プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家ではドッグフードの上に野菜や肉をトッピングする。手作りご飯とドッグフードを半々に与える事をしています。友達に「最悪の食事」と言われました。多分消化の問題だと思うのですが。
ドッグフードと手作りのトッピングやご飯を一緒に与えるのは”最悪”でしょうか?なぜそう言われるのかご存知の方がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

#3です。


そんな「食い合わせ」みたいな話、気にする必要無いと思いますよ。
トッピングが消化に悪いって話であれば、胃に食べ物が残っている間は他の食べ物やおやつもあげちゃダメって理屈になりますよ。
食べた物は口から胃に入り、胃はある程度の時間食べた物貯め込みますよね。
そうするとご飯を食べて胃に残っている状態で、もしおやつとかあげたら胃で混ざっちゃいますから、その方の理屈では最悪な事態が発生するんでしょうね。
もしそれが事実なら、お腹壊したり栄養失調起こす犬大量に出ていると思うんですけど?
(事実なら「混ぜるな危険!」って表示、トッピング食材やおやつに付ける運動でもしないといけなくなりますよ。
って「混ぜるな危険!」なトッピング商品?)

まあ大抵の人は自分の犬に与えるごはんは、皆さん自分の選択こそが最高と信じていますから、それと違うと色々言われると思います。
中には今回の方のようにきつい言い方で否定する人も結構います。
本当は犬によって・その時の体調によって、一番良い食べ物って違うはずですから、これこそが絶対って無いと思うんですけどね…
外野は気にせず、自分の犬の様子見ながら・考えながら食べさせてあげれば良いと思いますよ。
(犬にしてみれば、大好きなご主人様が愛情こめて用意してくれたご飯なら、手作りでも生食でもドッグフードでも幸せでしょうし。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます本当にそうですね。言って頂いて冷静に考えればその通りですね。普段は良く考えて自分なりに与えているのですが。大丈夫だと思いながら(犬の様子に変わりないので)でもすごく自分は研究してやっていると言う人に「最悪」と言われて気になって仕方が無かったんです。迷ったのですが相談してみて良かったです。
人間も普段そんな風に食事していませんものね。
安心しました。

お礼日時:2008/02/22 16:12

生食派の方から見ればそう見えてもおかしくないかもな~。


生食派の方々は生食が「絶対」って思ってる人多いですから。
私も以前はそうでした。。。
でもそんなことないですよ。
消化は良くはないかもしれませんが、それ程気にすることないと思います。
気になるなら、消化酵素を加えてあげるか、少量納豆など足してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね確かに私も生は消化の点で優れて居る所もあると思います。
最悪が頭に残ってしまって自身がなくなってしまっていました。
消化酵素や納豆・ヨーグルトなども食べさせています。
何だか安心できました。

お礼日時:2008/02/21 23:47

そのご友人、手作りの食事批判の方でしょうか?


それとも既製品のドッグフード批判の方?
どちらも反対意見ありますから、この質問内容だけだと回答が見当違いになるかも…
手作りだと栄養が偏ると思っているかもしれませんし、既成品では中身が不安だと考えているのかも知れません。

一度本人に、何で最悪だと思ったのか聞いてみるのが一番だと思いますよ。
その上で、「手作りだと」or「既成品だと」最悪だと言われたんだけど、どう思います?って質問あげた方が確実な回答でると思います。
(他に考えられる話としては、トッピングの材料に何か問題があるなんて事かも知れませんしね。)

この回答への補足

お返事有難うございます。言葉が足らなかったようで「何故?」と聞くとドッグフードにモノを乗せるとフードの消化も上に乗せたものも消化が悪くなると言う事でした。最近はトッピングのご飯も増えているので何故「消化が悪くなるのか」が分からなく(納得がいかず)質問しました。

補足日時:2008/02/21 19:55
    • good
    • 2

こんにちわ。


我が家の犬にもドックフード&手作りフードを混ぜてあげてます。うちの子はアレルギーがあるので、肉はあげてませんが、キャベツと人参を蒸したものをあげてます。
人間が食べるような濃い味付けのものを与えるのはあまり良くないと思いますが、飼い主がきちんと考えて作った食事なら私は良いと思います。
今は手作りフードの本とか、ネットでも紹介されてますので、友人の一言はなぜ???って思います。『最悪』なんて言うなぁ~!!!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も一生懸命考えて作っていますが「最悪」がいつまでも耳にこびりついてしまって。最近はトッピングも盛んですよね。なるべくトッピングして下さいと言うフードを選んでいるのですが。自分の考えに自身を持たなければだめですね。ネットや本でも調べても「最悪」の原因が分からなかったのです。有難うございました。

お礼日時:2008/02/21 20:03

そのご友人は、ドッグフードは犬が必要な栄養が漏れなく入っている完璧な食事だと思っているからじゃないですか?


それを半量にして、野菜や肉を半量プラスすることで犬が必要な栄養のバランスが崩れてしまい栄養が偏ってしまうと思っているのでは?

この回答への補足

お返事有難うございます。友達は生食派です。どうやらフードに普通の食材を混ぜると消化が双方悪くなるので最悪だそうです。2割程度なら混ぜても良いと言うフードが多いのですが。混ぜる事事態が最悪だそうです。

補足日時:2008/02/21 20:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!