アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒟蒻のカロリーは100g約5kcalですが、
1kg食べても50kcalですよね?
重量としてはかなり重くなりますが、
こんなに食べてもカロリーが低いから太らないのでしょうか?
カロリーと重量は関係ないのですか?

A 回答 (3件)

 幾ら食べても(といってもお腹に入る限度がありますが)太らないでしょうね。

低カロリー食品の中には、コンニャクを素材にしているものが結構あります。
 「カロリーと重量は関係ないのですか?」の重量とは、何の重量でしょうか。体重でしょうか、それとも食品の重量でしょうか。

 多くの食品の重量とカロリーを趣味で調べたことがありますが、低カロリー食品は、1グラムあたり1kcalか、それ以下です。逆に高カロリー食品は、1グラムあたり6kcalかそれ以上のものがあります。食品の重量とカロリーは、お互いに関係ありません。
 アーモンドチョコレートを100グラムも食べれば600kcalにもなり、これだけで1回の食事に相応しいカロリーになってしまいます。しかし、みかんゼリーなら1キログラム食べても同じカロリーに収まります。

 お腹一杯食べてかつ摂取カロリーを抑えようと思えば、重量の割にカロリーの少ないものがお勧めです。コンニャク、寒天、トコロテンのほか、一部の野菜やきのこなどです。海草も低カロリーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

重量とは食品の重量のことです。
趣味で調べていたなんて凄いですね!
なるほど、為になります。
過食症なので、スイッチが入ってしまった時に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 12:21

>カロリーと重量は関係ないのですか?



その通り、関係ありません。ただし蒟蒻を1kgも食べないでくださいね。食物繊維の摂り過ぎは便秘などを招きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり言い切っていただけて安心しました。。
でも食物繊維を摂り過ぎると便秘になるなんてしりませんでした。
むしろお通じがよくなるのかと。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 12:22

カロリーはそのくらいあるのでしょうが、基本的に消化しにくいので


食べただけカロリー摂取が出来ないのではないのでしょうか。だから太りにくいのでしょう。
 ちなみに平こんにゃくを縦半分に切り丸呑みすると、ほとんどそのまま排泄されると聞いたことがあります。しかしのどが詰まるので決してまねしないで下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのまま排出される。。。という事は本当に消化しにくいのですね。
ちょっと驚きました。

お礼日時:2008/02/22 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!