひとつであるということで、
週末にカタログを見て検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 21:20

似たような状況で、私はブラザーのMY-MIOを選びましたよ。

それまで使ってたFAX電話をやめて、電話&FAX&コピー&プリンタ(年賀状・写真)で使ってます。カードスロットも充実していてSDなどからデジカメでーたの取り込みも楽です。まあ、電話も交換する前提での選択でしたが。故障もなく、詰め替えインクのサプライも十分あるし満足してますよ。ただ高画質の写真印刷に関してはオンラインで外部に注文出してます。紙代やインク代、仕上がりの質を考えると発注したほうが安上がりですので。年賀状やコピーは問題無しです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな何でもアリの複合機もあるんですね。
FAXやコピーなどで使用する頻度がそこそこあるから詰まらないのでしょうか?
我が家は電話機を買ったばかりなので、これは選択外になってしまいますが、
興味深い製品の紹介ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 22:31

その使い方だと、インクジェットプリンタでは、


何を購入しても、同じだと思います。

コンビニの出力サービスで十分では?
年賀状の印刷をお願いする所もあるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりインクジェットは厳しいですか・・・。
構造上無理なのかもしれないと思いつつ、何かあるかも?
と質問してみました。回答ありがとうございます。

コンビニだと・・・ぱっと使いたいときに面倒なんですよね。
贅沢言ってすいません。
プリンタがこのざまだったので、今年の年賀状はコンビニで頼みました。

お礼日時:2008/02/21 22:28

頻繁に使わなければどのプリンタを買っても同じだと思いますが


使うつもりがなくても一週間に一度くらいプリンタの電源を入れるようにすれば
その都度セルフクリーニングをしますから、そうすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにプリンタの電源入れるとなにやら動いていますよね。
あれもクリーニングなんですか。あはは、無知ですいません。
家のプリンターは電源入れっぱなしだったり、
切りっぱなしだったりでした。
そういう方法もあると分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!