アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から、魚焼きグリルが使えなくなりました。
ガスはつくのですが、継続して引火しません。うちは賃貸で、システムキッチンです。グリルも内蔵されているので使えないと非常に困ります。汚れが邪魔をして引火しないのかと思い、掃除を試みているのですが、火がどこでついているのかいまいち理解できません。
魚焼きグリルが使えない原因として何が考えられるのか、また、その原因を取り除くために何をすればよいのか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

原因として考えられるのは。



一 電池切れ、普通は、単三電池一個か二個、新  しい電池に交換してみてください。

二 交換して、点火スイィチを捻って、カチッカ

チッと音がして、青い火花が出ない場合、着火装置の故障が考えられます。

お住まいが、賃貸と言うことなので、とりあえず、大家もしくは、管理人に相談してみてください。面倒な場合、タウンページにガスコンロ修理業者がたくさん登録しておりますので、電話で問い合わせ、(症状などを伝え,修理にどの位掛かるか出張費も含め)、高額だと思ったら、「後から連絡します」と体よく断り、何軒かあたり、納得いく業者に修理依頼して下さい、ちなみに、相場は一万二千円前後(出張費を含む)。「着火装置の交換が必要ない場合、もっと安くなる可能性あり)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電池切れではなかったようです。ちなみに単1電池が2個入っていました。青い火花は出るんですよ。ただ火が継続しないんですね。

リンナイに電話すると、「消火安全装置」が油汚れか何かで反応して使えないのではないか、と言われました。
近くのガス会社に電話すると、汚れか何かの可能性が高いが、下手に触ると装置が折れちゃうので触らないほうがいいかもとのことでした。
やはり点検&修理になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 13:55

着火する部分が別の方向を向いていた時、火が付きませんでした。


これは動くので、菜箸でガスの出る方に向けたら火が付きました。
変な方を向いていないかどうか見てみて下さい^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自分で直せるなんてすごいですね!
一応いろいろ拭いてはみたのですが、うまくいかず、消火安全装置は見つけたものの、結局着火する部分は不明のままです。ガス会社に依頼しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 13:57

コンロに内蔵している電池が切れていませんか?


無理に修理しようとせず、管理人さんに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速コンビニで電池を買ってきたのですが、取り替えてもうまくいきませんでした。最終的には管理人さん、ですよね・・・。

お礼日時:2008/02/22 13:51

原因は分かりませんが、賃貸の設備として付いているものなら、大家か管理会社に電話して直して貰いましょう。

貸している方は使えるようにする義務があります。あなたに過失が無い場合は当然無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直してほしい気持ちはあるのですが、入居して1年以内にエアコンの故障、シャワーの故障により全て取り替えしてもらっていて、「キッチンも取り替えようか?」なんて真顔で言われたばかりなので、本当に工事が始まりそうで恐いんです。つい先日は水道管から水が漏れて工事費用を全て出してもらって・・・客観的に見れば大家さんの責任なんでしょうけど、今回はなかなか言い出せません。自然に直ればと思ったのですが。

お礼日時:2008/02/22 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!