アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から富山の高岡まで車で行くか青春18切符で行くか悩んでいます。

18切符で行けば13時半には高岡に着けるルートが見つかりました
車で行くとしても高速は使わないので電車より時間がかかるとは思うのですが、何より自由に動けるという利点があります。(ガソリン代が大変なことになるかもしれませんが)

ただ車で行くのは高速ならまだしも下道なので雪が気になります。

実際に車と電車はどちらがオススメでしょうか?
どちらもちょっと行ってみたいという感覚なので、行っておいしい物が食べたいだけです。

A 回答 (1件)

自動車免許はありませんし、鉄チャンなので、そこは割り引いて。

大阪-高岡は、約300kmあります。ガソリン1リットルで、仮に20km走れて、15リットル要ります。150円だと、2250円で、青春18切符とほぼ同額。実際の燃費は、計算してください。2人以上だと、元はとれるかも。
 時間も、京都までが難所で、あとはスイスイでしよう。雪も除雪されてはいるでしょうが、3月半ばだと前日降ることも。福井が難点。チェーンの準備など、雪道に慣れているのなら別。

高岡で美味しい物というのは、耳にしません(奈良、鎌倉とは比較になりませんが、駅からすぐの大仏は三大の中に入るとか)。氷見の寒ブリは有名ですが。氷見は、大きくないので、徒歩でも辿り着けると想います。
 金沢には、近江市場が有名ですが、高岡(10回以上途中下車)にはありません。正確には、見たことも耳にしたこともありません。

日帰りが可能なら、迷わず18切符。ダイヤ改正がありますが、現在は高岡18:32で、大阪0:58。これだと、召し上がるのは、昼御飯なのか、おやつ(?)の時間。
 北陸の代表的な観光地の兼六園、東尋坊などの観光もお考えなら、お車かと。

この回答への補足

あ、そうです!氷見の魚は食べに行く予定でした。
ただ泊まる場所が高岡なので高岡と書かせて貰いました(すみません)
時間はあるので最低1泊はしようと考えていますが、特に回りたいとこもない状態です。
仕事疲れをいやすのにボーッとしようと思っているので。
運転は全く気疲れしないタイプなので、いざ車でも大丈夫です。

でも教えていただいた情報からすると、なんとなく車の方がよさそうな気もしますね。
18切符があると雪でも平気なのと時間が読めるのが利点かなぁと思ってます。
あと迷子にならない。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
雪道は慣れているというか、強制的に走らされたことは何度かありました。
ただチェーンは使ったことがないので怖いですね。
福井を迂回するルートがなければ電車でしょうか。(一部高速とか)
色々情報ありがとうございます。