アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日No.3790409で、起動時間が長くなった件で質問をした初心者です。

あれから相変わらず起動時間は長いままで、電源オンからデスクトップ画面表示まで10分近くかかっています。

念のために、ネット接続をはずして起動させてみましたが結果は変わりませんでした。
どうもOSを10.5.1から10.5.2へアップデートした後、このような状態になったように思いますので、もう一度10.5.1に戻してみようかと考えています。

そこで、このようなダウングレードが可能なのかどうか、可能だとすればどうやったらいいか、ぜひご教示いただければうれしいです。Time Machineを使うとか、あるいはもう一度10.5.2をインストールし直してみるという手もあるようですが、何せ初心者なもので自信がありません。

使用環境は新型iMac 20インチ、HDD250GB、メモリ4GBにLeopardを使っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OSのアップデートによる(本当の意味での)不具合や、その他個々のトラブルなどの情報がアップルのディスカッションボードに沢山あります。

全く同じとはいかないまでも似たようなトラブルを目にしますから、結構参考になると思います。

>すでに同じシステムが動いているのに再度ソフトウエアアップデートすることは可能でしょうか?

ディスカッションボードでもちょくちょく出る話ですが、ソフトウェアアップデート経由でアップデートして調子が悪くなったものでも「Combo Update」をダウンロードして再度アップデートして回復する事もあるようです。
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
combo updateで再度アップデートしてみました。作業はスムースに進みましたが、結局症状は変わらないままで、相変わらず起動には7~8分かかっています。まいりました・・

OSのダウングレードは、基本できませんし、ダウングレードできたとしても、問題の解決にはつながりません。

Mac OS X 10.5.1から10.5.2にアップデートしたMacintoshは、すべて起動時間が長くなっているわけではなく、むしろだれもそんなことに名手以内というのが、事実です。そうではなくて、アップデートに失敗したため、起動時間が長くなっている可能性があると、考えられます。
たとえていうと、あなたが自宅から会社に向かう通勤の途中に、財布を落としたとします。会社から自宅に戻れば、財布も戻るかというと、そういうことはありません。財布はなくしたままです。
Time Machineというのは、Mac OS X 10.5の標準のバックアップシステムですが、外付けハードディスクなどに、バックアップを取っていなければ、もちろん使えません。Time Machineがなんのことかご存じないのであれば、バックアップを取っていないということなのでしょう。バックアップを取っていれば、もじどおりに、ただ自宅に戻るのでなく、財布を落とす前に時間に戻ることができるのでしょうが。

ハードディスクをいったん初期化して、システムをインストールし直す。選択肢としては、10.5にとどめることもいいでしょうし、ふたたび10.5.2までアップデートしてもいいでしょう。ただし、メール送受信簿や、ハードディスクに保存している書類などが消えてしまうので、消えては困るものは、事前にバックアップをとってください。
なお、ケースによっては、ハードディスクそのものの不良も考えられます。ハードディスクに入っているデータがおかしいのではなく、ハードディスクそのものがおかしいとなると、交換以外対処法はありません。その可能性も考慮に入れて、今後を検討してください。つまり、その意味でも、バックアップを取ることは、重要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
Time Machineについては当然外付けHDDにバックアップを取ってあります。私がお聞きしたかったのは、Time Machineを使って10.5.1の状態のシステムを単純に復元するだけで問題はないか、ということです。

それと現状使用している上では、起動時間が長い以外は特段の問題点は感じられず、10.5.2はちゃんと動いているようですし、またハードディスクそのものも不調は感じられません。
仮に10.5.2をインストールし直す場合、すでに同じシステムが動いているのに再度ソフトウエアアップデートすることは可能でしょうか?
それとも一度初期化してディスクから10.5.1を入れ直してから10.5.2へアップすることになるのでしょうか?