プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月1日に、友人の結婚式があります。
招待状をいただいたときは行ける予定だったので、出席と返事をしたのですが、
最近体調が悪く、結婚式に出席するのが難しくなってしまいました。

できれば欠席させてもらいたいと思うのですが、出席と返事を出しているのでどうしたらよいか、困っています。

やはり、今から欠席は失礼にあたってしまいますよね?
この場合どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

体調いかがですか?



さてまず代わりに出席してくれる人はいますか?
いたらその方に出席の確約をとりすぐにご友人に連絡を入れて下さい。
理由を話し丁寧にお詫びをし代理出席の旨を申し入れます。
もし代理の方がいらっしゃらない場合や、代理出席をご友人が遠慮された場合はしかたがありませんから、再度お詫び申し上げて欠席するしかありません。

1週間前というのは当日キャンセルと同じです。
あなたのために用意したすべてのものはキャンセルできない時期です。
なのでご祝儀は出席した場合と同額をお渡しするのがマナーです。
更にその日のために一生懸命準備をしてきた新郎新婦や両家にとってみればテーブルに穴があくのは本当に悲しいことですので、出来れば御祝儀のほかに+αの何かをしたほうが良いと私的には思います。
例えば祝電とか、新婚旅行のお餞別とか、新生活へのはなむけの意味を込めて旅行から帰ってくる日にお花を贈るとか・・・。

兎にも角にも早急に事をしなければなりません。
体調がすぐれない時に大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日、キャンセルの連絡をしました。
ダメとなったら、早めに連絡してお詫びするしかないですね。

お礼日時:2008/02/24 08:13

現時点で欠席をされる場合は披露宴に出席するのと同額のご祝儀を贈るのがマナーですよ。


それでも体調が悪くて欠席したいのであれば早めに連絡をしてあげて下さい。
私の披露宴でも前日に祖父が亡くなって出席できなかった友人が1名いました。
仕方がないことなんですがそれでもやっぱり残念でした。
体調不良が理由となるとご友人はもっとがっかりされるのではないでしょうか?
ただ、質問者さんが女性で妊娠などの理由での体調不良なら仕方がないと思いますので正直にその旨を話してみてはどうでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新郎新婦やご家族の立場からすると、やはりそうですよね。
普段から体調がすぐれず通院していて、その関係でのことにはなるのですが。
とりあえず、先日欠席の連絡はさせていただきました。

お礼日時:2008/02/24 08:15

うーん・・・「最近」体調が・・・と書かれてる辺り、風邪気味とか、花粉症で・・・とかって感じに見えるんですが・・・


体調不良であって、病気じゃないんですよね?

最近結婚式を挙げた立場から言うと、数日前の欠席の連絡は本当に落ち込みます。
病院に行くほどで無いのでしたら、参加されたらどうでしょうか。
私の時は、うつ病で休職してる子ですら、「当日は絶対に幸せな姿見に行くから!」と言ってくれ、来てくれました。

今後もお付き合いをされたいのでしたら、参加した方がいいですよ。
私だったら、親族が亡くなったり・・・とかのどうしようも無い連絡で無い限り、よほど仲の良い子でも、数日前の欠席連絡をされたら、その後は縁を切ります。

多分、きっともう行く気は無いと思われるんですが・・・対応としては、すぐに電話で連絡。当日は電報でお祝いの言葉を贈る。後日、お祝いの品物か、ご祝儀1万円くらいを送るのが最低限のマナーだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体調不良と書いておりますが、日頃から病院にかかっている状態です。
調子のよいときと悪いときが激しく、今はあまりよくなく、行くのが難しい状態です。
もし無理をして出席しても、周りの方にご迷惑・ご心配をおかけすることになると逆に申し訳ないとも思います。

こういう場合、r0709様の場合は縁を切られるのですね。
人それぞれですが、そういう方もきっと多いでしょうね。
やはり結婚式という場ですから。
今回がどうなるかわかりませんが、とりあえず、欠席の連絡をいたしました。

お礼日時:2008/02/24 08:22

あと9日後の結婚式ですよね・・・


もう席次表もできていますし、引き出物も用意してある状態だと思います
「 9日後に体調が悪そうだから欠席します」ってのもちょっと失礼では? 風邪だったら十分治る期間ですよね・・・
メンタル系の不良で、友人の方が理解してくれているのであれば“あり”だと思いますが・・・

失礼ですが、
『 あまり親しくない友人の式の上に体調も何となく思わしくないから面倒になってきた 』のではないですか?
結婚式に呼ばれるほど親しい友人の式だったら、少々体調が悪くてもお祝いにいくだろうに・・・と思ったので(ごめんなさい)
その程度でしたら、せっかくのお祝いに水を差すことなく出席して欲しいな と思います

どうしても欠席されるのでしたら、できるだけ早く連絡をしてあげてください
代りが見つからなかったとしても食事分くらいはキャンセル可能だと思いますから。
それでも一度出席の返事を出してしまっているのですから(席次を決めるのって案外大変なんです)
ご祝儀をお祝いの気持ちとして贈れば 気持ちは伝わるのではないかな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

風邪程度であれば、欠席などさすがにしません。
式に出席するのも楽しみにしておりました。

9日後という欠席を言うには遅い時期になってしまい、とても悩んだのですが、
当日になって欠席・・・のような最悪のことはしたくないと考え、
欠席の連絡をさせていただきました。

お礼日時:2008/02/24 08:27

あなたに代わる方を至急探すなど、


相手は対策をたてなければなりません。
時間が迫っています。
「今、すぐに電話する事です」

体調不良とか近親の急死など不幸な事は突然来るものです。
欠席は仕方がありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新郎新婦には大変申し訳ないのですが、欠席の連絡をさせていただきました。

お礼日時:2008/02/24 08:30

まず、体調は大丈夫ですか?



結婚式の欠席は確かに残念ですが、やむを得ない事情であれば、早めにご友人に欠席の連絡をした方がいいと思います。
当日のドタキャンの方が失礼になると思いますし…
結婚式に呼んでくれるくらいのご友人なら、事情を説明すれば分かって頂けると思いますよ☆

でもやっぱり申し訳なく思っちゃいますよね。
それなら、当日電報などを送ってみるのはいかがですか?
「今日は行かれなくてごめんね」みたいな・・・

たいしたアドバイスもできずすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ですが、欠席の連絡をいたしました。
電報などもよいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/24 08:31

こんばんは。


なぜ出席するのが難しくなったのかはわかりませんが、今から欠席するのは失礼になたるのでということで出席できるのならよいですが、当日になって欠席された方がよっぽど失礼になると思いますよ。
結婚式だけだったらよいですが、披露宴にも出席するとなると、当日用意しなくてもよい料理を用意しそのお金を招待した方が出す訳ですし。
欠席ならば欠席でできるだけ早く連絡した方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当日欠席ということなどは避けたいと思います。
いらない負担を新郎新婦にさせるのは、とても失礼ですし。
残念ですが、欠席の連絡を新婦のほうにいたしました。

お礼日時:2008/02/24 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!