アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぎっくり腰に何度もなった事がある20代の主婦です。
今朝物を持ち上げるときに腰に激痛が走り、その場に倒れました。少し動けるようになってからはベッドに横になっています。今も痛みはおさまらず、体勢をかえるのも困難で、激痛が走るたびに一人で泣き叫んでます。ぎっくり腰の時は安静にする事は知ってますが、ずっと同一体位でいると腰が痛くなります。こんなんじゃトイレにも行けませんよね…。今までで一番ひどいぎっくり腰になってしまいました(涙)
体勢を変える時や起き上がる時に、できるだけ痛みを感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。妊娠中なので痛み止めを飲む事もできません。

A 回答 (2件)

時間が無いので取り急ぎ

緊急を要するのは
・痛みの側の足の背屈ができなくなってる時(足のおう甲を持ち上げることができなて、タランとたれたような状態の時)
・足が全く力が入らない時
・激痛が持続する時
などは、手術対象になります。それ以外は保存的(手術をせずに)様子見る事も多いいです。
しかし、その判断はやはり専門医(整形外科医)の診察を受けるのが一番です。しかも、あなた様妊娠中との事、痛み止めの中にも妊娠中でも使用可能なものがありますので、可能ならば受診をお勧めします。

上記のような症状が無ければ、明日の受診でもかまわないと思いますが、
今晩どうにもならなければ救急医療案内等で整形外科(可能ならば産婦人科もある病院)の病院を教えてもらい受診されたらと思います。

とりあえず、何とかなるようであれば、痛みの強い急性期は安静第一です、少しでも痛みの取れる体の位置を見つけてすごしてください。

私も腰椎椎間板ヘルニアをして大変な目にあいました。また医療関係の職種なので多少でも参考になればと思いまして・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日に比べたらマシになりましたがまだ痛くて自由に体を動かすごとはできません(涙)まさに寝たきりで身の回りの世話を主人にやってもらっているので本当に申し訳ないです。両足のシビレ等は無く、動かすこともできるので、とにかく今は安静にしていようと思います。ありがとうございました

なんでもいいので腰に巻き付ける物を用意してください。

バスタオルでもいいです。
そして丁度腰骨の上部から妊娠で出てるお腹を持ち上げるように出来るだけきつく縛って下さい。
要は腰を動かないように固定するのです。
そうすると少しましになると思いますので、直ぐ救急車を手配し病院へ行ってください。
現状では非常に危険な状態だと思います。
最悪足の神経に及ぶかも知れませんので。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます!今、物につかまりながら何とかトイレに行く事ができました。妊娠初期(5週目)でお腹はまだ全然出てないのでコルセットを巻いても大丈夫でしょうか?救急車を呼んだ方がいいほど私の腰は危険な状態なんでしょうか(;_;)

• 0