プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文ですが、宜しくお願いいたします。

恋人と別れたい、でも自分が悪者になりたくない。
別れを告げる状況が面倒くさい、もしくは怖い。

・・・どんな状況でもけっこうです。
自然消滅ではなく、相手の方から別れの言葉を言わせるよう
仕向けるような態度、もしくは言動をとった方、いらっしゃいますか?
どのような気持だったか、教えてください。

私は、付き合って一ヶ月の彼から、
『少し時間をください』とメールで告げられ、3週間じっと待ちました。
(色々と込み入った事情があり、それに対しての罪悪感を感じて、という理由でした)
彼もゆっくり考えたいのだと、連絡したい気持をこらえ待ちました。
もちろん、一ヶ月の短い期間なので、遊ばれたのかなぁ?と、自分自身も頭を冷やしながらです。
身を切られるように辛い3週間でした。
さすがに一ヶ月以上待つ気はなかったので、こちらからそろそろ会って話しをしない?と打診したのですが、
彼の返事は、『仕事が落ち着いたら・・返事します』でした。
返事という言葉を使う意味がわかりませんでした。会うか会わないかってこと?
その事情については百も承知で慎重に念を押してから交際をスタートさせたのに、
彼からの猛アピールで、直前までラブラブだったのに??突然の急降下に私は戸惑うばかりでした。
友人の勧めもあり、埒が明かないと思い、日にちを決めて強引に会う約束を取り付けたのです。
でもその日、彼の仕事場でお客さん同士のトラブルがあり、次の日にしてもらえないか?遅くなってもよければ行けるけど、のメールが来て、
もうこれ以上待てないと思った私は待つことに決めました。
トラブルが警察沙汰になってしまい、自分も事情聴衆を受けているとメール。
それならば・・と思い、次の日にしたのですが、
事情聴衆も終わったのでこれから行きます。ただし断れなくてお酒が入ってるよ、とメール・・。
この時点で明け方近かったので断ればいいものを、次の日も徹夜になりかねないと思い、待つことにしました。
酔っ払ってるけど待っててねんv・とメール・・。
酔っていて話しはできるの?の問いに、
『超いけるっつーの!俺はお前に惚れてるし!』の怪しいメールが・・
予想以上に酔っている、でもこっちに向かってるらしいし・・と待っていたのですが一向に来ない。
しびれを切らし、電話してみたら、彼はトラブルを起こした相手と飲み屋にいたのです。。
もう朝になっていて、私もぶちキレてしまって、電話で散々怒鳴りつけて自分から別れの言葉を言ってしまったのです。
彼は、酔っているからお願いだから明日にしてくれと何回も言っていたのですが、
聞いてみると、結論はもう出ていて、別れたいようなのです。
だったら次の日会って話したところで一緒でしょ?と、強引に言いたいことを言って電話を切ってしまったのです。
客商売で、相手はお客さんです。仕事と言われればそれまでなのですが、
ならばあのハートマークつきのメールはなんだったんだ?と思い、その時は腹がたってしょうがありませんでした。

その後、冷静になってから謝りのメールはしました。(別れの意思は変わってなかったので、電話での会話の補足みたいなものです)
もちろん返信はありません。

酔った勢いでの行動が多い彼でした。かなりの小心者で、自分自身八方美人だと言っていました。
今思うと、彼は私がしびれを切らして怒るのを待っていたように思えてなりません。
次の日にしたところで同じだったのでは?(その位不信感が高まっていました)
最初のメールの、『仕事が落ち着いてから・・』も、本当に待ってほしいならもう少し詳しく説明があってもよかったんじゃないか?と思います。
そのままさらに日にちをおくつもりだったのでは・・?

このような態度をとられた経験のある方、その時の心境を教えてもらえないでしょうか?
もう彼に対して怒りの気持はないのですが、私には理解できないのです・・。

A 回答 (3件)

あぁ、昔の私とまったく同じです・・・。


男の人って、別れ話するの苦手みたいですね。逃げるひと多数です。
女の人ほど「白黒つけなきゃ」と思わず、
「避けてるってことは、もうわかるでしょ、察してくれよ」と思うのじゃないでしょうか。

こちらが参考になれば幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1497507.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1600777.html


難しいとは思いますが、サッサと新しい幸せを夢みた方がいいですよ。
だいじょうぶ!
つぎは楽しいから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

waraukotogasukiさんの、質問回答ページ、読ませていただきました。
・・2年半も付き合った彼とは、本当に辛かったでしょうね。。
結局、お手紙の返事もなかったんでしょうか?
苦渋の決断だったろうと思いますが、頑張ってよかったですね。。
きっと彼は今でも胸がチクチク痛んでるんではないでしょうか?
こっちがそういうつもりでないにせよね。

以前こちらで質問させていただきましたが。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3737193.html

このようないきさつで付き合った彼でした。
私も、元夫と最悪な状態で別れたのですが、(実家に帰られ、話し合いができなかった)
最後には歯を食いしばって笑って別れることができて本当に良かったと思います。

もう責める気も怒る気もないのに、って気持、よ~くわかります!
私も、あんな状況にならなければ、虚勢をはりつつですが、笑って別れられたと思います。

私の、謝り&補足メールも、だいたいはお礼のようなものでした。
相手にしてみれば、罵られるならまだしも、って感じでしょうか?

別れるということの形式にこだわるつもりはないですが、
相手のことを思いやる気持があれば、きちんと伝えるのが礼儀だと、
私もそう思います。
とりあえず、自分にとってはケリをつけて前を向くために必要なことでした。。

お礼日時:2008/02/22 22:50

女性ですが回答します。



【ケース1】
「他に気になる人ができた。
 君のことは今までと同じくらい好きだから、困っている。」
というようなことを云われました。

結局、私が浮気した訳でなく、喧嘩が絶えない仲だったわけでもない中で他の女に目が行き、そんな理由で私を振ったらそりゃあもう悪者ですよね。悪者になりたくない心理は判りますが、弱虫ですよね・・・
私に愛想を尽かして欲しい、という魂胆丸見えです。

【ケース2】
誘えば一緒にお出掛けもするが、明らかにつまらなそうに振舞う

男のほうから熱烈にアプローチして付き合いだしたにも拘わらず、1年も経たずに「冷めた」とは云いづらいのではないでしょうか。
「最近、つまらなそうね」とこちらが言い出すのを明らかに待っている様子でした。その通り聞いてみると、「つまらない、って程ではないが、特に愉しくもない」との回答。
やはり、こちらから引導を渡してくれるのを待っていました。


付き合い始めや、付き合っている最中に積極的だった男性に限って、別れたくなったときの罪悪感も強くなるのでしょうか。女性側に具体的に非難できる点がない場合、なおさら。
自分勝手な男にはなりたくない、という自己防衛でしょう。
「付き合ってください!」も
「別れてください!」も
同じだけ自分勝手な気持ちであることに、変わりはないのにね。ふしぎ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「付き合ってください!」も
「別れてください!」も
同じだけ自分勝手な気持であることに、変わりはないのにね。ふしぎ。

ホント、そう思います。。
別れの言葉を同じように言ってくれたならよかったのに。
電話で彼は、嫌いになったわけじゃないと言っていたのですが、
それが火に油をそそぎました。
だったら何!!・・を三回も繰り返してしまいました(笑)

別れの言葉で相手を傷つけたくない=自分が傷つきたくない・・んでしょうね。
ごめん、とお願い、ばかり言う彼でした。
嫌いになれないから困ります。
でも、終わったことです。しっかり前を向かないといけませんね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 22:26

ある女性から聞いた話では、別れたいと思ったら1週間くらい歯を磨かず、入浴もせず、下着も変えずに会いに行く、とのことでした。

凄いなと思いましたが……男性はこんな不潔なことはできません。

★スパッと気分を切り替えられることも、いい女の条件の1つです。アナタは、アレコレ考えずに、早めに気分を切り替えて、新しい出発をしてシアワセになりましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

女性でもできませんが・・(笑)

そうですね、終わってしまったことをあれこれ考えても意味がないですよね。
私はきっと、あのアホメールに期待をしてしまっていたんだと思います。
今でも嫌いにはなれません。
でも、いくらいいように考え想像したところで、
自分から逃げるような人と交際を続けていても、先は見えていたと思います。
春が訪れることを信じて、前を向いていきたいと思います♪

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A